※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moooooommmmmm
子育て・グッズ

娘がミルクを飲むのに時間がかかり、最近は拒否するようになり、1日のミルク量が足りない状況です。ミルク嫌いか心配です。

生後55日になる娘をほぼミルクの混合で育てています。
120〜140mlを1日6〜7回です。
一気に飲めるのが大体90〜100mlくらいで残りを飲むのにとても時間がかかります。
ここ最近では残りを飲むときにすごく拒否するようになりました。
昨日今日は一日トータルが800mlに届いていない状態です。
これはミルク嫌いなのでしょうか?
このままだと月齢に対してのミルクの量があまりにも足りていないので心配です。

コメント

こはママ

ほぼミルクの混合ってことはちょっとは母乳もありですよね?
ミルクはそのままにして頻繁に母乳あげてみたらどうですか?😊

  • moooooommmmmm

    moooooommmmmm

    ミルクの前か後に10分程度あげています!
    しばらくすると嫌がって泣き出すか、止まったまま動かなくなるのでそのタイミングでミルクをあげています!
    母乳で試してみます♪

    • 7月15日
ここな

哺乳瓶の乳首は何を使われてますか?
なかなか出てこなくて吸い疲れとかないですか?
うちはまだまだ胃が小さくたくさん飲めないので、ミルクの濃度を少し濃くして飲ませるよう指導されました。

  • moooooommmmmm

    moooooommmmmm

    ピジョンのものを数種類もっているので、さまざま試しています!
    Mサイズの乳首も持ってますが状況変わらずです、、、、
    濃度濃いと良いのでしょうか?

    • 7月15日
  • ここな

    ここな

    うちは5ヶ月で120-150以上飲むと吐いてしまい結果必要calが足りていないので濃くするよう指導されました。
    最低で700ml、体重を増やそうと思ったら800、できたら1000以上が目安だそうです。
    主さんの場合100にへらして授乳回数を増やしてみては?
    時間がかかるということはそれだけで疲れてしまい、calも消費します💦

    • 7月15日
R

わたしの娘は生後3ヶ月ですが、
120〜140を1日5回です😂
だいたい660が多いです!!
わたしも心配になるときもありますが、おしっこがちゃんと出ていて、
体重が、増えていれば大丈夫だと思います!

  • moooooommmmmm

    moooooommmmmm

    そうなんですね!
    おしっこもたくさん、うんちは1日1回です!
    体重なかなか計れなくてやってなかったけど大人用のやつでもおおよそわかりますかね?

    • 7月15日
  • R

    R

    なら、大丈夫だとおもいます☺️!!

    私もベビースケール持っていないので、まず、自分の体重を測って、次子供を抱っこして体重をはかって、引いてます😄

    • 7月15日
  • moooooommmmmm

    moooooommmmmm

    ありがとうございます!
    やってみますね😌

    • 7月15日
ママリ

体重どのくらいですか?

ミルクの量十分じゃないですか!?

我が子完ミですが、
2カ月になるまで、100を8回でした。すくすく育ってますよ。
いま2カ月半で120を7、8回です。
体重も5.6キロくらいです。

母乳も飲ませてるなら十分だと思います🙋‍♀️

  • moooooommmmmm

    moooooommmmmm

    体重最近計れていなくて、、
    出生が3700gで1ヶ月を過ぎたあたりで4800gだったので5000gは確実にあります!
    少し大きめに産まれて来てるので、たくさん飲ませなきゃ!
    って感じだったんですがそうでもないんですかね😭

    • 7月15日
まい

私も同じような感じで混合です!
先に母乳→ミルクであげてるのでしたら、母乳の出る量が増えてきたのじゃないかなーと思います😊