※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時代の波に乗れない
その他の疑問

土地の所有者の所在を調べる方法はありますか…?長くなります😣昨年、築10…

土地の所有者の所在を調べる方法はありますか…?
長くなります😣

昨年、築10年の中古物件を購入しました。
物件の横に『要壁』と呼ばれる壁があるのですが、その上の土地から草が恐ろしい量伸びてきます💦
写真は一部ですが、こんな感じのが全体で50メートルくらい幅があり、我が家が一番この壁に近いので一番被害を被ります😭

仲介業者や隣の家の方、市役所にも聞いたところ、その要壁の所有者は、我が家含む周辺の家を建てた建築会社との事。
しかしこの10年の間に倒産?したようで、電話をしても繋がらず、手紙を送っても宛先不明で戻ってくるらしいのです💦(市役所の方が言うには、ですが…)

その建築会社は要壁だけでなく、前の道も所有しているようで、何かあっても市は手出しできません。
どうも、口約束で『土地は市にあげる』と言ってたようで、建築会社はもう自分の物だと思ってないのでは。
でも市は正式に印を貰ってないからどうにも出来ない。
という感じらしいです😭
そんな状況なので、本当かどうか分かりませんが、固定資産税?も払ってないと市役所の方に聞きました。

他人の土地なので、勝手に入って草を刈ることは基本的には出来ません💦
『住んでる私達に不都合があるなら、仕方ない部分もあるから…』とぼかして言ってはくれましたが、つまりは業者等頼まず自分達で何とかする分には自己責任で?って事のようです😔

でもこの草、昨年の購入前に売主がキレイにしてくれてるんです。
1年でまたこれだけ伸びました😭
虫も半端なくて、洗濯物を外に干すのも躊躇うレベルです💦
自分達で手入れするのも限界なんで、何とか土地の所有者に連絡出来ないかと思ってます💦

長くなりましたが、所有者がどこにいるのか分からない場合、どうやって探せば良いんでしょうか?
弁護士や探偵に依頼すれば見つけてはくれるかもしれませんが、費用が高すぎるので難しいです😱

コメント

花輝惺MaM☆

所有者は潰れた建築会社なんですよね?
であれば、所有者は明確になっているので、後は潰れた建築会社の社長さんを探さなければならないと思いますが、社長さんのお名前などが分かればある程度は探しようがあるかもしれません。
弁護士や探偵などに頼めないとなると、見つけるのは難しいのではないかと思います。
ご近所の方も知らないとなると、ひとりの個人を全国から探すことになるので、かなり無理があると思いますし、費用もかかります。
私なら除草剤位は勝手にやっちゃいますね…
何か言われたとしても、こちらも迷惑だったので勝手にやらせて貰いました。一応所在を探し回ったのですが…と言います。
草を刈ったりするくらいで怒る人はいないと思うので…