※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

出産して三週間経ち、男の子の新生児を完ミで育てています。ミルクの摂取量がバラバラで、寝つかせるのが難しく、夜泣きも続いています。ミルクのあげ方や寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

三週間前に出産したばかりです

新生児の男の子育ててます


完ミで育ててるんですが、
いつも100mℓつくってるんですが、
毎回80mℓだったり40mℓしか飲まない
ときもあります



ミルクのんだあとも
なかなか寝てくれずすぐにぐずります

夜もずっと泣いて、あやしても
大泣きされてどうしたらいいかわかりません
かなり参っています

オムツ替えも抱っこも頻繁にしています

完ミの方、どのくらいのペースで
ミルクをあげてますか?
寝ついてもらうためにわどうされていますか?

たくさんコメント待ってます(;-;)

コメント

あるるる

昨日で1ヶ月経った女の子育てています(^o^)/

私も100あげますが、飲まない時はだいたい途中で寝ちゃう時なので、もし起きてて残したら20〜30分は残して置いてまた、、泣いたら温めて吸わせます!
疲れて、飲まないだけかもなので!

ぐずぐずして寝ない時はベランダに少し出て風浴びさせたり、後はおしゃぶり吸わせちゃいますね∑(゚Д゚)!

ミルクのペースは、だいたい3時間に100あげてて、夜寝る前は120あげてます!
そうすると5時間程、寝ます!


後は、おひなまきとかはためされましたか??

  • A

    A


    ありがとございます(;-;)

    おしゃぶりだと歯並びが悪くなると、聞いて
    怖くて試してません(;-;)
    大丈夫なのでしょうか??
    でしたらなにかオススメのおしやぶり
    とかありますか?

    いまお雛巻きにしてみたら
    大人しくなりました( ´•ω•`)

    ミルクのペースがんばっていろいろ
    試してみます!

    • 11月27日
m

同じく生まれて18日の
男の子を完ミで育てて
おります\( ¨̮ )/

わたしの息子は必ず80から100
作っております💕

ミルクをやってすぐ泣くのは
ミルクが足りない証拠だと
おもいます\( ¨̮ )/

ミルクの量を増やすのも
ありだとおもいますよ💕🐰

赤ちゃんも人間と一緒で
お腹すく時間はわからないので
三時間経たないとミルクは消化
しないから!って言う人いますが
わたしは2時間経ってあやして
泣きやまない時はミルク
あげます😘

  • A

    A


    同じくらいの歳で誕生月の人がいて
    なんだか安心しました(;-;)

    ミルクがはぐくみなんですが、
    生後2週間で120mℓまでOKて
    書いてあったのでいまより
    増やしてみよおとおもいます♡

    うちの子、げっぷをうまくして
    くれなくて毎回苦しそおなのも
    改善してあげたいんですがなかなか
    ・・・
    ってかんじです(;-;)

    • 11月27日
  • m

    m


    わたしもはぐくみです♡💕

    はぐくみは美味しいのか
    ごっくんごっくん飲んで
    くれます💕🐰

    ゲップ出すの難しい
    ですよね…しかもずっと
    縦抱きすると顔を真っ赤に
    して逆に苦しそうにするので
    途中で諦めます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 11月27日
mariko58

上の子が混合、二人目は完母で完ミではありませんが…
おくるみでお雛巻きをしてみたり室温を調節したりしてみてはどうでしょう?😣
案外些細なことで寝てくれたりしますよ♡

  • A

    A


    室温が寒いのかと
    暖房をつけてみました!

