※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子を授乳中で生理が戻らず、断乳を考えています。夜は1~2回授乳し、夫と一緒に断乳を試みていますが、泣き止まず悩んでいます。乳腺炎の経験もあり、断乳後の対処や食事、過ごし方についてアドバイスを求めています。

断乳について教えて下さい(>_<)

1歳1ヶ月の息子がいます。
二人目をそろそろ、と思っているのですが、
授乳しているからか生理が始まりません。
なので断乳しようかと思っております。

日中働いているので、
いまは夜寝る前と夜中泣いてしまい泣き止まなかったら1~2回あげています。
寝る前の一回しかあげない日も多いです。

断乳をこの三連休でやろう!と夫と決めて、
今まさに夫が息子と二人で寝かしつけをしてくれているのですが、爆泣きしています。。
環境を変えると良いよ、と聞いたことがあるので
わたしの実家でやっているのですが、
となりの部屋から泣き声が聞こえてきて、、
夫も子供も可哀想で(´;ω;`)

ちょっと泣き止んで、寝たかな!?と思っても
5分後くらいにまた泣き声が。。

同じような経験された方、いらっしゃいますか?
断乳の際、寝る前に大泣きされた方、
何日くらいで収まりましたか?
はたまた仕切り直しましたか?

このやり方でいいんですかね(;_;)
こんな感じで出来た方、勇気付けられるので教えて下さい(´;ω;`)
また、もしなにかコツがあれば教えて下さい(>_<)

あと、もう夜の一回だけなので、
おっぱいがすごい張るとかはないのですが、
乳腺炎に三回もなっているので、
また40度の高熱が出たりするのも恐怖でして。。
おっぱいケアや断乳後のおっばいの張りへの対処、
食べ物や過ごし方について、
アドバイスなどあれば教えて下さい(>_<)

コメント

けい

やっぱり初日は泣きましたよ~😭
でもひどいのは初日だけでした。
うちの場合は三日目にはおっぱいのことは忘れてました…😅
かわいそうですけど、断乳始めちゃったらもうやりきった方がいいと思います😔

  • ちゃーん

    ちゃーん

    コメントありがとうございます(^^)

    そうなんですね~😭💦
    明日全然泣かなかったらそれはそれで寂しかったりもしますが…(勝手な親です笑)
    明日も夫と協力して頑張ってみます!
    ありがとうございました(>_<)!

    • 7月14日
deleted user

同じく初日は大泣きでした😭 授乳せずひたすらトントン‥
長男、次男とも最初の日だけ泣いたら次の日は全くでしたよ!
長女は特に泣きもせずすんなり断乳でした‥。
がんばってーー!

  • ちゃーん

    ちゃーん

    コメントありがとうございます(^^)

    三回も断乳成功されてる先輩ママの励まし、とっても心強いです😭✨

    頑張ってみます!!

    • 7月14日