※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がダメなことを優しく注意されても笑顔で受け止める。もう少し厳しくしてもいい?しつけは早い?

8ヶ月になる娘がいますが、
ダメなことをダメと教える時、あまり声を張らないで優しい感じでダメだよ〜と教えるのですが、本人は怒られているというより何か話しかけられてるぐらいにしか思ってないようで、にっこり笑いかけてきます😅
こういう場合少し厳しめに注意しても大丈夫でしょうか??
まだ8ヶ月だとしつけとかいう段階は早すぎますか?(>_<)

コメント

たろ

優しい感じだと、本人がいつもと違うと思わないので、表情と言い方に少し注意をしてます。
表情はまっすぐ本人を見ること。真剣な話をしているよ、と伝えるつもりです。
言葉はこれはしません。とか、はっきりいい悪いを伝えます。
本人に伝わっているかはわかりませんが、言葉遣いと表情でいつもと違う、なにかピリッとした空気を伝えようと、いつもやっています。

• まい

まい

やはり少しきつめに言わないと分からないですよね💦
    注意する時は目を見ていつもと違う雰囲気で伝えてみます!(>_<)

• 7月15日
ゆじゅあ

だんだんとママがどういう感情なのかも読み取れるようになって来るので、怒るとわかるようになってきてると思います🤗!

ですが、なんで怒られたのかを理解するのが重要なので、これはこうしたら痛い痛いでしょ?や怒鳴ったりというよりは、こういうことやられたらママ泣いちゃうよと泣き真似をしたりすると徐々にわかってくれるようになるかもしれません!

一緒に姪っ子と住んでいるのですが、
そのくらいの時は泣き真似をすると痛いやダメなことしたんだとショボーンとして感じ取ってくれてました🤗

• まい

まい

なるほどですね!
    それだと子供にも伝わりやすいかもしれないですね😌
    今度実践してみます(笑)
    ありがとうございます。

• 7月15日