※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

弟が発達障害や鬱病の可能性が心配。仕事が決まらず、エアコンや保険に無関心。心療内科への受診を検討中。何を考えているか理解できず、将来が不安。

発達障害や鬱病など詳しい方いらっしゃいませんか?
身内が発達障害もしくは鬱や精神病なのではないかと疑っています。
今年で24歳になる弟です。

・中学の時不登校になる
・高校は他県の全寮制に行き卒業して大学に進学
・用事があってもバイトのシフトを入れられたら休みたいと言い出せずに出勤する(大学時)

・エアコンが壊れて管理会社に連絡すれば良いものの壊れたまま猛暑を過ごす(大学時)
・就活を全くせず先生には専門学校へ進学すると話していた
・連絡しても既読が付かない(家族からの連絡だけでなく友達の連絡も未読放置してしまうらしい)

・就職先が決まらないまま大学卒業
・一旦実家に帰ってきてしばらくした後、他県で就職したものの半年ほどで辞めてまた実家に帰ってきた
・それから半年経ってまだ仕事をせず実家に引きこもっている
・弟は1階の部屋を使っていたが、私が産後実家に戻った際に1階でなければ過ごせないので2階を使うように母が言ったところ、2階に居ると調子が悪いなどと言って嫌がる(しぶしぶ譲ってくれた)

・猛暑なのにいくら付けるように言っても頑なにエアコンを付けない
・仕事を辞めて無保険状態のため保険に加入するよう言っても、毎回「今度面接があるから大丈夫」などと言って加入しようとしない
・運転免許は取ったもののペーパーで、実家に戻ったら運転の練習をするはずだったがしようとしない
・仕事に応募はしているようだが色々受けようとせず、1社受けたら結果が出るまで他には応募せずのような状態で、1ヶ月に1社受けるかどうか

・パソコンの操作は苦手だし、覚えようとしない
・スマホのアプリなども苦手だし、覚えようとしない
・例えば「ネットで美容院を予約」とか「Googleマップで経路を検索」とか今時の子が簡単に出来ることが出来ない

・幼少期はカードゲームが好きでそればかりやっていた
・高校や大学の友達は居るけど、地元に友達がほとんど居ない(高校から他県のため)ので遊びに行くこともない

別に話せば普通に会話は出来るし(エアコン付けろとかは聞いても実行してくれませんが)幼児期に発達の遅れは無かったようです。
頭は良くなく勉強が出来るタイプではありませんが、一応大学卒業出来て免許も取れてます。

仕事が決まれば一番良いですが、まず「エアコンを付けてほしい」「国民健康保険に加入してほしい」だけでもやってほしいんです…。
弟が引きこもってる部屋はかなり熱気がこもる場所でほっといたら脱水や熱中症になってしまうと思うのですが、保険に加入していない状態で病院にかかるはめになったら、と考えるとげんなりしてしまいます。
どう言ったらしてくれるんでしょうか。

・いくら言ってもエアコンを付けない
・特に暑い時期でも無かったのに2階の部屋だと調子が悪くなるなどと言って1階の部屋を譲りたがらない
などの部分がアスペルガーのマイルールっぽいかなと思うのですが、違いますかね…。

同じ人間なのに何考えてるのか全く分かりません。
何が好きなのかも分からないし、これからどうしようと考えてるのかさっぱりです。
心療内科に連れていけばいいんでしょうか…。
将来が心配です。。

コメント

ちがうと思います。
ただ、自分の使い慣れた部屋がいいんですよ。

• ぴ

たしかに2階は元々結婚前の私の部屋で、弟は実家に帰ってきたときは1階で過ごしてました。
    違うなら違うで良いんですが、病気じゃなくて性格だとするともっと対処の仕方が分かりません😓
    治ってくれたら良いんですが…。
    ありがとうございます✨

• 7月14日

退会ユーザー

上記の症状でしたら、発達障害でも、精神的な病でもないと思われます

• 7月14日
  • ぴ

これくらいなら病気とは違うんですね😓
    持って生まれた性格なのかな…。
    とりあえず話聞いてもらえるように根気強く話してみます💦
    ありがとうございます✨

• 7月14日
こめみぎ

躁うつ病ですが、一時期うつ病と診断されてたものです。

・大学生時エアコン修理依頼をしなかった
・連絡に既読がつかない
・新しいことが覚えられない

あたりはうつ病っぽい感じでしょうか。人と接することを避けたり、返信するのが億劫だったり。
本を読むことも苦手になりましたので、新しいことを習得するのが難しかったです。
でも全体的にみるとうつ病かどうかはよくわかりませんね。

現在、エアコンつけないのは、自罰的になってるとかではないですか?仕事してないから電気代申し訳ない、とか。
仕事に関してもだし、運転、パソコン、いろんなことに関して、成功体験を積んでないのかなーと感じました。だから、動くの億劫で、理由をつけて避けて、失敗して傷つかないようにしている。
病気ではなく、弟さんなりの理由があっての行動なのかもしれませんよ。
小さな目標をたてて、少しずつ成功体験を積んでくのがいいのかなと思います。ちょっと遠回りのようではありますが…

• ぴ

鬱病っぽいですかね💦
    実際の体験談を教えていただけると参考になります。
    人と接するのを避けるのと連絡無精は今も変わらずなので、鬱気味なのかな。
    自罰的というのは思いつきませんでした😳
    謙虚なタイプなのでそうかもしれません。
    確かに成功体験を積んでない感じがあるし、失敗して傷つかないようにしているというのは納得出来ます。
    一時的というよりは中学生くらいから続いているので根深いものがあるかもしれませんが、
    何か私にサポート出来ることがないか考えてみます。
    あんまり干渉しても面倒がられてしまうかもしれないけど…💦
    大変参考になりました、ありがとうございます!

