※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Z
雑談・つぶやき

わたしはいま大学3年生なんですが、あと1年ってところで妊娠してしま…

こんばんは(੭•̀ᴗ•̀)੭

わたしはいま大学3年生なんですが、
あと1年ってところで妊娠してしまったので、
ここでやめると今までの学費が水の泡になってしまいます😭

それが親には申し訳なくて…(´._.`)
大学卒業してちゃんと就職できることを1番望まれていたので😣
じぶんのした行為がいけないというのは十分わかっているんですけど…(´._.`)

休学してでも、大学卒業という資格だけはとっておいたほうがいいのかなと思ってるんですけど、休学にも普段の学費の半分は、お金がかかります。

無事出産して、落ち着いて、保育園などに入れるようになったら学校再開できるかな?なんて考えているんですけど、、、:;(∩︎´﹏`∩︎);:
だいぶ先の話になるな〜と悩んでいます😞

同じように学生の時に妊娠された方いらっしゃいますか?ପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ
もしくは、休学して卒業された方いらっしゃいませんか?(。・_・。)ノ

長々とすみません(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

コメント

02

学生妊娠ではないですが、、、

休学って短いところは短いし、長いところは8年くらいできますけど、年数は大丈夫ですか?

産後は3ヶ月くらいで社会に戻るママも居るので、残りの単位が少なくて周りのサポートあれば半年〜1年の休学で卒業出来そうですが。

私ならですが、短い休学でさっさと卒業してしまうか、復学があまりにも先になりそうなら、編入や単位認定で大卒取りますかね。そこは大学のネームバリューとかにもよるとは思いますが。

• Z

お返事ありがとうございます👼🏼♡

休学に年数ってあるんですね😨
    知らなかったです、、

周りのサポートはとても大事そうですね୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛

短い休学でさっさと取るのが1番ですかねやっぱり( ˘-˘ )💫

年数などについて調べてみます!
    ありがとうございました☆

• 11月27日
  • 02

02

例えば出産前にほとんど単位取れちゃうのであれば、残りは本当限られますよね。なので、保育園じゃなくても一時保育だけでも通える可能性がありますし、学費をずっと払い続けるより経済的な負担も少ないはずです。

市によってですが、ファミリーサポートと言って、近くの子育てママが預かってくれるサービスがあるところもあります。うちの辺りは3ヶ月からOKで1時間600円とかです。

週数が分かりませんが、まだ初期なら母子手帳もらう時とか、もう母子手帳もらってあれば、保健センターとかに問い合わせると保育園情報や一時保育や他のサポートの情報が聞けると思いますよ✨

• 11月27日
  • Z

いろいろ事情があって元々四年生から学部を変える予定だったのですが、
    1年から4年までの必修を四年生の1年間でぜんぶ取らなきゃいけないので、なかなか大変になるみたいです(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

いま6週目くらいです(*'ー'*)ノ

丁寧に教えていただいて…\( ¨̮ )/❤︎
    ありがとうございます( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡︎

• 11月27日
はるまろん

私もあと1年の時に妊娠しました!
まさに今です。
元々通ってる大学は
行きたかった大学でもなく
通ってるうちに専門に行きたいと思い親に相談して専門に進むっていうときに発覚しました。
できた子には罪はないので
両親が協力してくれて
産むという決断をしました。
両親からは産んでも専門行きたいと思ったら行ってもいいよと言われたのでもし行きたくなったら行こうと考えてます。

まぁ相手の人には堕して欲しいと言われたので、その方とはさよならをしてシングルで育てていくことを決めました!
自分の周りの人たちは理解ある方たちばかりなのでのびのび生活してます!

参考になるかわかりませんが(´・-・`)

• Z

お返事ありがとうございます(๑´ڡ`๑)♡

良いご両親ですね☺️
    周りの人たちの理解や協力は大事なんですねやっぱり、、ପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

いやいや!ありがとうございます😋♡

• 11月27日
ちよこ819

わたしの姉が三年次の2月に出産しました。
教員免許を取る学部だったので、三年次後期は休み。卒業はトータル5年かかりました。
甥っ子はその年の4月から生後2ヶ月で保育園に行き、学業の合間に姉はバイトしてました。
そこまで来たならぜひ卒業してください!
空きコマでバイトして赤ちゃんのオムツ代くらい稼げれば良いですよね(*^^*)

• Z

お返事ありがとうございます\( ¨̮ )/♡

あたしは一応予定日が7月なので前期は休学して、9月から始まる後期からまた始めようかなと考え始めています😳

周りのともだちは保育園探しに苦戦してるのですが、そんないいタイミングで保育園って入れるものなんですか?。゚(゚´ω`゚)゚。

やはりここまできたら卒業はするべきですよね!!😊

• 11月27日
ぷくぷく1129

現在2回生です
私は一年休学した後復学する予定です。
休学の費用がひと月1万なので貯めている奨学金から出します
3回生まで行っているのなら卒業した方がいいと思います。
休学のお金はいくらぐらいですか?
今働けるうちに働いて差額は親に立て替えてもらって就職後に月々いくらかでも返すって事はできそうですか?
相手はなんと言っていますか?
少なくとも親御さんの協力なしには育てられない部分もあると思うのでよく話し合われた方がいいかと思います。
子持ちで卒業した人も話で聞いたことはあるので、自分の気持ち次第でどうにでも出来ると思いますよ^^*