※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOYママ
子育て・グッズ

3ヶ月健診で左側停留精巣と言われました。6ヶ月までに降りるか不安です。6ヶ月までに降りた経験のある方いますか?

はじめまして。生後3ヶ月になる男の子のママです。
先日健診で「左側停留精巣」と言われました。
生後6ヶ月までに降りてくるけどそれ以降になると
降りて来ないから手術の可能性があると。
そこで質問です。
生後3ヶ月の時にはこのように言われたが
6ヶ月までにちゃんと降りましたよって方は
居ますか??
よくある話と先生は言われてましたが、
不安です。。。

コメント

s ♡

全く降りてこない状態ですか?

うちの子はたま〜に下がってくる感じだったのですが今はずっと下がってる状態になりました!

先生にも手術の可能性言われて心配してましたが一歳までに下りてくる子がほとんどだからと言ってました💦

  • BOYママ

    BOYママ

    早速コメントありがとうございます。

    全く降りてない状態な気がします。わたし的に、、
    とりあえず大きな病院に紹介状出して
    貰って行ってきます。
    停留精巣と移動精巣?っていうのがあるんですよね。。。

    息子さん下がってきてよかったですね❤️❤️
    わたしの息子も下がってくることを
    願うばかりです。。

    • 7月15日
yumi

1歳くらいまでには治ることが多そうですよ〜!
お風呂の時に確認してみるといいですよ〜!

うちの子は移動性でしたが、半年ごろには落ち着いてました!

  • BOYママ

    BOYママ

    コメントありがとうございます。

    今お風呂の時触ってみたのですが
    確認できない感じでした🙀

    息子さん落ち着かれてよかったですね(*´︶`*)♡
    わたしの息子も落ち着く事を願います。

    • 7月15日
ぽん

過去の質問なのにコメントしますが、すいません😢
検索でたどり着きました。

お子さん、その後降りてきましたか??
下の子が片方降りてなくて、お風呂の時も降りてこなくて💦
移動性のお子さん多いので、あまり他の方のも参考にならなく😢
もし良ければお話聞きたいです。

  • BOYママ

    BOYママ

    すごくすごく遅い返事になり
    申し訳ありません。
    息子は結局片方降りてこずに
    手術を1歳なる前にやりました。
    息子は片方が全くない状態だったみたいです。
    なので、今は片方だけで
    一年に一回定期検査があります。

    移動性の場合は自然に戻るみたいなので手術とかはないって聞きました。

    • 9月2日
  • ぽん

    ぽん


    いえいえ、お返事もらえて嬉しいです!!

    全くない状態とはエコー等ではタマタマ確認出来なかった感じですか?

    片方あれば問題ないとは言われてますもんね。
    でも不安でしたよね‥。

    実は一昨日、泌尿器科に受診してきました。
    やはり鼠蹊部にあったみたいで‥。
    降りてきたことがないと伝えてもう、まだ1歳までには降りてくることもあると言われ。
    私的には一度も降りてきてないからもう降りてこないんじゃないか?と思ってますが、どうなんだか💦
    そしてもれなくもう片方は水腫があることも判明💦

    なんだか子育てに悩みや不安はいくつになってもありますよね。

    • 9月3日
  • ぽん

    ぽん


    あればやっぱりエコーで見えるはずですもんね。
    聞いたところでは1歳前で手術は聞いたことがないと言われました😂BOYママさんとはまた違うからかもですが、他のママさんは結構されたみたいなんですが‥。
    保育園4月から入れようと思ってますが、風邪もらうだろうし5月生まれだからまた悩みどころです💦

    今回は一応総合病院の泌尿器科だったんです💦
    田舎すぎて、近辺には総合病院が2つでそこしかないです😨
    あとは車で1時間以上かかる県内にあるかどうか‥
    ちょっと探してみます!

    本当大丈夫なの?しかないです💦でも大丈夫と言われても手術終わるまで不安でしょうが😨

    小さい頃の方が1つが頑張ってくれるんですね😳それは初めて知りました!!
    なんだかオペして初めて違った病気も発覚することもあるみたいなので頭に入れておきます!

    • 9月4日
BOYママ

3ヶ月、6ヶ月、で手で触って
なく、6ヶ月の時にエコーしてもらい無く、、
次は9ヶ月と言われその時もエコーしたけどなく、、
で、結局一歳なる前に手術しましょうになりました。

息子の場合はエコーしても無いって
言うのがわかったから多分
手術になったんだと思います。

小児外科?とかに行かれてみては
どーですか???
わたしは大きい病院の小児外科を紹介されました。

水腫とかもあるんですね。。

凄い悩みますよね。。。
本当に大丈夫なの?って。
手術するまではわたしも
どーかありよーにと願うばかりでしたが。。

でも終わってみて
1個でも大丈夫よ!って
これぐらいのとき見つかったほうが
残された1個が凄く頑張ってくれるからって。
その言葉に凄い救われました。