※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha
お仕事

エアコンのない職場で働くママさんの悩み。暑さや臭いに悩み、熱中症を心配。対策を知りたい。

この暑い中、エアコンなしの環境でお仕事してるママさんはいますか?

私は外車のパーツや大きなタイヤなどの中古を売買している会社に冬からパートとして勤めていて、平日は毎日9-17時で働いているのですが、かなり体力仕事なのに、会社がケチでエアコンをつけてくれず、毎日部活か?というほどに大汗かいて、最近は頭や首にタオル巻きながら、女捨てて仕事しています(笑)

男の人が多い職場なので、今の時期は正直なところ色々な臭いなども気になりますし、自分も久々首や背中にあせもが出来るほどで、このままじゃいつか誰か熱中症で倒れてしまいそうで、社長にエアコンつけて欲しいと頼んでみようかと思っていますが、どうしたらいいやら悩んでいるところです。

外の仕事でもないのに、室内で35℃近くあるところで力仕事なんかしてる人、あまりいないのかな?

みなさんの職場はどうですか?

エアコンなしの仕事してる方、暑さや臭い対策など、何かしてますか?

コメント

いまは転職しましたが
その前は溶接していたので作業服までびしょびしょでした(^^;
昼休みに着替えたり
制汗シート?で拭いたりしていましたが諦めていました!
でも休憩場にだけエアコンつけてもらえたので助かりました!

• mamisoha

mamisoha

ありがとうございます。私も、制汗スプレーすら最近意味ない感じで諦めました。近所なので昼休みにシャワーしに帰ったりしますが、結局仕事開始と同時に汗だく。。長野の盆地在住なもんで、連日暑くて、風もあまり吹かず、熱中症とかも怖いので、早めに上司に相談してみたいと思います。

• 7月15日
ニャン吉

私は工事内の事務です。
エアコンは28度以上で、上司の許可ないと付けて貰えず。
付けても、工場の屋根に事務所があるので、断熱材なく、とても暑い。
パソコンや人口密度も高い。木曜から激しい頭痛。昼食後、3度戻し、帰宅後に40度の高熱。
病院行って点滴してもらい、ようやく動ける様に。
でも、今でも食事したら気持ち悪いし、頭痛もあります。
事務服も冬生地でベスト着用なので、余計に暑いです😅
そろそろ、限界。
子供が小学校上がれば転職考えてます。

ほんと熱中症ナメてると自分がしんどいです。

• mamisoha

mamisoha

熱中症、大変でしたね。まだ完治されていないとのことですし、お体大事にしてください。

私もよく頭痛してるので、熱中症にならないように気を付けて、一度上司に真剣に相談してみたいと思います。

ありがとうございました!

• 7月15日
なあ

ガソリンスタンドで働いてて
もちろんエアコンなしで
なおかつ
ロッカールームもないので
ラグビー部の部室の臭いすごいです(;^∀^)
おっさんと仕事してると
汗くさいし
最悪です(;^∀^)

タオルまいて仕事は
もちろん禁止なので
我慢のみです😓

痩せるし暑いほうが仕事も
燃えます笑
家ではエアコンがんがんですけどね(;^∀^)

はじめてのママリ🔰

今は育休中ですが…
公立学校の教員です。
毎年朝7時半までには出勤し、そこから16時までエアコンのない教室で仕事してます。たまに力仕事のほぼ立ち仕事です。そして1日のうちに全速力で走らざるを得ない状況に出くわすことも多々…(笑)
水分補給は授業中でも子ども達とこまめにしています。
子ども達も暑い中頑張っているので、あまり苦に感じたことはありません(^_^)
日中は怒涛のように時間が過ぎて行くので、自分の臭さもあまり心配したことなかったです(笑)
放課後に運動場で作業をしたり、下校についていったりしていると、なんだかんだクーラーの効いた部屋で事務仕事を始められるのは17時頃です。
その頃には大人ばかりの環境になるので、さすがに自分の臭いが気になり、着替えをして制汗剤をふっています( ;∀;)

自分自身は熱中症対策はしていませんが、子ども達には暑い時には首に巻く冷んやりタオルを付けるように促したり、水分補給をこまめにしたりするように言っています。経口補水液も常備しています。

臭い対策は、クリニークのロールオンのデオドラント剤を使うようになってから、驚くほど脇の汗染みと臭いが無くなりました!オススメです(^_^)