※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
産婦人科・小児科

甥っ子が車に20分閉じ込められ、病院で虐待を疑われたことについて不満を述べたい。

愚痴らせてください。
先日10カ月の甥っ子が車に20分ほど閉じ込められてしまいました。
理由は弟のお嫁さんがお買い物の後子供をチャイルドシートに乗せて、荷物とバックを積んでドアを閉めたら何故だか車がインロックされてしまい…20分ほどで消防に出してもらい本人は元気だったのですが念のためとのことで救急車で新しくなった◯◯病院へ行きました。
ERで診察だったのですが…先生が来て「すいません。小児科ですが、死ぬよ‼️」とおもむろに言われたそうです。
このご時世だからおそらく虐待を疑われてのことだとおもいます。子供のために虐待を疑うのは仕方ないとはおもいますが、不可抗力で閉まってしまい心配で焦ってもちろん自分を責めてました。なのに理由も聞かずに死ぬよって😵
いくらなんでも酷すぎるとおもいます。

その後も別の看護師さんだか、事務の方だかに事細かに状況を、聞かれたそうです‼️

子供を守るため虐待を疑う事は必要だとおもいます。でも理由も状況も何も聞かないうちから不安で子供が心配でいる親に責める様に死ぬよ!はないとおもいます。

私が病院へ駆けつけると、お嫁ちゃんは私の顔を見てほっとしたのか泣いていました。子供は念のため点滴して、1泊入院となりましたが元気に退院となりましたが…今後家に保健師が訪問すると言われたそうです。

不可抗力の怪我や事象でも虐待を疑われそんな風になると思うと、怖くて逆に病院に連れて行けなくなると思ってしまいました。

疑うことも小児科の先生方の仕事なのだと理解はできますが、あまりにもひどいも感じたので愚痴らせていただきました。

コメント

ひなあられ

お母さんも不安の中、その言葉はちょっと…とは思いますが、虐待ではないけど、暑い日が続いてるしそのくらい注意してください!と言いたかったのかもしれませんね。
でも、大事に至らず良かったですね!

• まい

まい

コメントありがとうございます。
    そんな考え方もできますね。
    少し気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございます!

• 7月14日
🐹

嫌な医者ですね…
まず医者として状況、経緯を聞くのが先では?と思いました。

こんなんだから、育児のしづらい世の中になっていくんですよね。
何でもかんでも虐待って…

• まい

まい

コメントありがとうございます!
    せめて理由状況を聞いてから注意してくれてもいいのにと思ってかっとなってしまいました!

私が病院の方に聞こえるところで聞いて怒っていたからか、その後は嘘みたいに丁寧になったと後で聞きました^_^

ほんと虐待って許せないけど、なんでも疑われるとどうしたらいいのかと思ってしまいます( *`ω´)

• 7月14日
たま

自分がそのままさんの立場だったら
と思うと辛くて耐えられないと思います(;_;)
閉じ込めてしまっただけでも
すごくすごく不安だったはずなのに😢😢
虐待を疑わないといけないのかもしれないけど
親御さんの気持ちは全く考えてもらえないなんて辛いですね(;_;)
本当に無事で良かったです(;_;)

• まい

まい

ほんと、ふだんはケロッとしているお嫁ちゃんが涙を流していたので気が張ってたけどかなり不安だったんだとおもいます!
    もう少し家族の気持ちを考えてくれてもいいのにと思って、病院の方が近くにいたのに思わずふつうの声で怒ってしまいました😅

• 7月14日
  • たま

たま

わたしはポスト見てくるね!って
    ほんの一瞬、玄関から三歩のポストを
    見に行ったら家の中から子供に鍵をしめられてしまったことがあって😭
    本当に焦りました😣😣
    「鍵あけて!」って言っても子供もパニック起こしてギャン泣きで😭
    でもすぐに子供が開けてくれたので良かったですが本当に一瞬で何があるかわからないと思い反省しました😣
    それからは鍵は必ず持って出るようにしてます😢
    まいさんがきてくれて安心しただろうし心強かったと思います😣💓

• 7月14日
  • まい

まい

それも焦りますね😣私もそれが怖くて車になにかを取りに行くにも必ず家の鍵は持って出るようにしています!
    お嫁ちゃんにも肩掛けのバックとかで自分とバックがいっしょに乗る様にした方がいいかもねと言ってみました😁
    そのあと同じ先生がすごく丁寧に対応してきたと言っていたので、私のお怒り声が病院の方に聞こえていたのかもしれません😅