• 7月14日
  • こめみぎ

こめみぎ

一時的なものでないなら、エアコン修理と連絡不精はただの性格なのかな?
    新しいことを覚えるのを避けるのは、完璧主義かもしれませんね。

書いてて自分のこと思い出したのですが、就職氷河期で私も就職失敗して、それで鬱になりました。かなり重度の鬱でした。
    2年くらい無職で、仕事に関してはゼロからのスタートだったので、バイトから始めました。少しずつ「ちゃんと仕事がこなせる」って自信をつけていき、働く時間も長くしていきました。
    そうやって、正社員でフルタイムで働くこともできるになりました。
    しかし、就職失敗はトラウマらしく、もう18年経つのに、リクルートスーツ見るとヒヤッとします( ; ; )
    長々と自分のことすみません。弟さんにもなにか根深いものあるかもしれません。
    カウンセリングなどもよいのかも。お金かかりますが…。

ぽんずさんは弟さんの味方だよ、って、何度も伝えてください。
    あとは失敗してもやり直せる、ってことですかね。まだまだ若い!

• 7月14日
みどり

自閉スベクトラムみたいな感じでしょうか?
そういう診断してくれる所へ行って症状や傾向に合った対応をカウンセリングで見つけるという流れでしょうか。

• ぴ

自閉気味なんでしょうか😓
    不登校になったときに心療内科に行ったらしいんですが、心療内科は意味無かったようで…。
    合う病院を探してみます😖
    ありがとうございます!

• 7月14日
ELLY

もしかすると自閉傾向あるかもですね💦
今自閉症もたくさん名前があるので、専門にいかないと何かは断言は出来ないでしょうけど。。
心療内科・精神科ですかね?

うちは弟が自閉症なんですけど、最重度なんで、精神年齢2~3歳くらいだし、話もできないので子供の頃に自閉症と診断されてました。(現在32歳です。)

きっと弟さんも1人でモヤモヤしてるのかもしれないですよ。
「何で自分は出来ないのか?」とか。。
嫌がるかも知れませんけど早めに受診した方がいいかもしれませんね。

• ぴ

色んな発達障害を調べてみても似てるけどちょっと違うかも?という感じで、なかなかコレだ!という病名が見つけられず、
    でもやっぱりちょっと普通と違うと言いますか…発達障害なのか鬱病など後天的なものかわかりませんが、違和感があります。
    最重度の自閉症って大変ですね…身体だけ年齢を重ねても精神年齢が追いついていかないってきっと本人も辛いだろうなぁ。
    確実に嫌がるとは思いますが、何とかして受診させるようにしてみます😓
    詳しくありがとうございます✨

• 7月14日
  • ELLY

ELLY

きっと調べても当てはまるようで当てはまらないことも多いと思います。
    今自閉傾向の病気は沢山ありすぎて、個々で症状が違うんです💦
    なので、専門で診てもらって診断してもらった方がいいんです💦

• 7月14日
  • ぴ

病気にも色々あるんですね💦
    診断してもらって病名がつくのか、病気じゃなくて性格と言われるのかわかりませんが、
    心配なのでやはり専門家に診てもらおうと思います😓
    素直に病院に行ってくれるか分かりませんが…。
    ありがとうございます😖

• 7月14日

もし発達障害だとしても
弟さんは自覚してますか?

本人自覚してないと病院に連れて行くの大変ですよ。汗

私の父と兄がアスペルガーぽいのですが本人自覚してません。
わかります
話し通じないですよね…笑

ちなみにアスペルガーやったら遺伝とかするみたいです。

現に我が家の長男は軽度ですがアスペルガーと診断されてます。

子供やったら
どこの病院に行けば良いのかわかるんですが
大人やとわかりませんね…😣
答えになってなくて申し訳ないです。汗

• ぴ

弟に自分がちょっと変だって自覚あるかどうかわかりません😓
    言っても聞いてくれないので困ります。
    やっぱり病院連れていくの大変ですよね…どうしたら良いのかさっぱりです😞
    遺伝は怖いですね💦親族でアスペルガーっぽいのは私の弟だけですが、息子に遺伝してないか心配です…。
    大人だと病院に連れてくのも大変だし、難しいですよね😖
    いえいえ、話聞いてもらえるだけで助かります、ありがとうございます✨

• 7月14日
マイコ

直接お話したわけではないのでわかりませんが、私の印象としては発達障害とか自閉、アスペルガーというより精神の方かなーという気がします。
友達もいるし、仕事も半年は続けられたようですし応募もしてるってあたり。
多少の自閉傾向はあるのかもしれないですが、その度合いも人それぞれですからねー
ボーダーの人も多いので判断難しいですよね…。

• ぴ

なるほど、精神的にちょっと参っちゃってるんですかね💦
    確かに言われてみるとそんな気がします。
    一時的…と言うよりは中学生くらいからなので根深いものがあるかもしれませんが、
    今後良い方向に行ってくれることを祈ります…😣
    ご回答ありがとうございます!

• 7月14日