※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
家族・旦那

少し愚痴らせてください。私の旦那は休みが平日に1回と日祝で帰宅が21時…

少し愚痴らせてください。
長文ですみません。
私の旦那は休みが平日に1回と日祝で帰宅が21時以降なので、基本的に娘の起床から寝かしつけと家事は私がしています。今週旦那が大事な仕事がありその準備のため先週は平日休みがなく、今日は休みですが明日の祝日も仕事に行くそうです。
旦那は休日出勤をして疲れています。ですが、その分私が1人で家事育児をする時間もおのずと増えるという意味です。
今日くらいは少しの時間でいいから娘の面倒をみてほしくて、私も休みたかったです。
旦那は1人暮らしの頃からの習慣で休みの日の前の夜は夜更かしして休みの日は寝ていたい派で、昨日の夜も夜中2時間以上お風呂に入り、お酒を飲み今また寝ています。
今朝は娘が起きて私が授乳して、遊んで、朝寝のためぐずったので寝かしつけしました。
それから1、2時間経って娘が起き、それからは旦那に面倒を見て欲しくて私は寝たふりをしていて、旦那がミルクをあげあやしていましたが、終始2時間くらい泣きっぱなしで、私に助けを求める視線ばかりで、結局私が寝かしつけしました。今は旦那も娘も寝てます。
とりあえず疲れました。もう旦那に育児は諦めるしかないんですかね(泣
私はいつもお風呂にもゆっくり入れないし、育児に休みなんてないし、自分の時間などほぼないですし、旦那にイライラする事が多いです。それでいて、旦那には娘が生まれてから自分に冷たい、構ってくれないと言われます。
お母さんになるってことはこういう事が当たり前なのでしょうか。旦那側は父親になる前とほぼ生活が変わらないって不公平じゃないですか。
少しは娘をあやす方法を、自分なりに探して頑張って欲しいです。
でも旦那が疲れているのを見てしまうと言えなくて、、、(´・ω・`)

コメント

あ

同じような感じです。。
私も近くに頼れる人もいなくて旦那だけが頼りなのでついつい同じことしてしまいます。(´;ω;`)
旦那も余裕がないからか子どもに対してどう接していいかも分からないのもあると思いますが
イライラして行くので結局私が全てやってます。
仕事頑張ってるのはわかるけど家事育児の負担も増えてるのもわかって欲しいですよね!!
中々伝わらないし俺はいつ休めばいーねん。って言われた時にはもうどうしていいか分からなくなります。
不公平だと思います!!
すっごく、気持ちわかるのでアドバイスも何も出来ませんがコメントしてしまいました😓
お互い頑張りましょうね(´;ω;`)

• さお

さお

コメントありがとうございます!
    やっぱり不公平ですよね!
    同じような方がいらっしゃって共感していただけるだけでも頑張れる気がします!
    お互い頑張りましょう(´;ω;`)

• 7月15日
もき

お互い疲れがピークになると余裕がなくなり辛いですよね😢私の友人は、同じような状況の時は実家に少し戻って休んだり、一時保育を利用して体を休めていると言っていました。夫婦で乗り切ることも大事ですが、周りにも助けとなる環境がありましたら、ご利用されるのも良いのかなと思いました。お互いの疲れが少しでも癒えることを願っています。

• さお

さお

娘のためにも夫婦共にストレス、疲れを溜めてしまうのは良くないことですよね。。
    まだ月齢が低いので預けるのは気が引けてしまいます。
    でも時々実親に来てもらい少しの間面倒みてもらうのもありかなと思いました。旦那は実親が来るの嫌がるので旦那がいない時に限りますが(;´・ω・)

• 7月15日
おはな

辛いですよね、、
私も旦那は朝9時30に家を出て、家に帰ってくるのは22時30を超えます。
これから私が出産してもその環境に変わりはないと思いますし、休みも週に2回あればいいくらいで受け止めてます😢

近くに家族がいたりするのであれば、頼ることも大事ですし、育児は1人でするのは本当にしんどいと言うので、、何事も無理をしない程度に、ですね😢

• さお

さお

旦那さんの帰宅時間結構遅いですね(´・ω・`)
    しかもあやちゃんさんは双子さんということで、なんだか恐れ多いです>_<
    双子さんだと可愛さ2倍ですが大変さも2倍ですよね💦
    世の中にはもっともっと大変なママがいるんだと思い頑張れる気がします>_<
    お互い頑張りましょう>_<
    母子共に健康に生まれてくることを祈ってます!

• 7月15日
まま

うちは休みの日に面倒見てほしいけど、寝てる!!って時は朝でも息子を使ってパパ起きてあそんで〜!ってアフレコして起こします笑

私が言うよりはるかに
言うこと聞いてくれるしすんなり起きてくれるので笑

• さお

さお

アフレコいいですね!笑
    余裕があるときはやってみます(;´・ω・)

• 7月15日
たろ

男の人って自覚が芽生えるのがとても遅いんですよね。
うちも同じです。でも、本当に少しずつ変わってきたように感じてます。

今日、旦那に一つだけお願いしました。
お願いだから、昼寝は子供と同じ時間にしてほしい。子供が起きてると大変だから、手が欲しい。でも、あなたにも休んでもらいたい。なら、子供の昼寝の時間に寝るようにしてほしい。
このように伝えました。

実際はほんの15分だけ旦那の方が早く寝たんですけど、「ごめんね、限界。もう子供寝るよね、俺も寝かせて。」といってくれたので、現在二人とも寝てます笑

こんな風に私は休みごとに一つだけお願いをしています。
そのうち、そのお願いの理由を体感するからです。
まさか育児しながら父親教育するとは思いませんでした笑

今はとてもしんどいですよね。
できれば支援センターなどにいって、ママのために世間話してきてください。
イライラは口で話すことでかなり解消されますよ。

• さお

さお

やっぱり伝えるのって大事ですよね。
    とはわかっているのですがやっぱり、私のこと考えれば分かるじゃんと思ってしまうんですよね。
    これから支援センターデビューしてみようと思います!

• 7月15日
  • たろ

たろ

男性って基本的に察することが出来ない生き物らしいですよ。だから、遠回しな言葉はイライラするし、直接言ってもらわないと行動できないそうです。
    なので、私は一度お願いしてできたことは、何度か同じようにお願いしてます。
    何度もやるうちにやることに慣れてくれればそれでいいと思ってます

• 7月15日
  • さお

さお

なるほど(´・ω・`)
    自分が楽になる為には地道にに頑張っていくしかないんですね(;´・ω・)
    ありがとうございます>_<

• 7月15日
rym♡

旦那さんに手伝ってとか1時間だけでもいいからゆっくりさせてとかはは言わないんですか?

• さお

さお

旦那が疲れてるときは言えないのですが、ずっとスマホいじっていたりするときはキレ気味で言うことはあります( ̄∀ ̄;)

• 7月15日