※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしし
子育て・グッズ

義母が赤ちゃんに麦茶を飲ませたがって困っています。哺乳瓶に移し、いつ飲ませるか悩んでいます。

義母なんですが、お茶や白湯を飲ませたがります😅出産した病院で赤ちゃんはおっぱいや、ミルクで水分補給してるから湯冷ましとか必要ないですよーって言われたので、飲ませないですって言ったら、それはよくわからんけど…って否定的😅

そして勝手に麦茶を買ってきました💨
飲ませなかったらうるさそうなのでチャレンジしようと思います😅

常温で哺乳瓶に移し変えたらいいんでしょうか?💦
また残してしまったら捨てるんですか?
あと、いつ飲ませるのがいいのでしょう…💦
誰か助けてくださーい😱

コメント

むむ

まだあげるの早いと思います(*_*)
もしあげるのであれば ミルクと同じ人肌程度の熱さですね
あとお風呂上がりだとまだいいかなと(°_°)でもまだおすすめはできません(*_*)

• むむ

むむ

あと薄めてくださいね

• 7月15日
  • おしし

おしし

やっぱり?まだ早いですよねー💨麦茶隠そうかなー(笑)
    飲ませるとしたらお風呂上がりですよね?わかりましたー\(^o^)/ありがとうございます😄

• 7月15日
rmrまま

私の義母と同じです(笑)

哺乳瓶であげてます!
残したものは捨ててます(;_;)

お風呂上がりとかに飲ませてます♪

• おしし

おしし

義母だと断りにくくて、勇気出して反論したらこんな事に…😅
    わかりました(*´∀`)ありがとうございます✨

• 7月15日
kii

うちの実母も白湯を飲ませないとだから哺乳瓶用意しておいて!と言われました。私は助産師さんに、出産後おっぱいの様子みてミルクが必要そうなら哺乳瓶買えばいいよ〜と言われてたのですが、実母がうるさくて買いました😂結局母が知り合いに話を聞いたらしく「今は白湯を飲ませないんだね」と言われました。昔の人はおっぱいやミルクの他に白湯で水分補給するのが当たり前だったみたいなこと言ってましたよ〜

• おしし

おしし

ですよねー😄💨いかにも自分が正しいかのような言い方してくるので、自信がなくなって飲ませようとしてました(笑)
    ありがとうございます✨

• 7月15日
レモン

えっまだ早い気しますが😳
ミルクで十分水分補給できますよ😣
病院で言われたら間違いないですし義母の時代の子育てと今は違うのもありますし…

• おしし

おしし

ってことはやっぱり病院で言われたのが正しいんですよね?😅麦茶隠しまーす(笑)ありがとうございます😄

• 7月15日
  • レモン

レモン

病院が正しいですよ
    お医者さんだし
    きちんとした資格ある方ですし💪😊

• 7月15日
しょうけん

お風呂あがりとかですかね😃?💡
うちはその頃は飲んでくれませんでした(笑)

• おしし

おしし

まだ必要ないですよね?😅自信満々に言うてくるんで、押しに負けそうになりました💦ありがとうございます😄

• 7月15日
3兄弟まま

おししさん、それで納得してますか?本意でないのならあげない方がいいですよ。義母が色々言っても親は自分ですから。何かあっても義母は責任とってくれません。自分が子どもを守るんです。

• おしし

おしし

ほんとその通りですよね?😅押しに負けそうになりました💦まだ必要ないと思ってるので麦茶隠しまーす✨義母が正しい!って感じで言うてくるんで私が間違ってたのか?と不安になりましたがやっぱりまだあげません😄ありがとうございます💡

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

ちょっと違うかもしれませんが、私のとこも義母が白湯を飲ませたがります💦
しゃっくりとか湯冷ましの時ですが😣

今と昔ではあることないことあるので、あまり毎回は言われたくないですよね😞😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!回答になっておらずすみませんm(_ _)m

• 7月15日
  • おしし

おしし

いえいえ✨回答ありがとうございます😄毎回結構言ってきて無視してたら買ってきたので焦りました(笑)
    もうちょっと大きくなってから飲ませます(^o^)v

• 7月15日
リサ

今と昔とで違うことを理解してもらえないのって辛いですよね…。面倒ですし😅

常温で大丈夫だと思いますが、
心配ならば哺乳瓶に移し替えて数秒レンチンして人肌に温めてもいいと思います!
飲ませるタイミングはお風呂上がりがいいかと思います!
麦茶は一度開封したら冷蔵庫へ。和光堂のベビー麦茶でしたら、開封後3日間まで保ちますよー!

• おしし

おしし

そうなんですね✨ありがとうございます😄今回は飲ませない方向になりそうですが、(やはりまだ早いかな?と思って)今後の参考にさせてもらいます(*´∀`)ありがとうございます😄
    初麦茶デビューは風呂上がりにしてみます😍

• 7月15日
はなこ

私の病院ではお茶や白湯で
水分補給させてくださいって
病院でした😅
私は果実用の哺乳瓶が売ってたので
それであげてましたよ!
最初はあんまりのまないし
ペットボトルのはすぐ捨てないと
いけなくなるので
私は粉のやつやってました!
私はお風呂あがりとかにやってました!

