※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
犬
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の息子が泣き叫び、暴力的な行動を取ることに悩んでいます。イヤイヤ期か不安で、自分の対応が問題か心配しています。

もうすぐ一歳8ヶ月になります。
最近起きてる時の8割9割ずっと泣き叫んでいます。気にきわないのが思い通りにならないからなのか、何が原因か分かりません。
何をしてもそれじゃないアレじゃないとずっと泣き叫んでいます。更に私を叩いてきます。物を投げてきます。食べ物もなげます。
毎日毎日朝から寝るまでもう疲れてしまいます、毎日朝が来るのが憂鬱で仕方ありません。
もう、私もイライラしてしまい怒鳴ったり床を叩いたりしてしまいます。今日は泣いてる息子をリビングに残して3分くらい寝室で寝転びました。
調べてみたらこの時期はイヤイヤ期の始まりと書いてあったので、息子もイヤイヤ期なのか!と思いました。
ただ、その記事には「イヤイヤ期の頃に親がとってはいけない行動」と言うものが書いてあり、
上記に書いた行動が全てNG行動でした。
私のとった行動のせいで息子は精神的におかしくなってしまうでしょうか?暴力的な子供になってしまうでしょうか?
もう手遅れでしょうか?
本当に最低な母親過ぎて可哀想だと思います。でも、毎日イライラして居なきゃ良かったと思ってしまいます。
子供が可哀想です。
泣いてない時は本当に本当に可愛いんです。
でもそんなの一瞬です…

コメント

かな

私の娘も一歳八ヶ月です。
同じように気に食わなかったら叩いてくるし寝っ転ぶし、泣きわめくし、ご飯、お茶ひっくり返してなげます。
一日のうち半日は泣いてることばかりです。
私もイライラし、叩いたり怒鳴ったり放置して携帯触ったり寝てます。

ダメだと分かっててもイライラして、こんな行動を取ってしまいます、、

イヤイヤ期なのか、癇癪持ちなのか現在不安なってます。

癇癪持ちの子も同じように行動取るみたいで、今度相談しに行こうと思ってます。

子育てには正解がないから難しいですよね、、。

周りから子育てに関して口出しされると、あーもう。ってなってしまいます

• 犬

癇癪持ちは病気なのでしょうか?
    相談はどこに行きますか?

載せてくださった癇癪についてバッチリ当てはまってるので不安です…。
    子育てって大変ですね…でも子供は勝手に産まれたわけではないので、子供に罪はないんですもんね…全部親のエゴですもんね(´;ω;`)
    もう辞めたいなんて言えないのがどんどん追い込まれちゃいますね…

• 7月14日
  • かな

かな

癇癪持ちが病気なのかは、私は分かりませんが、友達の子は二歳で癇癪持ちで支援センターや児童相談所に相談しても、癇癪。って言った途端冷たい視線送られ話し聞いてくれなかったみたいです。。
    悲しくなりますよね、、

一応児童相談所に相談しに行こうと思ってます。

可愛い時や私の都合で、なるべく娘に可愛い。ギューッって抱きしめてますが中々それも続かず、すぐイライラしたりしてしまってます。

周りは辛いのは今だけだよ。あと少ししたら楽になるよ。っとかフォローのつもりで言ってくれてるのかもしれませんが、こちらからしたら今が辛いんだよ。どうすることも出来ないから相談したりSOS出してるのに、、って思いませんか❓😭

• 7月14日
  • 犬

私は癇癪と言うのが全然分からなかったので、調べて癇癪と言うのがどんなものか分かりました。
    でもわかった上で、癇癪持ちなんだと誰かが言ったら冷たい視線なんて送れません。その子もお母さんも大変だよね辛いよねって気持ちになってしまい、逆に優しい気持ちで接したいと思いました。
    でもきっとうちの子も癇癪持ちだと言ったら周りから人はいなくなってしまうのかな…悲しいですね。
    児童相談所ですか!私も相談したほうがいいでしょうか…早く相談したほうがいいかもしれないですよね。精神的にも。

それ凄いわかります!!!!
    いつか治るから!今だけ!って…なんの解決にもなりませんよね。
    人間は今を生きてるんです…今この辛い状況はどうしたらいいの?って感じです。
    今我慢すれば大丈夫!と言われたらなんか逆に追い込まれます…今つらいと思ってる私がいけないんだと…

• 7月14日
  • かな

かな

私も癇癪って言葉知りませんでした。

ただ単にイヤイヤ期だから寝っころんだり物を投げたりする時期なのか、イヤイヤ期はどのような感じなのか、癇癪持ちなのか区別付かないですしわからないですよね、、

私は相談しないと不安が消えないので相談しに行きます。
    そこで癇癪持ちでは無いよ。って言葉貰えたら安心しますからね😊

本当に相談しても今だけよ。って言われると相談する気なくなりますし、自分で何とかしなきゃって追い込まれます。

• 7月14日
4mama❥さーみぃ

一緒でめちゃくちゃ共感します!
せっかく産まれた赤ちゃんも私の怒鳴り声ばかり聞かせて授乳中まで怒ってます。

起きてから寝かせるまでラッコさんと同じです。

いい声掛けしても旦那以外聞いてくれません。

保健師曰く母親は絶対離れてかない事赤ちゃんなりに把握しており仕掛けたら振り向くって知ってるから仕掛けてくるそうで
無視するそうです。

最近それやってます!

叩いたり威嚇してきたりかなり男特有の動きしてきますよね!

今も堪忍袋切れてしまいゲンコツと
ほっぺやってしまいました😢

今日もまた反省して、寝ます😢

むん。

毎日お疲れ様です(°´˘`°)

私の娘もイヤイヤがすでに始まり、毎日手を焼いています😅
イライラして憂鬱にもなりますよね、お気持ちよくわかります(´._.`)
普段は保育園に行き、私は仕事をしているのですが、お迎えから寝るまでイヤイヤしています。

普通にイヤイヤしている時は気にいる事・物を「これ?これじゃないならこっち?そっかこっちか〜」なんてお話ししながら、探っています( ˇωˇ )-3
ただ、叩いたり物を投げたりした時はメリハリつけて怒ります。叩かれたらもちろん力は入れませんが、同じ事をします。それもイヤイヤしていますが…😩まだごめんねが言えないので、私が泣く真似をし続けると近寄ってきて困った顔をしていますw

とはいえ、イヤイヤを全て受け止めるほど許容範囲は広くなく、イライラする事はするので私も寝室に数分こもります。

育児について思う事は各々ですが、育児書が全てではないと思います。後に反省する事もありますが、あまり自分を責めないでください。
なるべく受け止め一緒に気にいる事を探して、危なかったりダメな事はダメと伝える事は大事なのかなと個人的には思います。

友人も言っていましたが、自我の成長の証、イヤイヤ期もちゃんと終わりはきます✩︎⡱
イライラしないなんて無理なので、どこかで発散しながらお互いに頑張りましょう😊