※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみのき
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの母親です。抱っこ紐を使うか悩んでいます。エルゴが良かったので、使いたいと考えています。皆さんはどうしていますか?

抱っこ紐について

生後もうすぐ6ヶ月、約8キロですが、母親の私が背中と腰を痛めており、基本的に移動はベビーカーです。
体を優先して、抱っこはほとんどしていません。
安い抱っこ紐を新生児の頃に買いましたが、肩が痛くてあまり使わず…

しかし、昨日知人にエルゴを試させてもらったら思ったより、つけ心地が良くて。10キロ超えてきたら分かりませんが…

今の月齢から抱っこ紐が必要になるか
皆さんはどんな時使ってるか
または必要なかったか
いつまで使っていたか

参考までに教えてください。

コメント

マママ(^^)

4ヶ月ごろからエルゴつかってました(*´∇`*)
息子はベビーカー嫌いやったんで、お出かけとかは抱っこ紐重宝しましたよ(〃ω〃)
寝ない時の寝かしつけとかにも役立ちました(*´∇`*)

ねこ歩き

甥っ子が11ヶ月で、ぐずったりウロウロして目が離せないみたいで、姉は常に抱っこ紐でおんぶして家事などしてます。旦那さんもおんぶしたら寝るので夫婦でよく使ってるみたいです☺️
外よりは家の中で使うみたいです。

ふー

自分が妊娠分かってからは使ってないです

ぶちこ

首が座った頃からエルゴ使ってます⌄̈⃝
あたしも腰痛持ちで、ヘルニアの疑いがあります(^^;
けど、今の所大丈夫です!!
1時間くらいは平気ですよ❀
寝かしつけや、買い物の時に使ってます゚+

にゃろめ

アタシは首座り前2ヶ月から抱っこ紐愛用しています。ちなみにアップリカのコランというシリーズのものです。

ちょっとコンビニに行く時などに、ベビーカーをわざわざ出すのもって時に車から前向き抱っこで連れて行ったりしてます。5ヶ月に入ってからはおんぶもこの抱っこ紐でしていて、今ではお昼寝や夜の寝かしつけの時にもおんぶだと10分程度で寝てくれ、30分グズられ続けた時のことを思うとストレスはだいぶ軽減されました(^^)

ただ!!!めちゃめちゃ背中・肩凝りします。もともとあまり腰痛なかったのですが、最近腰痛で夜中起きることがあるほどに・・・

ちなみに息子は9㌔弱です。

寝返りがえりを覚えて目を離すとコロコロ転がってしまうし、だからといってバウンサーだと飽きたらグズってしまい、おんぶだと安心感があるのかグズらずに家のこともできるのですがどこまでアタシの腰がもつか・・・といった感じです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ママリ

私は出産したら腰痛で痛くて2ヶ月くらいまでほぼベビーカーでしたが3ヶ月から新生児から使えるエルゴの抱っこ紐にしました。買い物や電車乗るときは必ず抱っこ紐です。
今9キロですが腰は全くいたくありません。むしろ抱っこ紐で治ったかな~✨ってふと最近思いました。でも肩こりがちょっと出てきましたが😅

mammam

今ほとんど抱っこ紐です。8キロ超えてますがエルゴは肩も腰ベルトもしっかりしてるのでいいですよね。
ベビーカーだとエレベーター探して遠回りしないといけなくて面倒だし、電車やバスで混んでると、すぐ抱っこして畳んで乗り込むのも大変なので、ひとりの時は抱っこ紐メインで使ってます^^ベビーカーの時も途中で嫌がる可能性があるので、抱っこ紐は持って行ってますよ〜

まい

エルゴも持ってますが、断然ヒップシートのがオススメです!私は仕事柄腰痛がひどい時もあるんですがヒップシートなら腰ベルトも幅広いし、肩ベルトもしっかりしているので最近は腰痛ないです😊

さーちゃん

私は4ヶ月前くらいからエルゴです😃
うちは抱っこ大好きなので必需品ですね💦ベビーカーぐずります😅😅
一歳前後でも必要かなーと思います。
ベビーカーより楽です😃

うー

エルゴもってますが、肩へのずっしり感がきつくて、ヒップシート付きの抱っこ紐に変えました!!

エルゴアダプト を首すわり前の1ヶ月から使用してます。

一人で家事や買い物をこなさなくてはいけないので、重宝してます。ベビーカーだと買い物のがーがーが押せないので(TT)

旦那がいてベビーカー乗せたとしてもベビーカー飽きるので抱っこ紐は常に持って行ってます。

うちの娘は8キロ超えです。

息子は9キロありますが、ベビーカーだとすぐぐずってしまうので
基本抱っこひもです😅
わたしは新生児期からボバキャリアという抱っこひもを愛用してます✨
家事とかチャリに乗るときはおんぶで乗り切っています💪
あとは、コンパクトで外出先でほんの少し抱っこする時用に、モンベルの抱っこひもも持ってます。
お値段も手頃で、普段からがっつり使うわけじゃなく、まずは試そうかなって感じならすごく軽くておすすめです💕