※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

双子妊娠で切迫早産の27週入院中。リトドール点滴がマックスで効果なし。次はマグセントを試す。お腹の痛みや出血はないが、不安。経験談を知りたい。

双子妊娠、切迫早産で27週から入院中です。
頻繁に張りがあり、入院5日目にして、リトドールの点滴がマックスになり、それでもまだ張りは完全に収まりません。

次はマグセントを足していくことになりそうです。

張っている際、お腹の痛みはなく、出血もありません。
でもたった数日でマックスまで点滴が増え、次の手立てのマグセントも長く使える薬ではないと先生が言っていたし…いったいどこまでお腹にいてくれるのか不安です。

同じような経験された方いますか??経験談、何週に生まれたか…など知りたいです💦

コメント

たんたん

私は22週から入院して1ヶ月もしないで点滴2種類つけてお風呂禁止でトイレは車椅子で連れていってもらう生活してました😂
最後は点滴をこれ以上続けられないと言われてだんだん減らしていってなんとか37週1日に帝王切開で出産しました!

• さき

さき

だいぶ早い段階で入院になったんですね😱双子だとやっぱり退院はできなかったですか??
    私もやっとトイレに歩いていけるようになったと思ったらこれです😑次は車椅子を通り越して導尿まで行くかもしれません😢

37週はすごいですね😭✨✨生産期を迎えられる気がしません💦NIUCも入らなかったですか😳❓

• 7月15日
  • たんたん

たんたん

つわりでも入院したのでつわり終わったー!安定期ー!お出かけするぞー!って時に今度は切迫かーってなったので妊娠中ほぼ寝てた思い出しかないです😂
    退院どころじゃなかったです😂1日1日よく頑張ったね!あと何日!みたいな感じでした🤰🏻
    赤ちゃん大きめだったのでNICU入りませんでした!

• 7月15日
  • さき

さき

なかなか壮絶なマタニティライフだったんですねー😖💦
    やっぱり退院なんてもってのほかですよね😂NIUC入らなかったんですねー‼️なんて優秀‼️私もそこを目指します😭
    私もあと2ヶ月半頑張れば元気な双子と会えるので…それだけを励みに頑張ります‼️

• 7月15日
  • たんたん

たんたん

毎日が長く感じると思いますが病院生活慣れると家みたいで楽しいですよ😂
    看護師さんと仲良くなりすぎて退院の時帰りたくないーって寂しくなりました笑
    無事に元気な双子ちゃんに会えるように願ってます😊
    女の子の双子ちゃんめちゃめちゃ可愛いですよー❤️

• 7月15日
れもん

おはようございます☀
私は30週から入院になり、
早い段階でウテメリンMAXになりました。
それでもだめで、マグセントぎりぎりまで入れられてました。
ちなみに、尿管も入れられ、一切動くことを禁止されました。
さすがに事が進み過ぎて頭が追いつかなくて泣きました。
体質なんですかね、、😭
35週で陣痛が来て生まれました。

早く生まれてもいいようにお腹の中の赤ちゃんの肺が強くなる注射を私自身に打ちましたよ
とくに問題なく元気な子が生まれました。

双子ちゃんで倍不安だと思いますが、赤ちゃんたちの生命力を信じましょう!!

• さき

さき

マグセントいれたんですね😢看護師さんや先生から副作用のことを聞かされ、かなりビビってます💦れもんさんは副作用どうでしたか??

私もマグセントになったら導尿かもという事を聞かされています…せめてトイレだけでも自分で行きたいです😢

35週なら早産とはいえ安心できる週数には入ってますよね😭✨頑張ったおかげですねー😭✨

• 7月15日
  • れもん

れもん

動悸、手の震え、吐き気でした!
    ちなみに、体内のマグネシウムの量が上がってしまったのと、脈がおかしく(?)なってしまったことから、母体が持たなくなるとのことで限界ギリギリの量でした😭
    どのくらいかは忘れてしまいましたが😭

