※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん
お金・保険

夫の会社が閉鎖するため転職を考えていたが、知人からの仕事紹介に頼り、お金を借りることに不安を感じている。返済の条件や夫には内緒で振り込む計画。相談者は専業主婦で貯金も苦労している。他の人ならどう断るか相談。

始めに文章力が無くて分かりづらくてすみません

夫の会社の社長がガンで来年の3月に会社をたたむ事になりました。

元々、その会社では赤字になるてるそうです。

なので、転職しようとしているところでした。

ですが、知り合いの自営業をしている人に仕事紹介をたよりにしているだけで全然さがしてません。

そんな不安な気持ちでいる中、光熱費が引き落とされる通帳に50万キープしておきたい。

そのうに私にお金を借りるかもっと言われました。

結婚してからパートしたお金は21万がくらいです。

なのでそこまではこころよく渡して返すのは10万で良いと思ってます。

そこからはもしだしても50万でこれはきちんと振り込んで名前を残して後で貸す名目で振り込むのですが、夫には移動するのが面倒だったから振り込んだとごまかすつもりです。

返してくれなかった時にはどうしよう、ホントは20万渡す時点でなんとかして欲しいです。

すでに140万くらいの車を夫名義になるようにかって差し上げてます。

私は、3歳の子供の育児をしてるので専業主婦です。
稼ぎがないのに独身の時のフリーターの時の貯金なので貯めるのはかなり苦労してます。
十分家計を助けてると思ってます。

皆さんでしたらどうお断りしますか?
それとも私の考えはひどいでしょうか?

すみませんメンタルが弱いのでソフトにお願いします。

コメント

はな

「そこからは もしだしても50万」のそこからとは、えびちゃんさんの独身時代の貯金ということですか…?
そのあとの 振り込むけど振り込んだと誤魔化す の部分がよく分からなかったです😵

一応、3月までは今の会社でお給料もらえるのでしょうか。
まだ旦那さんの収入がある状態なら今から「わかった。お金かすよー」なんて甘やかさない方がいいと思います💦
「万が一、収入がなくなって、生活がどうにもならなくなったら私からは20万出せるけど、それ以上は無理だよ。ない袖は振れない。そうならないように確実に転職先を見つけてほしい」と伝えてはいかがですか?

  • mama

    mama

    振り込んだと誤魔化すというのは、多分a銀行のATMで引き落としてb銀行のATMに行って入金すれば手数料もかからないしいいけど、記録を残したいからaからbに直接行くのが面倒だったことにしてa銀行のATMから振り込んでしまうということではないでしょうか

    • 7月15日
  • えびちゃん

    えびちゃん

    嫌でも自腹で貸すなら、独身時代に貯めたお金を出す限度は50万

    とにかく私が夫の口座にお金を入れた証拠を残すために手渡しはしない

    自分が貯めたお金を貸すなら銀行から振り込もうと思ってます。

    • 7月15日
  • えびちゃん

    えびちゃん

    3月まで働けば給料を貰えますが、赤字生活してるそうです。

    切り詰めてなんとかしなさいと言いたいのですが、私がからだが弱くてお弁当買って来てもらってる事が多いのです。

    強く言えなくて困ってます

    • 7月15日
  • えびちゃん

    えびちゃん

    はなさんの説明で合ってます

    • 7月15日
  • はな

    はな

    解説ありがとうございます😣
    理解できました!

    • 7月15日
  • はな

    はな

    お返事遅くなってしまってすみません😣
    他のかたへの返信も拝見したのですが、
    転職活動の期日を決めて、それまでに決まらなかったらお金は渡せないって言うのは難しいですかね…
    そして期日を過ぎたら旦那さんには何も言わずにシェルターに入るとか…

    失礼ですが、そんな旦那さんと一緒にいたら結局、経済面でも精神面でも息子さんを満たしてあげられないのでは…と思ってしまいました😣

    • 7月15日
deleted user

まずどうして50万キープしておきたいのかによりますね、お金の貸し借りは慎重にした方がいいです。

  • えびちゃん

    えびちゃん

    尋ねたらたまに苦しくて全く振り込めない月があって耐えるためには50万キープが理想なんだそうです。

    固定給なのと税金を頭に入れないで取り置きしておかない

    どんぶり勘定してる夫が悪いんですよ

    残ったお金を入金してるんです。

    だれだってそれではたまにミスして足りなくなると思います

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もっとしっかりしてほしいですね。
    しっかり話し合いはされたのですか?
    えびちゃんさんをあてにしている旦那さんはあまり信用できない気がするのであてにする前にそうならないためにどうするべきか2人で話し合った方がいいです。
    お金の切れ目は縁の切れ目ともいいますので、これからの2人のためにも。

