※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊娠・出産

流産後、胎嚢が出てこない状況で不安です。体内に吸収される可能性もありますか?出血は治まりつつあります。

流産について、胎嚢が出てこないことについて、お辛い話を聞いて申し訳ないのですが😢ご経験のある方、教えてください。

先週11日に薄いピンク色の出血があり診ていただいたところ、現時点では胎嚢も留まっているのでできるだけ安静にとのことでした。(左側写真)
その日の夕方から12日にかけて鮮血に変わり、血の塊も出たので診ていただいたら、流産が始まっており、今日のうちに胎嚢が出てくるでしょうと言われました。(右側写真)

胎嚢を検査に出してくださるとのことだったので、病院後から気をつけていたのですが、ナプキンにもトイレでもそれらしきものが見当たりません。病院に聞いてみたところ、トイレで知らず知らずの内に出て流れてしまったのかもしれないねとのことでしたが、血の塊が出たときは何かが出たという感覚があったので、悲しくて神経質になっている今は尚更わかると思うのです。

お腹の中にまだ残っていて、まだ胎芽も見えていませんでしたが赤ちゃんが苦しい想いをするなら出てきてほしいです。それとも、体内に吸収されることもあるのでしょうか?

昨日の夜から出血も大分治まり、楽になってきました。

コメント

スヌちゃん

病院では見てくれないのですか?
私は流産して手術になったのですが、次の妊娠に繋げたかったので2日見てもらって心拍停止してたので手術してもらいましたが、通院で妊娠可能かまでは見てくれたのですが…。
大体は自然と流れたとしても子宮が元に戻ったかは確認しはるみたいなんですが…。
それか次回行かれる日は決まってるのですか?

• ゆきち

ゆきち

ありがとうございます。病院に問い合わせしたところ、元々火曜日に予約を入れていたのでその時に診ていただくことになっています。行くまでの間、いろいろ考えてしまって😞💦病院では子宮の状態の確認や次回の妊娠に向けての指導もしてくださると思います。

• 7月15日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

辛いですよね😭
    初期流産はどうにもならないので、自ら出てくるか出れない場合は手術して子宮を綺麗にするしか無いですね…。
    胎芽がない状態ですし、心拍確認もまだだと思うので、苦しいとか無いと思いますよ。
    次の火曜日に見て下さるなら今はとりあえず体を休めて下さい。
    今は出来ること無いので…。
    でも私は手術して1回生理見送って2回目で長男妊娠できました。
    そして今、流産した予定日と同じ日の子妊娠できました。🤗
    余程じゃない限りは帰ってきてくれるんで今は無理なさらずにいてくださいね

• 7月15日
  • ゆきち

ゆきち

おめでとうございます😊✨💓同じ予定日だなんて😲赤ちゃんが帰ってきてくれたんてすね✨✨✨

もっと赤ちゃんのために良い過ごし方があったのではないかと自分をせめかけましたが、6週だったのでこの時期は染色体異常で迷惑をかけないように赤ちゃん自ら出ていくと知って、来てくれてありがとう😢と思うようにしました。今日明日は元々近場の海に旅行の予定だったので、ホテルの部屋でのんびり過ごしています😊ありがとうございます✨

• 7月15日
あーちゃん

体内に吸収されることはまずないです。
腹痛などありませんか?
私は流産してしまった時は大量の出血をし、それでも胎嚢が残っていると言われたので掻き出す手術もされました…

• ゆきち

ゆきち

ありがとうございます。体内に吸収されて一緒にいれるならそれもいいなぁなんてぼんやり思っていたのですが、そんなことはないのですね😞💦

大量の出血と、するどい痛みは11日、12日とあったのですが、そこがピークで出血も痛みもかなり減りました。

• 7月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

一緒に居られるのならってとても気持ちわかります。
    私は大量の出血したらすぐ産婦人科来るように言われていたので行ってその日に手術が決まったのですが、出血が落ち着いてきているのならもしかしたらもう出てしまったのかもしれませんね…
    でも産婦人科で中を確認してもらって洗浄なりされたほうが綺麗な状態で妊娠しやすくなるので、お勧め致します。