トイレくらい行きたいですよね😔
    便はベットの上でしてって感じだったのですが、それはやっぱりきつくて、ポータブルトイレをお願いしてました。

少し早いですが
    赤ちゃんも頑張ってくれたので感謝でした😭🌸

さきさんの双子ちゃんも頑張ってくれてるはずですよ♡♡

• 7月15日
  • さき

さき

吐き気もあるんですね😱
    今リトドールの副作用で動悸と手の震えは経験してて覚悟してるんですが…😢
    マグセントいれたら血液検査を度々することになると聞きました。ホントに副作用強いんですね😨

大部屋で便もしなきゃいけないのは辛すぎますね…赤ちゃんのためとはいえ…💨

私も少しずつ目標を決めて頑張ることにします😂まずは30週目指します😂

• 7月15日
はせっち

私ではないですが、友人が2人目妊娠してる時25wから入院し、28w過ぎ頃から張りが治らなくマグセントなどもマックスで点滴していたようです。
それでも生まれてきたのは37wこえてからでした☺︎

• さき

さき

マグセントをマックスは相当辛そうですね😖でもお友達もすごいです😭生産期まで持つものなんですね!希望をもらいます😢✨✨

• 7月15日
ゆんゆん

双子ちゃんではないんですが、妊娠糖尿病で、マグセントマックスで、32wから、38wまでずっとでした、、( ; ; )逆子だったため帝王切開で産まれたら困るという理由でした💔

• さき

さき

マグセントを入れるということは糖尿以外に切迫もあったんですかね😳❓

逆子ちゃんだったんですね!!私は2人とも頭位なんですが双子なので…帝王切開かもなーと思ってます😭

• 7月15日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうです!切迫で、ウテメリンが使えなくて、マグセントでした( ; ; )

まだ帝王切開とは言われてないんですか?自然でも産める可能性あるんですね✨

• 7月15日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

ちなみに、私もマグセントは、36wまでとネットでみたんですが、38wまで使われてました( ; ; )ゴールデンウィークで病院の都合もあって、、( ; ; )

• 7月15日
  • さき

さき

うちの病院ではDD双児なのと、2人とも頭位なのと、血圧、血糖ともに正常なので、赤ちゃんが最低1800グラム以上になれば普通分娩も出来ると言われています😌

ゴールデンウィーク😂確かに人は少ないですもんね💦💦
    今の所リトドールMAXでなんとか持ちこたえてマグセントは免れてます(笑)

• 7月16日
すもも

2人目で32wからの入院でした。ウテメリンmaxでも陣痛に繋がる張りが起きてしまい、34wでマグセントを追加しました。。マグセントは36wから下げて抜き、ウテメリンも少しずつ下げ、37wで退院、4日後産まれました^_^
マグセントは赤ちゃんにも影響するので、マグセントが残ったまま産まれてしまうと泣かなかったり、だるそうに産まれてしまうらしいです。
ありがたくウチは元気に泣いて産まれてくれました😭

• さき

さき

確かにマグセントはうちの病院も36週に入るとダメって言っていた気がします😳赤ちゃんに影響があるということなんですねー😱

元気に生まれてくれて何よりです😭✨3人目の子ももうすぐなんですね💓楽しみですね!!

• 7月15日
にぃ

双子妊娠中で27週から入院してリトドリン点滴して、36週になりました。
マグセントは結局使いませんでした。

私の病院は張りを完全に抑える治療方針ではなく、頚管長を診て短くなってたら点滴をアップするという方針でした。
なので点滴量は頻繁には上がらず、入院時の3倍量までで済みましたが、リトドリン点滴して安静にしても15〜20分に1回は張ってましたよ。
今なんて7分置きくらいですが、スルーされてます😅

病院によるかもしれませんが、ミラクリッド(ウリナスタチン)という薬を膣に入れる治療もあります。
卵膜を強くして破水しにくくしたり、頚管が柔らかくなるのを防いだり、お腹の張りを防いだりする効果が期待できるようです。

私はリトドリン点滴よりもミラクリッドの方が効いた気がします。
もし点滴で張りが抑えられなくても、別の治療も並行して行ってもらえると良いですね。
主治医に聞いてみて下さい😊