    • 7月15日
  • えびちゃん

    えびちゃん

    一応にっちもさっちも行かなくなったら別れると言いました。

    私も別れれば新しい生活にお金がかかるからそんなに出せない。

    立て直おった時に、お互いよりもどしても良いと思えばやり直しましょうといいました。

    ですが一緒の間に、満足にお小遣いくれなくて自分ばっかりタバコとコーヒーで月5万以上使ってたので、それで貸せば酷いと一応言って見ようとは思ってます。

    それをおさえれば赤字になりません。

    あとDV夫なのでハッキリ言ったらぼこぼこにされます。

    アドバイスで夫にされたと内科でも良いから診断書を請求しても出せるように暴力受けた場所を記録してもらうようにと言われてます。

    あまり行きたくないですがDVシェルターには日取り合わせれば逃げられるようにはしてあります。

    ただ気がかりは私は病気なので息子を一人で育てるとなるとてが行き届かなくて息子には恥をかかせてしまうかもしれないです。

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    詳しく話してくださりありがとうございます。
    まずそのもしもの時は別れる話に関しては旦那さん、納得しているのですか?

    私は目の前で母親がDVをうけているのをみて育ちました。
    決して良いものではないです。
    結局離婚しましたが。
    息子さんに恥をかかせてしまうとありますがまずはえびちゃんさんの幸せになれる道を考えてみてください。
    それが旦那さんといることだとはあまり思えません。
    成長の過程で辛いことあるかもしれませんが大きくなれば息子さんもわかってくれるでしょう。

    • 7月15日
  • えびちゃん

    えびちゃん


    私の父はストレスを当たり散らす人で、酷いとジェーソンの様に追いかけて嫌がらせする人でした。

    思春期は風呂覗きと痴漢です

    やっと好い人に出会えたと思ったら猫かぶりの暴力変態デブでした。

    別れるは真に受けてないと思ってます。

    そこまでお互い困らせる事はしないだろうと思ってると思います。

    夫は中卒で今は手取り23万、新たにそんなにもらえないと思います。

    せっかく大型免許をとったので悪いんですが息子のために夜間の大型配送をして欲しいです。

    そしたらもし息子が保育園に行ったとしても、休ませる事になったらつらいけど夫にみてもらえて働けます。

    それしか生活水準を落とさずに暮らして将来のための貯金も出来るかと思ってます。

    一緒にいるのが苦しいのですれ違いくらいが暴力夫と暮らすにはちょうど良いです。

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一緒にいることよりも離れた時のこともしっかり考えるべき、そして離れるべきだと思います。
    夜間の大型配送につけなかったら何もいいところ無いじゃないですか💦

    • 7月15日
AAA

文章の端々から50万は夫婦のお金として使いたくない!
本来なら20万も私のお金‼︎と思っていらっしゃるように感じましたので、それを前提に考えてみました☺️

ここで大前提として…、現在は旦那さんとえびちゃんさんの収入を合わせて生活をしている訳ではなく、夫婦それぞれ別財布で生活費は全て折半している状況で間違いないでしょうか?💦

まず、旦那さんには「今私が貸せるお金は20万しか無い」と伝えた方が良いと思います!
そして、「それ以上はどう頑張っても用意できない」と伝えるべきかと思います💦
その上で、光熱費の通帳は最低50万をキープしておきたい理由を伝え、5私の収入だけでは○月には底をつくから、○月までには必ず転職先を決めて‼︎決めてくれなければしばらく実家に帰ります。と話すしか無いと思います💦

因みに、ひどいでしょうか?に関しては…
皆さんそれぞれの価値観のもと結婚生活を送られていると思うので、酷いとは思いませんが、我が家は基本的に旦那の給料で生活し、足りない部分は私の手当金から…余れば家計の貯蓄に…としているので我が家とは考え方が違うなぁ…とは思いました💦

  • えびちゃん

    えびちゃん

    夫の収入で生活しており
    私は基本ご飯と光熱費と季節に700円くらいの服を1着買うだけです。

    夫の実家で同棲しているときに働いたお金が20万でお互いのお金と考えて10万は返さなくても良いとおもってます。

    苦しかったら残りの10万も諦めせめるつもりはないです。

    はい、おそらくなるべく夫は財布は別々で私が働いたら家にお金を2万は必ず入れて足りない金額も請求か借りパクするんだと思います。

    高校生から働いていて携帯代金しか使ってなく、今までの交際相手は全て出してくれたのでお金はつかっておらず、けっこうまだ持ってる事は知られてるので言ってるのだと思います。

    光熱費の予想の半分を半年出す理由は節約すればまかなえるはずだとも思います。

    ですが言ったら怒りそうです。

    あと家を出ていくと、後で家の権利などで揉めると嫌で出ていったのだからと不利になりそうで心配してます。

    • 7月15日