ゆっきーさんの体も貧血だと思うので無理なさらずに、よく体を休めてくださいね。

• 7月15日
  • ゆきち

ゆきち

生理以上に出血しているので、ふとした瞬間にクラクラしています。先生にも相談してみようと思います😵

本当に吸収されるものならそれが一番いいです😢明らかにピークの時と違うので、気づかないうちにトイレで流れてしまったのかもしれません。もし出れたならよかったですが、悲しいけれどこの目で見てお別れしたい気持ちもありました😢 また赤ちゃんが来てくれると信じているので💪💪前向きに治療を進めたいと思います。ありがとうございます😊

• 7月15日
ケロケロ🐸

お辛かったですね。心中お察しします。
私も流産の掻爬手術しましたが流産て言われてから2回ほど確認のために
みてその後手術。それから2回は通院でちゃんと子宮の中に残ってないか確認して生理が始まったら病院に電話かけて先生の指示を仰ぐという流れでした。

ちゃんと子宮の中確認してもらった方がいいですよ。
次の妊娠も希望しているなら不安なことはちゃんと聞いてみて下さいね。

• ゆきち

ゆきち

ありがとうございます。涙は枯れ果てました!身体が回復したら、また前向きにがんばるつもりです。

火曜日に予約を入れているのですが、休みの間にいろいろ考えてしまって😣なぜ出てこないのか不思議で😣
    病院では今後も診てくださり、指導もしてくださると思います。

• 7月15日
ピコ

私も流産経験者です。゚(゚´ω`゚)゚。
私は胎嚢と胎芽まで確認して9週で流産宣告でした。
外せない予定があり、手術日を予約した日の次の日に腹痛があり
お風呂場で胎嚢を産み落としました。

次の日に胎嚢を持っていき、先生に渡して子宮内を見てもらい
まだ、完全ではなかったので子宮を収縮する薬をもらいました。
そして1週間後に、また病院へ行き中を見て確認して大丈夫そうだね、と言われました。

おそらく、ソウハか吸引手術か状態によっては薬をもらったりになると思います(O_O)
その後は、私の場合は2回生理を見送って!と言われました。

• ゆきち

ゆきち

ありがとうございます。お風呂場で...😢ピコさんもお辛い経験をされているのですね😢胎嚢が出てくると聞いていたのですが、確認できないままなので気持ちの整理も難しく...もし出てくれたら検査にも出したかったです。いろいろと自然に綺麗に出てくれるとよいのですが😣

まずは身体を休めて戻して、またお腹に来てくれるよう準備していきたいです。今は神様がもう少し旦那さんと二人の時間を楽しんでって言ってくれているのかなと思います。

• 7月15日
  • ピコ

ピコ

そうかもしれませんね(O_O)
    私の場合は、結婚式終わってすぐ妊娠したので、予防接種などもしてなく💦
    だから、きっと神様がちゃんと色々と準備しなさいっていってるのか!?
    と思って2ヶ月生理を見送る時に麻疹風疹ワクチンを打ちました!
    ワクチン後は、2ヶ月避妊って事だったので一石二鳥でした(●´ω`●)

半年経った今、またお腹に戻ってきました(^ν^)
    お互いに準備を整えて、頑張りましょうね♪

• 7月15日
  • ゆきち

ゆきち

おめでとうございます😊赤ちゃん、戻ってきてくれたのですね😆✨💓

私もワクチンのことは気になりつつも、妊娠したい気持ちが先行していたので、そのままになっていました。この後、生理を何回見送るかも診ていただけると思いますが、体外受精を考えているので、準備期間にワクチンのことも考えたいです。

私の赤ちゃんもまた来てくれますように。心も身体も準備して待っています😊

• 7月15日