• おしし

おしし

病院によって違うんですかね?😅義母が買ってきた麦茶はパックのやつでストローついてるけど、まだそんなん無理やしどうしたらいいん?ってパニくりました(笑)開封したら飲むか捨てるかですね😅
    ありがとうございます😄

• 7月15日
にゃむ

昔の人って私が正しいって考えですよね😓

私なら一応人肌に温めてあげます!
残したら捨ててください。
今の時期だと暑いのでお散歩から
帰ってあげるとかですかね🤔

• おしし

おしし

そうなんです😅義母が湯冷ましの事に関しては何故かうるさいんです(笑)
    お散歩の後もありですね✨ありがとうございます😄

• 7月15日
ひなた

私の母もです(笑)
お風呂上がりとか特に白湯を飲ませようとしてきました!
でも病院でそう言われた、昔とは違うんだよ。と言って渋々納得してました(笑)
飲ませたくなかったら飲ませないでいいと思います。
今回許したらきっとこれからも、あーだこーだ言ってきますよ😅

• おしし

おしし

ほんとはまだ早いと思ってて飲ませたくはないんですよねー😅義母も多少云いにくいのか遠回しに指摘してきたりするんでちょっとめんどくさいとこはありますね😅
    今回もスルーしようかな(笑)ありがとうございます😄

• 7月15日
いちごみるく

おししさんが病院で言われた通り、私も4ヶ月健診で保健師さんに聞きましたよ。
なので3ヶ月に麦茶などは飲ませませんでした。
離乳食を始めるタイミングで、麦茶をスプーンで1さじから始めたくらいです。
最初から哺乳瓶ではたくさんあげるのはよくないと思います。
麦茶に記載されてると思いますが…。
無理に言うこと聞いてあげなくてもいいと思います。
子供が1番大事ですよ。

• おしし

おしし

そうですよね✨スプーンから始めるんですね😱本心ではまだあげたくないので、子供の事を1番に考えてまだ先送りにしたいと思います😄✨義母には悪いですが💦ありがとうございます😄

• 7月15日
しーまま

おばあちゃん世代って謎にそういう方多いですよね😅
よくわからんならプロの意見に従えって話です🙄

ベビー麦茶ですよね?
哺乳瓶に移して、常温でお風呂上がりにでもチャレンジしてください👍
麦茶は哺乳量に影響ない程度なら問題ないので、アクアライトとかじゃなくて良かったですね😂
残したら自分で飲みましょ🙌
開封したボトルは冷蔵庫で3日くらいは大丈夫ですよ💡
お湯で薄めながら適温にしてあげると楽です😊
3日経ったら残りは大人で飲みましょう♪

• おしし

おしし

そうなんです😅義母がちょっとうるさくて💦詳しく教えてくれてありがとうございます😄

• 7月15日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

そこ従ってしますと、今後他のことでも義母の時代と違う子育てを無理矢理やられてしまうかもしれませんよ?

なのでお茶買ってこようが、今はそういう子育ては主流じゃない!!って言い張った方がいいです(;´Д`)

• おしし

おしし

みなさんの回答を見ましてほんとにそう思いました💡押しに負けそうになりました💦前から何回も言われてたのを無視してたら買ってきたのでΣ(゜Д゜)
    今回も無視しちゃいまーす😍
    ありがとうございます😄

• 7月15日
朱ねこ

昔の人はよくお風呂上がりに湯冷まし飲ませてたみたいですね❗
うちの母も「湯冷ましいらないの?」って言ってました。
赤ちゃんの麦茶に「何ヶ月から」って書いてあるので見てみてください。
それと赤ちゃんには最初全てが味が濃かったりするので、麦茶も赤ちゃんが飲めるお水で薄めたりした方が良いですよ。 
でも、うちも湯冷ましも飲ませなかったし、お茶も離乳食始まってからでした。
義母にはなんて言ったら良いですかね?
検診で言われた〜とか、昔と違うので気をつけてって言われた❗とかじゃ駄目ですかね?
小児科の先生が言ってた❗とか😂

• おしし

おしし

病院で言われたのでって言ったのに、それは意味がわからんけどと…
    なんでやねん(笑)
    離乳食の時にしますって言おうと思ってます(*´∀`)ありがとうございました😍

• 7月15日
ぞうさん

昔の人の考えですよね(笑)
うちの母もよく言ってました😅
まぁでも今の時期は暑いですし脱水にならないように水分補給した方がいいですね😄
哺乳瓶拒否とかじゃないなら哺乳瓶で大丈夫ですよ😉👍残したら捨てます!ペットボトルの中身は冷蔵保存して3日で飲み切ってください!
お風呂上がりにあげたり、おっぱいの時間じゃない時にあげたりします✨