    まりこさんわ、
    冬わどのようにして乗り気りましたか?
    やはり暖房わ乾燥するし
    よくないですかね??(;-;)

    • 11月27日
みな♡

うち、長男の時は生後3週間の時は、まだミルクは40から60しか飲みませんでした(^_^;)
それでも飲まずに寝ちゃう事がしばしば…
2時間以内であれば泣いたら飲ませてました。
現在明日で5ヶ月になる次男育ててますが
生後3週間の時は、80しか飲まなかったです。
飲み切ってもグズグズ…
そんな時はおしゃぶり、ベッドに寝かせてひたすらメリー回したり、それでもダメな時は私の布団に一緒に添い寝して(長男は旦那に頼んで)赤ちゃんの耳が胸に当たるようにくっついて頭撫でたりポンポンしながら子守唄をひたすら歌ったりしてました^^
ちなみにうちはミルクは必ず3時間後にしかあげません。
途中はおしゃぶりだったり抱っこでゆらゆらしてミルクあげてから3時間経ったらミルクあげるように長男の時も癖付けしました。

  • A

    A


    心臓に近づけたらいいっていいますよね!
    メリー回したりは試したのですが
    なかなか効果ありませんでした(;-;)
    ずっとだっこ状態です(;-;)

    三時間わ絶対にあける
    これわ鉄則したほうがいいですよね(;-;)

    • 11月27日
  • みな♡

    みな♡



    長男の時に入院中にそんな感じで、夜中に回診に来た助産師さんに聞いたら添い寝が1番効果あるって言ってました^^
    ママの体温や心臓の音が安心するから寝てくれるって^^
    一度出来るなら試して見てはどうでしょうか?^^

    そうですね^^最低3時間は必ず開けないと飲み過ぎたり、1時間毎に泣いたり、と授乳リズムが狂って余計にしんどくなると思いますよ(^_^;)

    • 11月27日
みかこうまき

私も生まれたばかりの頃はそんな事がしょっちゅうでした(。>д<)
只でさえ睡眠不足なのに辛いですよね、、、
うちの子の場合、哺乳瓶の口先が二種類あったのですが、値段の高い方に変えてみたら吸いやすくなったみたいで、徐々に用意した分飲んでくれて寝つきも良くなるようになってました!
基本は三時間おきにやっていましたが、用意してくれた分を飲んでもらえなかった場合は泣いてオムツとかでなければあげちゃってました(;´_ゝ`)

あと寝付いてもらう為にお腹の上に乗せて寝かせるとわりと早く寝てもらえました☆

  • A

    A


    私はいま哺乳瓶も口先も
    ピジョンのものを使っています!

    用意したミルクって何分くらいなら
    あまりをそのまま飲ませて大丈夫なんですかね??(;-;)

    毎回つくって余ったら捨てるのわ
    勿体ないなって私も思いました(;-;)

    • 11月27日
  • みかこうまき

    みかこうまき

    私はあまり神経質な正確ではないので、一時間くらい経ってしまった物でもあげちゃってました(;´_ゝ`)
    周りからしたら衛生面でどうなの⁉って思われるかと思いますが、うちの子の場合あげて熱を出すとかお腹をこわすとかなかったので普通に生活リズムが整うまでやってました(笑)

    • 11月27日
  • A

    A


    もう一度飲ませるときわ
    温めたほおがいいですか?( ´•ω•`)
    みかさんわ温めてましたか??

    • 11月27日
  • みかこうまき

    みかこうまき

    温めていましたよ(^^)

    • 11月27日
aipoon

「ミルクは3時間空けて」とは言われていましたが、2時間しか経っていなくてもギャン泣きの時はあげてしまっていました(^^;)

3時間持たない時は次回20ml増やしてみる、という感じで。

抱っこや空腹でも無い時は、げっぷが出なくて苦しい可能性もあります。私の息子がそうでした。
何やってもだめで、お手上げ状態の時に私の母が抱っこしたら大きいげっぷが2回出ておとなしくなったという事がありました。

げっぷが出づらい時は、ずっと抱っこも大変だと思うので、バスタオルを折って、頭〜上半身が少し高くなるような枕を作って、少し寝かせてみてから縦抱きにすると良く出ました。

息子もなっかなかげっぷが出ないタイプだったので、2ヶ月くらい?までこの方法でやってました(^^;)
でも段々赤ちゃんもげっぷ上手になりますよ(^o^)

ご参考までに…