※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なぁちゃん☆
子育て・グッズ

子供に場所を移動してもらう時の適切な言葉について相談しています。

みなさんは普段子供にたいして、
そこの場所をどいて欲しい時ってなんと声をかけていますか( ・∇・)??

一歳8ヶ月の息子は私が台所に立ち料理をしていると足元にちょこちょこ来て、急いで作っているときなどは本当に動きづらいし、誤って蹴っちゃいそうになります (ToT)
またちょうど息子が立っている場所の扉を開けたいときなどとても邪魔で
『どいてねー』や『ごめん、どいてちょうだい』など言ってます。

そしたらなんでも言葉を覚えてしまう年頃の息子は『どいて』を覚えてしまい
私が座椅子に座っていて自分が座りたくなると
『どいてーどいてー』と言って私を座椅子から下ろし自分が座るようになりました(/_;)/~~

やはり『どいてー』っという表現は言葉が悪いからダメですよね(ToT)

でもなんと表現すればいいのか分かりません(T_T)

みなさんはなんと言っていますか?

コメント

みかっち

どいては普通に使う言葉なので汚くないと思いますよ!
言い方を優しくして言えばいいと思います!

ま

わたしも、はいはいどいてーって言ってました😭😭
ご飯作ってると早く作って子供の相手したいので全く気にしてませんでした笑
やはりなおさなきなですね、、、

はる

ちょっと失礼〜ってどけます(笑)
そしたら息子も失礼しまーす!!とかちょっとすいません〜って言ってます😂

ゆんゆーん

「のいて」って言ってます!

アンナ

「どいて」は別にそこまで表現悪いとは思いませんが…
言い換えるなら「ママ通るから、こっちにいてね」とか「ここ開けるから、こっちに動いてね」とかでしょうか?🤔

にしこ

はじめまして、こんばんは。
大人からしたら人にどいてと言うことは失礼にあたりそうで使わないと思います。
しかし子どもにとってどいては問題のある悪い言葉だとは思いません。
子どもにとって直接的な表現を覚えていくこと、イヤなときはイヤと言っていいこと、まず自分の気持ちを表現することを覚える練習中だと思っているので私は自分の子どもに対してこっちもどいては使っています。
真似もされますが表現として必要だと思います。

ただ親が子どもにどいてを言う時に必要以上に嫌味っぽく言ったりいじわるで使わないように気をつけています。

deleted user

どいてーはそこまで悪いことばにおもわないですよ。
うちは「ちょっとおどきなすってー」って言ってます。笑 なぜか大ウケです。笑

たじ

ちょっとごめんね〜って、無意識に言っていたら、息子も支援センターとかいろんなところで言ってます😂