• おしし

おしし

汗かきまくったりしたら、少しずつ与えるのもありですよね(*´∀`)
    水分足りない!って時にチャレンジしてみます❗ありがとうございます😄

• 7月15日
はじめてのママリ

保育士してましたが、3ヶ月の子も白湯飲んでましたよ( ^ω^ )
もちろん基本はミルクですが、間隔が短いのに飲みたいと泣いたときは白湯でした💡

少し温めてあげると良いかなと思います( ^ω^ )
飲み残しはミルクと同じである程度経ったら処分の方が良いと思います><
ただ、麦茶は離乳食開始くらいから飲み始めるのでも良いと思います💦

• おしし

おしし

今までは間隔短いのに欲しがっても母乳でした😅母乳はミルクとちがって欲しがったらあげてと言われたので💦でもお茶はどうかねー?と思ったので😅
    お茶より白湯からの方がいいですね✨ありがとうございます😄

• 7月15日
28sai🎋

わー
鬱陶しい極まりないですね!
本当にイライラしますね。
お前の子供じゃないんだよ…って( ・∇・)
産院で必要ないって教えられたのでって駄目ですって拒否出来ないんですか?
私は麦茶を飲ませたくないよりも義理母の言う事を聞き入れることが腑に落ちません。

ペットボトルの麦茶は飲む分だけ哺乳瓶に。常温までいかなくてもキンキンに冷えてかったら大丈夫と思います。開封したペットボトルの麦茶は冷蔵庫で保管、3日以内くらいに飲ませたら大丈夫だと思います。
夏なので、おっぱい飲んだ直後とか以外だったら基本いつでも良いと思いますよ。お風呂上がりとか、お散歩から帰った時とか、寝起きとか。

• おしし

おしし

今まで拒否し続けてきたのに、義母も強行突破ですかね?(笑)言うこと聞かないので買ってきたんです😱💨(笑)
    白湯も飲んだ事ないので、お茶はもっと後でもいいかなーと思ってきました😅
    飲ませるときは参考にさせてもらいます(*´∀`)ありがとうございます😄

• 7月15日
  • 28sai🎋

28sai🎋

強行突破😱
    何て図々しい!!
    皆さんが書かかれてる様におししさんが親です!
    頑張ってください( ̄^ ̄)

• 7月15日
(๑˃̵ᴗ˂̵)4kids♡(29)

こんばんは☆

わっ!うちの義母とも一緒ー!!(笑)
なんで麦茶やらイオン飲料やら白湯やら湯冷まし飲ませてたがるんですかね?😂
うちの義母も長男が3ヶ月になったと同時に買ってきてましたよ(笑)
もうほんと一緒すぎてコメントしてしまいました(笑)
昔の人ってほーんとやりたがるし、言いたがるんですよね、この時期特有のエアコンがーとか☹️

まず、嫌な顔して赤ちゃん飲みませんよ麦茶などは(笑)
マグも哺乳瓶の乳首が使えるマグや果汁用の小さな哺乳瓶が売ってるので何かとしらやりたがるんですよね😵

しっかり飲むようになると言えば離乳食始まるくらいかなー?

しっかり離乳食始まるくらいから挑戦してきたいので今はやらなくても大丈夫なんですよ。とお伝えしましょう😄🙌🏻

• おしし

おしし

そうですよね😅ちょっと勢いに負けて飲ませそうになりました😱今まで何回も言われてたのを無視してたら買ってきたので逃げ道ない😱と焦りました(笑)もう一回拒否ってみます💡ありがとうございます😄

• 7月15日
ぴよ

よくわからんなら無理にすすめないでほしいですね…笑

昔はそうだったみたいですね、の一言で会話を終了して、私ならあげません。今6か月で離乳食始めてひと月たったのでやっとベビー麦茶買ってストックしたくらいです。

どうしてもあげるなら白湯で妥協してもらうか、麦茶なら大分薄めに作り、お散歩後や風呂上がりに。口をつけた飲み残しは捨てます。しかも私の周りでは皆んなマグであげてます。(つまり哺乳瓶ではなくマグが使える月齢になってからあげている)

ほたほた

私も白湯や麦茶言われましたが、産院で離乳食始まるまではおっぱいでいいと指導されたのでその通りにしてます。今は白湯は飲ませない方がいいそうです(大げさに)
なんなら電話で確認しましょうか?って言いました(笑)
そしたらそうなのねって言って言って来なくなりましたよ🙌💗
自分の子なのでたとえ義母だろうと無視です(笑)
みんな他人の子の事は無責任だからあーだこーだ言ってくるんですよね🙄

れいな★

夏なので暑いので
水分補給くらいに考えて
水と麦茶を混ぜて温めてから
飲ませてあげて下さい(*´°`*)

ひ

わたしもこないだ初めて白湯で薄めたお茶あげました!!
いまは、離乳食始めるまでおっぱいだけでいいっていいますもんね🙄

わたしの場合はいまもう暑すぎて、子供が脱水ならないか心配ですぐあげれるお茶で水分補給、と思ってあげはじめました!
完母なのでどこでもすぐあげれないので😂

哺乳瓶の乳首拒否で飲まないですが(笑)あまり神経質になりすぎず少しずつからあげたらいいかな〜と思ってまーす😊