※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

最近喋るのが下手で言葉が出にくく、人と話すことが怖い状況です。出産後に悩んでおり、仕事復帰に不安があります。対人恐怖症の可能性が心配です。

出産前から少しずつありましたが、最近喋るのが下手になったというか言葉が上手く出ないことが多くなりました。
乞音というのが近いでしょうか。

「はい」と「ありがとう」という言葉が主につかえたり出なくなります。
振り絞ってやっと「…ぁい」とか「…ぃがとう」と出る感じです💦
他の言葉はあまりつかえないんですが、よく使う言葉なので困っています。
意識するほど出なくなります。
変に思われたらどうしようと考えると余計にです。

出産して人と話すことが減って以前より詰まるようになりました💦
どう思われてるんだろう…と人と話すのもちょっと怖くて目を見て話せなくなりました。
育休があけたら仕事に復帰しますが、接客の仕事で電話応対も多く今から不安です。
お客さんに喋り方を指摘(怒られたわけではないですが…)されたこともあります。

仕事を変えたとしても人と喋らないわけにいかないし…

対人恐怖症とかの病気なんでしょうか?
これから不安です…

コメント

わっかー

一度、心療内科にいかれてみてはどうでしょう?

• まー

まー

そうですよね。
    ありがとうございます!

• 7月15日
なつき

お子さんに語りかけ育児を心がけてみてはどうですか?
私も出産して少しは言葉がつまる時とか頭の回転が遅いのがすごくわかりました!出産後半年はやっぱり体の変化とか違和感はありましたけど、
今は全く気になりませんよ^_^

• まー

まー

そうですね!
    子どもに話しかけることも少なかったです。
    寝かせてることが多くて話すのも遊ぶのも出かけるのも少なくて怒るばかりで娘に嫌われちゃうんじゃないかと心配です。
    子どもに話しかけてみます😄

• 7月19日