※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natumikan
子育て・グッズ

生後4か月の女の子で、最近1日に7回のウンチが出た。完母で、ウンチがゆるいが下痢かどうか分からない。普通のウンチと下痢の違いは何か知りたい。

生後4か月の女の子です。

これは下痢でしょうか?
1か月くらい前までは便秘気味で、
3〜4日に1回のウンチ。
ここ最近2週間くらいは出せるようになってきたのか、
1日に2〜3回でした。

しかし、昨日は1日で7回も出ました💦

完母のため、もともとゆるゆるウンチで下痢かどうか、わかりません。
ニオイは、頻繁に出てるからなのか、あんまりしません。
母乳はいつも通り飲んでると思います。

普通のウンチと下痢の違いってなんですかね(>人<;)?

コメント

プーさんママ

完母の場合は
つぶつぶしたものが混じってることが多いと思いますが、
そのつぶつぶしたようなものもなく
オムツに染み込んだ状態が下痢だと
助産師さんに教わりました!
いわゆるほんとに水下痢みたいなやつらしいです!
なにか混合物があれば
下痢してる訳ではないそうですよ!

  • natumikan

    natumikan

    ありがとうございます!
    なるほど、つぶつぶあったりなかったりします( ̄O ̄;)
    連休明けも続くようなら、小児科行ってみます。

    • 7月15日
  • プーさんママ

    プーさんママ

    うんちをしたオムツも一緒に持っていったりすると
    尚いいかと思います!(^ー^)ノ

    • 7月15日
  • natumikan

    natumikan

    わかりました!
    そうします(>_<)

    • 7月15日
こま

息子も夕方1時間にしっかり3回する事が数日あり、受診した時についでに通常と下痢の違いがわからないと相談しました!

ウイルス性のものだったら、オムツを替えるのもままならないくらい出る!
下痢の可能性もあるけどそれくらいなら大丈夫。完母だからお母さんが乳製品取りすぎたり、油物食べすぎたりしたら下痢になる事もあるよ。気になるなら食べ物気を付けてね!

と言われました。
確かに考えたら母乳の出が良いから乳製品をあまり摂取しない方が良い!と言われてたのに牛乳やクリームなど良く口にしてました😂

  • natumikan

    natumikan

    ありがとうございます!
    1時間に3回ですか(>人<;)
    それは多いですね。
    でもそのくらいでも大丈夫なんですね!

    まだそこまで多くないので、様子みます。
    乳製品の取り過ぎやっぱダメなんですね😅あんまり気にせず食べてました💦

    • 7月15日
  • こま

    こま

    入院中言われてたのに、私もあまり気にしてなくて😥
    牛乳もクリームもチーズも揚げ物も大好きで困ります😅

    母乳はママが摂取したものがそのまま伝わるので、大人が牛乳飲み過ぎたらお腹下すのと同じ感じらしいです!

    • 7月15日
  • natumikan

    natumikan

    そうなんですね💦
    確かにその日、牛乳もヨーグルトも食べましたね。
    気をつけてみます!

    • 7月15日
  • こま

    こま

    その頃は1日の内の夕方1時間に排便が集中してました。
    オムツ替えて片付けて戻ったらまたして...

    食べ物を気を付けても変わらなかったり、飲み具合や機嫌が普段と違ったら受診すると良いと思います😃

    便が固形で出ないからわかんないですよね😂

    • 7月15日
  • natumikan

    natumikan

    そうですね!
    飲み具合も機嫌も今のところいつもと同じなんで、おかしいなと思ったら受診してみます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    そうなんです💦
    見た目は下痢っぽいですよね😅

    • 7月15日
  • こま

    こま

    離乳食が始まるまでですね!
    色々心配事が絶えませんが、お互い子育て楽しみましょう♪

    • 7月15日