※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2回食になり、食べる量が増えたら便秘が始まりました。固い便が出ず、水分不足かもしれません。改善方法を教えてください。

2回食になり、食べる量も多くなってから、
便秘っぽくなり始めました。
ミルクの時はミルクの度と言ってもいいくらい出てたのに、今は出ても固くて少し、一生懸命踏ん張ってますが、固いのか出てきません。
綿棒浣腸もしてますが明らかに今までより少ない量しか出てません。
お腹のマッサージなどもしてます。
💩が固いため水分不足かな?とも思いますが、いまだに吐き戻しが頻回なため、ミルクとミルクの合間の水分補給もそこまで多くはできません。
どのように改善したら良いでしょうか?

コメント

な

離乳食時にスープあげるようにしたりヨーグルトあげたら改善しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヨーグルトはあげてるんで、スープ試してみます!

• 7月14日
れあり

私は固すぎて肛門のところで引っかかっているようであれば綿棒でほじって出してあげます😃
ほじっても固すぎて便が奥にいっちゃう場合はもう諦めて摘便します😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸すると少しは出てくるんですが、それでも摘便した方が良いんでしょうか?

• 7月14日
  • れあり

れあり

子供があまりにも辛そうであれば摘便していいですが頑張って出せそうなら出来る限り自力で排便してもらう方がいいです😃
    私も我が子には頑張っても自力で出せそうにない時だけ摘便します😃

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し様子をみて判断したいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月14日
ゆりあ

スープあげたり、おかずに野菜の出汁を混ぜたりしてあげるようにしてます!
そのままあげるより食べやすそうですし、そのおかげなのか便秘になったことはありません😊
あんまり吐き戻しが多いようなら、少量を頻回に水分をあげてみてもいいのかな?と思います!(既に試していたらすみません🙇‍♀️)
あとは、オリゴ糖も良く効くみたいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スープはあげたことなかったので試してみます!
    水分補給は、ミルクとミルクの合間に1〜2回しかしてなかったので、もう少し回数を増やしてみます!
    オリゴ糖ですね!どういう使い方するのか調べてみます!

• 7月14日