• 7月14日
麦夏ママ

まず無事で何よりでした😭💦💦
いま大人でも車の中にいるの辛いですから😱

小さい子だと親のちょっとした不注意で死亡事故につながりかねないので
先生たちも神経質に?敏感に?なられていたのかもしれません🤔

わけも聞かず頭ごなしには、
お母さんはこたえますよね😭…

• まい

まい

買い物した後で車の中もかなり暑かったみたいなので、ほんとなにも無くて良かったです‼️
    たしかに神経質になってしまうのもわかります。でも、それは親も重々承知していて、だからこそ不安で後悔でなので、ほんの少しでもその気持ちを汲んでくれたら良かったのにと思ってしまいました。

• 7月14日
Makiy

私も子供閉じ込め事件を起こしました!
そのお嫁さんと同じように買い物して、荷物積むのにバックを置いてドアを閉めた瞬間にカチャと音がして開かず…
でも1分位でまた鍵が開きましたが。

もし私が同じように開かずに子供が救急搬送され、同じこと言われたらその場で泣いて理由も聞かずに嫌味言わないで欲しいと思ってしまいます。

もう3年位前のことですが、旦那に『お前は子供を殺す気か!』と言われましたから。
車はすぐに買い換えました💦

• まい

まい

そぉなんですね😵
    すぐに開いて良かったですね‼️‼️‼️

不可抗力でなってしまったことで責められるときついですよね😖

もし私が旦那に言われたら泣いておこるかもです💦💦💦

お嫁ちゃんもオートではなく昔の鍵で回して開ける車にしたいと言っていました😭

• 7月14日
はむねこ

私も上の子が一歳半くらいのときに車のなかに乗せて鍵を離さなくて買い物した荷物を乗せてる間にドアを自分で引っ張って閉めてしまったようで、それに気づかず私も荷物室の扉を閉めて運転席のドアを開けようとした瞬間に「がちゃ!」上の子が持っていた鍵のボタンを触ってしまったようで鍵閉められて必死に「押してー!」ってやったことがあります💦
たまたま解錠のボタンをその後押してくれてその瞬間に運転席ドアを開けて事なき終えました(^-^;
まったく、本当に子どもって油断も隙もあったもんじゃないですよね。
消防の人も理由とか知ってるんじゃないんですか?
それなのに伝わってなかったってことでしょうか?
それとも弟さんのお嫁さんがとっても若い方だからとか?
なにをもって急に「死ぬよ!」って言い始めたのか、どのように消防から伝わったのか疑問です。

• まい

まい

そぉなんですね💦💦💦何事もなく鍵を押してくれて良かったですね!
    ほんと、子供はなにをするかわからないですよね😭
    うちは、鍵はバックの中に入っていて、未だになんでしまったのかわかりません。たまたま荷物で押されてしまったのかもしれませんが…。

消防で鍵を開けて出してもらったと言ってたのですが、もしかしたら炎天下車の中に20分としか伝えてなかったのかな⁉️だとすると、車に置いて買い物してたとか思われたのかなぁーと💦💦💦

若くして結婚はしましたが今は30歳です。すっぴんだったし若く見えたのかな⁉️
    それにしても理由も事情も聞かず死ぬよはちょっと酷いとおもい思わず書いてしまいました🤯

• 7月15日

たしかにその医者も言い方っ!ってなりますが、その気持ちになるのも分からなくもないです。たった20分。けれど、この連日の炎天下。20分でも十分危なすぎます。いつだったか忘れましたが、テレビで炎天下の中のエンジンがつてない窓も開けてない車の中に大人が閉じ込められてなん分耐えれるか?っという実験でみんな5分も持たなかったのを思い出しました。たったの5分ですよ。それなのに無理ってなったとしたら20分は危険です。
もちろん虐待でもなく、ただの不注意。でも医者にはその過程は関係ないと思うんです。だから二度とないようにそう注意したのではないでしょうか?

• まい

まい

そうかもしれないですね。
    不可抗力ではありましたが、今後子供を危険に晒すことのない様お嫁ちゃんにはもちろん、自分も気をつけようと思います。

• 7月15日

退会ユーザー

私もこの記事を読み改めて気をつけようと思いました。なにより、お子さんがご無事で本当に良かったです。

• 7月16日