※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kawa♥saki
子育て・グッズ

帝王切開後の授乳方法について相談です。混合授乳から完母に移行が難しく、ストレスを感じています。搾乳器やミルクを使用し、努力していますが、不安や諦めもあります。

帝王切開した方、授乳方法おしえてください!
現在産後43日です。入院中から混合なのですが、やはり完母にするのは難しいのでしょうか?
出がわるい?のは体質の問題なのでしょうか?
退院後は搾乳器+ミルク。
1ヶ月検診を期にうまく吸えてると言われて直母+ミルクです。
ご飯に味噌汁、頻回授乳など出来ることは自分の中で努力したつもりですがいくつ飲んだか分からないこともストレスなってしまって完ミにしてしまいたくなってしまいました…( ¯−¯٥) 努力しても不可能なら潔く諦めようと思えてきてます…💦

コメント

はじめてのママリン

帝王切開でしたが、完母でした。ミルクを飲んでたのは生まれて4日目くらいまででした。
特に帝王切開だから出ないのかなーとは考えず、頻回授乳でした。食事もあんまり気にしませんでした。
母乳が出にくい方もいらっしゃるようですし、体質もあるのかもですね。

• kawa♥saki

kawa♥saki

全然でなかった母乳も搾乳器絞りまくって50.60mlでてたのですが、いざ直母にするといくつ飲んだか搾乳器で混合してた頃と比較して不安になり、いまは30mlとかしか出なくなりました😓
    ミルクもいくつ足して良いんだかわからず、直母は飲んだ量がわからなくて困ってます(>д<*)
    乳首フニフニ押してみたら細い線でピュッと飛ぶときもありますが吸われてる気がしなくて(深く咥えさせてもアムアムやってる感じしかせず)よくわかりません😢⤵️⤵️

• 7月15日
ぬん

帝王切開でしたが完母で今のところ足りてます!!
私はどのぐらい飲んだかとか計ってないです!1ヶ月検診で体重増えてたらおっけい!そのあとからはたまにショッピングモールで計ったりしてました!
まだまだ欲しがるだけあげていいのであまりどのぐらい飲んだかとか神経質になったらしんどくなるよ!と言われたので私は気にしてません😌

• みぽりん

みぽりん

^^がgあーちゃんさん

• 7月14日
  • みぽりん

みぽりん

ごめんなさい💦
    間違えて押してしまいました💦

• 7月14日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

全然でなかった母乳も搾乳器絞りまくって50.60mlでてたのですが、いざ直母にするといくつ飲んだか搾乳器で混合してた頃と比較して不安になり、いまは30mlとかしか出なくなりました😓
    ミルクもいくつ足して良いんだかわからず、直母は飲んだ量がわからなくて困ってます(>д<*)
    乳首フニフニ押してみたら細い線でピュッと飛ぶときもありますが吸われてる気がしなくて(深く咥えさせてもアムアムやってる感じしかせず)よくわかりません😢⤵️⤵️

まさにしんどくなってきて目に見えてわかるミルクに魅力かんじてきてしまいました💦でも母乳のがいいとわかってるだけに諦めるみたいで娘に悪いなーと罪悪感も😭❤️

• 7月15日
みぽりん

私は帝王切開プラス赤ちゃんが小さかったのでNICUに入院していて
直接母乳飲ませたのが生後
14日目です💦
その間は搾乳したものをずっと
哺乳瓶で飲ませてました!!
私は最初からおっぱいの出が悪かったです💦
完母になったのは生後3ヶ月の頃です😍
でも今は混合で育ててます💦
出が悪くなってしまって💦
母乳だとどれだけ飲んだのか分からず
本当にストレスですよね💦
すごく気持ちがわかります!!
私は楽天でスケールをレンタルして
母乳量を測っていたぐらいです💦

例えば今は母乳飲ませて
3時間たったら次はミルクにしてって
いう形で与えてます!!
ミルクだと飲む量もわかるし
ストレスがなくなってきました!!

でも吸わせれば完母に
近づくと思いますよ!!

• kawa♥saki

kawa♥saki

おっぱいの出が悪くてどうやって3ヶ月で完母にできたのですか?
    コツ教えてください❤️
    最近全然胸張らなくなって出てるのか?と不安でミルク足す量がどんどん増えてます😂💦母乳もたまってないよーな💦
    のんでくれてるかもよくわかりません😢⤵️⤵️

• 7月15日
  • みぽりん

みぽりん

水分をすごくとってました!!
    あとは頻回授乳ですね❤️
    私も全然胸張らないですよ💦
    もう出てるのかどうか分からないのが
    ストレスなのでミルクの時間、母乳の時間っていう風に分けて
    授乳してます!

