※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー
子育て・グッズ

1ヶ月前の体重から100gしか増えていない子供。ミルクは変わらず、離乳食は食欲旺盛。100gの増加で心配。このままで大丈夫でしょうか?

体重についてです。
一ヶ月前に計った体重から100グラムしか増えていませんでした💦 完ミよりの混合ですが、もともと飲む量が少ない子で、たくさん作っても飲み干すことはほぼないです。
そのため、ミルクの量は先月とあまり変わらずです。
離乳食はたくさん食べてくれる子なので、2回食になったら増えることを期待しているんですが。。
周りに相談すると、平均値以内にいれば、大丈夫とのことですが、さすがに100グラムしか増えていないので、少し心配です。
このままで大丈夫でしょうか??

コメント

あやぱんまん

うちは25グラムしか
増えてませんでした💦
病気持ちなため毎月計ってます
先生も、増えてないね😰
ミルク足そうか?くらいで
そんなに切羽詰まってなかったです
なので100gも増えてれば
大丈夫かなと!!

うちは完全母乳で最近泣いてて
全然飲まないなーと
思ってるとこでした💔
ミルクを足すようにしたいの
ですが哺乳瓶拒否で
無理そうで焦ってます😢

動くようになると
体重は増えにくくなるし
本人が元気なら大丈夫だと
思いますよ!!
月例的にもそうだと思います!!
その子のペースがあると
思うので(*^^*)

同じ量飲んでも増えること
増えない子がいるみたいですし
少しでも増えてるなら
すくすく成長してると思います💕

気になるけど
気にしすぎもよくないですよ♪

• にー

にー

ありがとうございます!そうですよね、本人が元気なら大丈夫ですよね😀今は運動量が増えたから急激には増えない時期ですよね😅
    哺乳瓶克服してくれるといいですね💦

• 7月15日
ふりかけ

うちも1ヶ月前とあまり変わらない体重でした。
むしろ減ってて測った時はちょっとショックでしたし、かなり心配しました😭
ですが、ママリの「今日のひとこと」に、今までは1ヶ月1kgのペースが、半年くらいからは運動量が増える為に月に300gしか増えないと書いてあったので、少し気持ちが楽になりました。
(それでも増えてないんですけどね😂)
でもちゃんと健康に育ってくれてるので、とくに心配はしないです☺️
この前広場で会った8ヶ月の子が、うちの子より体重少なかったのですが、健康に育ってたので、人それぞれかなーと思います💕

• にー

にー

ありがとうございます!
    半年くらいからは300グラムペースなんですね😮運動量が増えて、体重増加が難しい時期に入ったんですよね😌
    健康に育っていたらあまり気にしないほうが良いですよね!

• 7月15日
らいか

うちの子は生後4ヶ月終わりに寝返りをして5ヶ月に寝返り返りズリバイしたら、5ヶ月の時は途中で一度体重が下がりミルク足すかと言う話になったのですが、結局足さずに再び少しですが増え始めました。
もう、ほぼ体重は横ばいで増えていません(^^;

• にー

にー

返信遅くなりすみません💦
    うちも体重横ばいでなかなか増えません💦動き始めると難しいですね😅

• 7月21日