※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が指しゃぶりをしています。辞めさせる方法や自然にやめるか心配です。

1歳1ヶ月の娘がいます。
指しゃぶりをずっとしているのですが
辞めさせるにはどうしたらいいですか😥
ずーっとしているせいか吸いだこ?みたいな感じになっています😥
自然にしなくなることもありますか?

コメント

kst..m

うちの長男も2ヶ月からやりはじめて、癖になり自然とやめたのわ今年の春頃だったかと思います(>_<)ちなみに今年で6歳です👦
初めわ注意してましたが全くだめで薬局とかでも売ってる塗り薬試してもだめ。バイダーストップという苦味成分のあるトップコートを塗り始めたら効いてるうちわ舐めませんでしたが苦味なくなるとだめで…結局そのまましてたら今年になって自然にやめました(笑)
薬などで辞めれる子もいたようですが私の長男の場合はだめでした(T_T)

• mii

mii

回答ありがとーございます!

やっぱり癖なんですかね😥
    長男くんは今年やっと辞められたのですね😳
    バイダーストップというのは薬局とかどこでも売ってますか?
    ちょっと試してみます!
    だめなら自然にやめるまで待つしかないですよね😅

• 7月14日
  • kst..m

kst..m

ピタッと吸わなくなりました、急に(笑)
    周りのやってる子いないと6歳にもなれば恥ずかしいとかわかると思うので本人なりになんか感じたのかな?なんて思ってます(°Д°)

私わネット(メルカリとかでも売ってることあります)で買いましたが赤ちゃん本舗にあるって書いてる人もいました!実際に売ってるのみてないんでわからないですが(>_<)
    試す価値はありますが結構苦味も強いのでその手で食べ物食べたりするとその食べ物まで苦くなります😭

• 7月14日
  • mii

mii

急に辞めなきゃ!ってなったんですかね笑
    恥ずかしさが出てきたんですね〜☺
    私の同級生の男の子は小学校卒業ぐらいまで指しゃぶりしてる子いましたよ😅

ネットでちょっと探してみます☺
    食べ物まで苦くなるんですね💦
    それは気を付けないとその食べ物受け付けなくなりそうですね💦

• 7月14日
  • kst..m

kst..m

小学生なるまでにわ辞めさせたかったので自然とやめてくれて良かったと思ってます(>_<)♥️

ちょうど手掴み食べとかしてる頃ですかね(>_<)?
    尚更食べなくなったりすると困るので塗るとしたらタイミング重要ですね😲⚡
    私わ寝てるうちに塗ってました(笑)

• 7月14日
  • mii

mii

よかったですね!☺

ちょうどそうですね😅
    食べ終わってからとかのが良さそうですね🤔
    寝てるときは中々口から指を離してくれないときがあるのでその時その時ですね笑

• 7月14日

うちの娘は未だに吸ってて、親指カッサカサです(笑)
私の妹が幼稚園年少まで吸ってましたが、自然にやめたみたいです。集団生活をするようになると指を吸う暇も無くなるだろうし、周りが吸ってないと吸わなくなるのかなぁと思ってます。

• mii

mii

回答ありがとーごさいます!

親指カッサカサなりますよね笑
    指しゃぶってる姿かわいいんですけど
    ね〜笑

なるほど〜🤔
    周りがしてないと自然に辞められる感じなんですかね🤔

• 7月14日

退会ユーザー

わかります!可愛いですよね🤣
    今もお昼寝から起きて吸ってます😆

たぶん「あれ?指吸ってるの自分だけ?」みたいに思うのかなぁ、と。
    娘が9月から幼稚園の4年保育に入りますが、入園面接で指しゃぶりのこと相談したら「大丈夫よ~幼稚園行くようになったらやめられるわよ〜」と言われました。

• 7月14日
  • mii

mii

ですよね😆
    かわいいですね😆

あ~なるほど!
    やっぱり周りがやってないと恥ずかしさも出てくるんですかね🤔

• 7月14日
ゆみゆみ

外しても、また吸うと思います。まず、お腹が空いてないかミルクを与えてみて、それでも吸うようだったら、おしゃぶりを買ってあげましょう。ネットショッピングで簡単に手に入ると思いますよ。私の息子にも、おしゃぶりを与えましたが、一般的に言われる、前歯が出てくると言う事は、ありませんでした。吸いだこは無くなっていくとは、思いますが、個人差もあります。

• mii

mii

回答ありがとーございます!

そうですよね〜😥
    ご飯食べてミルク飲んだあともしてるので癖なのかな〜と思い始めてます😥

おしゃぶりで前歯出てくることなかったんですね!
    おしゃぶり検討してみます!

• 7月14日