母乳って本当に分からないですよね💦
    まだ生後1ヶ月なのでおっぱいの
    吸い方も下手だと思いますよ!
    もう少し大きくなると口も大きくなるので絶対に飲んでくれると思います❤️
    なのでまだ諦めない方がいいですよ!

• 7月15日
エリザベス

帝王切開でしたが産んだ病院が母乳推進だったので、流れで完母になりました‼︎
初めはとにかく頻回に吸わせてて、結果完母でここまできた感じです(^◇^;)
なので不可能か可能かで言えば帝王切開でも完母は可能です(^^)
でもストレスになるようなら完ミでも全然問題ないと思いますよ( ^∀^)その辺はご自身の考え方だと思います(^^)

• kawa♥saki

kawa♥saki

どちらを、えらんでも良し悪しありますよねー😊
    わたしの産院も母乳推奨でなんだか罪悪感もあります。
    心のなかで完母にできたらと諦めがつかない自分もいます、でも分からない量を飲ませてることにストレスもあり正直どうしていいのか、わからなくなってます😭❤️

• 7月15日
stitch大好きみかん

帝王切開でしたが、下の子は4日目くらいから軌道に乗りましたよ😊

日中は今でもたまに頻回授乳なので、出ない時もありますが、ミルクは夜寝る前に120足して、6時間ほど空いてよく寝てくれてますよ😄

頻回授乳でどれだけ飲んでるのか分からなくて、ストレスになっちゃいますよね😖

けど吸わせていれば大丈夫って聞いたので、吸わせてますよ😃

私も足りてるのかは分かりませんが、健診で足りてると言われたので大丈夫かなぁ?って思ってますよ😁

上の子は母乳よりの混合でしたが、数ヵ月後にはミルク嫌がりそこからは完母でした😄
なので少しでも吸わせてたら大丈夫かなぁ?なんて思ってますよ😄

• kawa♥saki

kawa♥saki

私も夜間はミルクにしてます。張ったら搾乳器で絞るのに起きてます。

吸わせたあとも泣かれちゃうので出が悪くて足りてないようです。
    毎度直母のあとミルクするか、交互にすべきかも悩んでまして(>д<*)

胸張らなくなってフニフニなんですけど、吸わせてて大丈夫ですかね?
    最近2ヶ月近くなってヨダレもすごくて咥えさせるのが四苦八苦してます(笑)
    精神的にストレスもあり、母乳出ないみたいでミルク足す量がどんどん増えてます😂💦💦

吸いにくいおっばいのがいいなんておりこうさんだー!哺乳瓶慣れしちゃう子が多いとネットではありますよね😲‼️
    こうやって悩んでることもストレスで楽しく子育てしたいです(泣)

• 7月15日
  • stitch大好きみかん

寝る前にミルク飲めば、朝は5時6時なので、そこからはまた母乳です😆

吸わせた後も泣いたりしますねぇ😥
    その時は足りなかったり、口が寂しかったりですかね💦
    直母のあとミルク少し足してあげるのも良いかもですね😄

胸張ってないとやっぱ起こりますが、何度か吸ってると刺激されて出たりもしますよ😃
    ストレスになるようなら、ミルク足してあげるのいんじゃないですかね( ^ω^ )

ストレスたまると出なくもなると前に聞いたことありますよ😣

そうなんですよねぇ😅
    哺乳瓶慣れしちゃう子多いですよね😆
    次女は哺乳瓶で飲むのが下手ですねぇ😥
    そのせいもあるのか哺乳瓶嫌な時はベロで出して来ますよ😥

• 7月15日
  • stitch大好きみかん

怒りますでした😰

• 7月15日
しましま

母乳の量は帝王切開はあまり関係ないと思いますよ。スイッチは胎盤が剥がれることですので。

体質や年齢の方が関わっていると思います。私は帝王切開ですが、出産翌日からミルクは必要ないくらい出ました。

• kawa♥saki

kawa♥saki

そんなにでるなんてうらやましいです❤️
    産後すぐ母乳でてましたが娘が小柄で下手くそだったみたいで2~6mlしか飲んでくれず(>д<*)
    搾乳器の力で一時はあげるぶんの半量出せるようになりましたが、直母に切り替えたことにより別のや悩みが増えて母乳量安定しなくなりました。
    年齢は27ですけど体質的に出せない人はがんばっても難しいんですかね?(だとしたら悩むだけ損な気がするので諦めて娘と楽しく子育てする気持ちに専念したいです😂)

• 7月15日