※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
panman
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが急激に体重増加しているため、母乳の授乳時間や量について不安があります。どれくらいの時間で授乳すればいいかや、体重増加が適切かについて相談したいです。

教えてください!!
1ヶ月半のbabyチャンなんですが、生まれた時3600㌘で生まれました。その後、混合で育ててたんですが、母乳の出も良くなったので生後半月位から完母で育ててます。
1ヶ月検診の時に既に5000㌘で、1日50㌘位増えてるって言われました。平均1日あたり30~40位と言われてる中50って多すぎですよね?って聞いた所、『母乳だし時間減らしても出も良さそうだし、あまり変わらないかも。大丈夫よ』って言われました。
しかし、昨日デパートに買い物に行ったついでにスケールがあったので測ったら約10日で600㌘も増えてました💦💦
そして、母乳の前後で測ったら右10分に左5分(途中でいらないってやったので、やめました。)で200㌘も増えてました💦💦
1ヶ月半で200はさすがに飲み過ぎだなと思い、方乳5分でやってみることにしたのですが、皆さんは何分ずつでやってますか??
初めてなので、どれくらいやったらいいのかわからず、また、体重も増えすぎてるので心配です。。

コメント

にゃーち

母乳だとそれだけ増えてても大丈夫ですよ!
ミルクでそれだけ増えるのは
やばいですが💦💦
動くようになったり
離乳食がはじまればだんだん
身体も締まってくるので✨

• panman

panman

ミルクは全く飲んでないので、母乳だけだし大丈夫ならよかったです!
    でも、飲む時間は減らした方がィィですよね?
    最近、方乳10分だと片方で満足したりするので…

• 7月15日
  • にゃーち

にゃーち

完母なら全然大丈夫です✨
    片乳10分でいらないってされると
    もう片方がしんどくなっちゃうと
    思うので右→左と5分ずつにして
    まだ飲みそうだったら
    また右→左って飲ませたら
    いいと思いますよ😆

• 7月15日
  • panman

panman

そおなんですよね…。
    方乳5分ずつでやってみます!
    ありがとうございます!

• 7月15日
★

3200で生まれて1ヵ月検診で5000ちょいでした👶🏻
私も助産師さんに聞きましたが欲しがったらあげて良いっていわれましたよ!今は体重普通ですよ🙆

• panman

panman

同じ方が居て安心しました。
    そおなんですね!
    その時は、方乳何分位あげてましたか?

• 7月15日
  • ★

出が良くて吐き戻しが多かったので短い時間で区切ってあげてました🙋
    助産師さんに3分を3回ってって言われてそれでやってました!

• 7月15日
  • panman

panman

吐き戻しはあまりないんですが、やはりたまに吐き戻しするんですよね💦💦
    3分ですか?
    うちは5分か方乳飲んでるときに、もぉ片方が『ツーン』って感じがしたら変えるってやってみるとィィよつて言われました💦

• 7月15日
  • ★

出がいいから赤ちゃんが飲みきれず溺れちゃうよって言われました🤔
    私は両方ガチガチだったので程よく飲んでもらわないと張って辛かったので途中からは時間よりオッパイの感じで左右逆にしてました😂

• 7月15日
s

母乳なので大丈夫だと思います。
うちも3600gで生まれて、一ヶ月検診で4800g、4ヶ月で8500gでした。
検診の時に保健師さんに太り過ぎですよね?って聞きましたが母乳だから肥満とかはないよって言われました。赤ちゃんが飲むのが上手で、よく出るおっぱいなのだと思います。
動くようになると体重増えなくなってきますよ。

• panman

panman

そぉ言ってもらえると安心します!
    母乳は肥満とかないんですね!
    ぁりがとうござぃます!!

• 7月15日
nanana

母乳なので欲しがるだけあげて良いと思いますよ?🤔✨
飲む時間を調整したことはないです!
授乳時間が大体10分なので、それを2で割って片乳5分…って感じでアバウトです💦

ウチの息子も1日60〜70グラム増えて、4ヶ月入る今では8キロ超えてご立派ですが健康そのもの😂
ぷくぷくしてますが寝返りもしてますし、特に問題あるとも言われてません!
欲しがるのにあげないのは可哀想かなーって😭

• panman

panman

そおなんですね!
    問題ないって言われると安心します!
    ぁりがとうござぃます!!

• 7月15日
  • nanana

nanana

立派立派!としか言われてないです😂
    抱っこが重い以外問題ないので、子供さんとの授乳、子供さんの飲む顔を楽しんでください♡

• 7月15日
  • panman

panman

ぁりがとうござぃます!

• 7月15日
kk

3500で生まれて1ヶ月後4800でした!完母でしたが、欲しがるだけ飲ませていいって言われました!そのときは10分、10分であげてました!デパートで測った時も裸で測りました?

• panman

panman

そおなんですね!
    測ったときは、服着て計りました💦💦
    母乳の前後も服着て計りました。。

• 7月15日
yumi

うちの子はあと1週間程で1ヶ月になりますが、1日58gとか増えてます😅
1分ずつ短くしたりしましたが、だんだん授乳間隔も空いてきたのでそのうち増加も落ち着くかな?と思ってます😊

• panman

panman

うちも、全くそんな感じです。
    授乳間隔はどれくらいですか?

• 7月15日
  • yumi

yumi

生後25日ですが、1回左右5分ずつあげてて、昼間は2時間半〜3時間、夜は4時間半〜5時間空きます😀

• 7月15日
  • panman

panman

同じくらいですね!!
    でも、生後25日でそんだけ空くのはィィですね!

• 7月15日
  • yumi

yumi

そこまで頻回じゃないのにこんなに増えてじゃあどうしたら、、って感じで🤣
    でも長男も4ヶ月過ぎからかなり落ち着いちゃってそれはそれで心配だったんで、今は増えてても大丈夫って思いますよ〜!

• 7月15日
  • panman

panman

そぉなんですね!
    でも、落ち着くなら心配ないですね😂
    ぅちは下手すると1時間でお腹すいたってやるときもあるから…。。
    夜中は4時間~6時間空いてくれるので、まだィィんですけどね😅

• 7月15日