※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
お金・保険

旦那の保険が更新で高額になり困っています。義母は変えないように言いますが、旦那は悩んでいます。給料も住宅ローンもある中、どうしたらいいでしょうか?

旦那の保険について…
現在、更新型の保険に入ってます。(医療、死亡、就業不能込み)
今は15000円なのですが、次回の更新が5年後なんですがその時には30000円になります。
とても払える額ではないので、保険の見直しをしたいのですが「元々、親がかけていたので話をしてからにして」と言われ義母に相談すると、かなり手厚くしてるしなるべく保険は変えないでと言われました。
現在、敷地内同居で仲は良好なのですが「変えないでと言われたなら、仲がこじれるのは避けたいから今のままの方がいいんじゃない」と旦那は言うのですが、皆さんならどうしますか?

給料だって23~27くらいで、住宅ローンもありますし今年2人目も産まれます。
とても3万円なんて払えないのに…

コメント

月30000!!!
無理です

退会ユーザー

まずはほかの保険を探して、これくらいの保障でこの金額なら十分だと思ってます。月30000になるのでどうしても支払えないんです。と、言ってみて、それでもダメなら変えましょう。
    だって家計のやりくりできないと生活できないですもの。

• 7月15日
  • 2児ママ

2児ママ

遅くなりました😣すみません💦
    とても3万になると払えないので、今変えたいと言うと「保証を下げて15000円くらいにすればいいのよ」と言われてしまい、正直死ぬ確率は上がるのに保証を下げるのはどうかと思いまして…

• 7月15日

退会ユーザー

貯蓄部分はないんですよね?
    そんなに旦那さんは良いのに入ってないと死にそうですか?😅って言いたいですね💦じゃあ援助お願いしまーすって😂
    あくまで保険なのに、支払えず家計圧迫してたら元も子もないです。
    義母はほっといて旦那さんとよく話し合って、より妥当なものに変更するといいですよ👌
    聞かれた時に夫婦で話し合ってやっぱり変えました!と事後報告でいいと思います、言いなりになる必要はないですよー😥

• 7月15日
  • 2児ママ

2児ママ

貯蓄はありません!
    現在、別で貯蓄も入ってるので保険+積立保険+個人年金で35000円かかります。全てお義母さんが決めたやつです。それが保険があがると50000にもなってとてもじゃないけど払えません😭

そうですよね💦
    お義母さんが払ってくれる訳では無いし、もう一度夫婦で話してみます!

• 7月15日
みっきー

私なら保険見直しますね💦
お金に余裕がない生活してた方が夫婦でも喧嘩にもなりますし😖元々親がかけてたなら、親が払えばいいのにって私なら思います😅もう結婚してるんだから、保険等は夫婦で決めるべきだと思います‼︎

• 2児ママ

2児ママ

そうですよね!元々義姉さんが働いてて入ったものなので、義姉さんにも反対されてます…

• 7月15日
ママりん

更新型で月3万ってかなり高いですね!
相当手厚いか、ご年齢が高いかどちらかでしょうか…
そもそも、そんなに手厚いのが必要かライフプランをもとに考えてみると良いですね😊
団信もありますし、高額医療費制度もあるし、会社員なら会社の手当もありますし…

• 2児ママ

2児ママ

今は32歳です!
    かなり高いですよね😭
    もう少し旦那とも話してみます!

• 7月15日
さく

お義母さんは今の保険の商品について、どのようなものがあるかご存知ないかもしれませんしね。
理由を明確に、乗り換え先の保険の保障内容もしっかりお伝えしてメリットをお伝えすれば、不安を取り除けるんでは?😊
まあ普通ならお義母さんにそこまでする必要はないですけどね笑
お義母さんが支払いしてるわけでもなく、主さんの家庭のことですし笑
どうしても変えるなと言うならこれから上がる分の保険料払って下さいよ、って感じですね😅

• 2児ママ

2児ママ

そうだと思います!
    元々、義姉さんが働いていた時に入ったもので義姉さんにも反対されてます…
    私は働いてたしあなたより知識はあるんだからという感じで言われてしまい😅

そうなんですよ!
    「それならあなたが払ってください」と言いたいです😭

• 7月15日
あんず

3万は辛いですね😵
持ち家でしたら旦那様に何かあった時はローンの支払い無くなりますよね?
また、遺族年金や高額医療制度など公的な手当ても結構手厚いです!
むしろ最近は共働きも増えていて、もしもの時の公的な手当てが少ないので妻の方に保険を手厚くしておいた方が良いとも言われるくらいです💦
お義母様はご存じないのでしょうか?😓

まず、保険関係の仕事をしている人に教わりましたが、数年経つと医療の現場が変わるので(昔は1ヶ月入院していた手術が今では1週間の入院…など)それに合わせて保険も新しいものが出るそうで、古い保険に入り続けると今の時代にあっていない損な保険に高額を支払い続けている場合があるそうです💦

ベストな保険を調べて旦那さんから説得されるのは難しいですか😞?
2人の意見としてお義母さんとお話しされた方が良い気がしました💦

• 2児ママ

2児ママ

はい!ローンの支払いはなくなります!
    元々、義姉さんが働いてたのでお義母さんは義姉さんの話を聞いてるんです。でも働いてたのも10年近く前なのでその時の情報です…

やはりそれしかないですよね(´·_·`)
    これから色々調べてみようと思います!

• 7月15日
ゆ〜たん

全く同じ条件で外資系にしたら安くなるし、生涯保障で金額かわらなくなりますよ。
同じ保障で外資系はこの額になる。
生涯ならこれだけの差額になるって伝えては?
その差額を負担してくれるなら継続するのもありかもです。
後別に手厚い保障なんていらないですよ。
必要な保障を掛ければ良いかと。
ご主人が会社員で子持ちなら遺族年金15万は貰えるでしょうしね。

• 2児ママ

2児ママ

そうですよね!
    私も外資系にしたので、旦那のも色々調べて比較してみます(´・・`)

誕生日が来ちゃうとまた保険料変わったりしたら嫌だし、早めに動いてみます💦

• 7月15日