※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

ただの愚痴です。私は、義母が苦手です。出来ることなら会いたくありま…

ただの愚痴です。
私は、義母が苦手です。
出来ることなら会いたくありません。
年に数回、お盆、お正月とかなら
全然我慢出来ますが、
子供を出産してから毎週家に来ます。

実家に里帰りしている時も
毎週仕事終わりに来てました。
実家には親も姉弟も居るので
とても迷惑でした。
実家に来る時間も夜8時すぎ。
実母も夜7時くらいに仕事から帰ってきて、
晩ご飯の支度などしている時間帯です。

実家で、通された部屋以外にも
無断で行こうとする人で
何度も「そっちには行かないで下さい」
と止めないといけませんでした。

家に来る時の連絡も
30分後に行くねーっと
急な連絡ばかり。
いくら結婚して家族になったとはいえ
前もって連絡し、この時間に行っても大丈夫か
確認するべきだと私は思います。
私が間違っているのでしょうか。

初孫で、可愛いからだとは思うのですが
あたしも初めての育児で
慣れないことばかりで、
産後1ヶ月半、謎の下痢に悩まされ
体もボロボロで、
子供が寝ている時くらい
ゆっくり休みたいのに
来た時に、子供が寝ていたら
「せっかく来たのに寝てるのー?」と言って
起こそうとします。

赤ちゃんは、寝るのが仕事なのだから
寝てる時は寝かせて欲しいです
その後また寝かしつけるのは
結局こっちなのに。

義母ってどこもこんな感じですか?
毎週毎週会いにくるのは
もう我慢するしかないですか?
気分を悪くせずに、毎週来ないで欲しいと
どうすれば、伝えることが出来るでしょうか。

コメント

ぱにころ

30分後に行くねーの連絡も無視して居留守つかえませんか?

  • りん

    りん

    居留守使いたいのですが、
    車があるので、バレちゃいます😭

    • 7月14日
ゆいママ

いい迷惑ですよね。
わかります、私も今は同じ状況です💦

あまりにも頻繁なので、我慢の限界がきたので、電話でお願いだから少しそっとしておいてもらえますか⁉️と半泣きで話したらピタッと止まりました😳

  • りん

    りん

    言って分かってもらえたらいいのですが、
    すぐ、旦那に連絡して
    あたしの愚痴を言う人なので
    あたしから言うことも出来なければ
    旦那から言ってくれる事もないんだろうなーと思います😭😭

    • 7月14日
なめこ

里帰りで実家にいるのに来られるのは最悪ですよね😭
私は自分の実家に同居してて、秋に出産予定ですが、嬉しい事に義実家は車がなく、来ることができないのがまだましだなぁと思ってしまいました😅
うちも義実家にとったら初孫になるので怖いです😰
アポなしや毎週来るって事はないと思いますが、逆に「今日は来ないの?」とかメールきそうだし、行ったら離してくれなさそう😱
角がたたないようにするなら旦那さんから言ってもらうしかないですね。
ただ、旦那さんがマザコンだったりしたら半分諦めないといけないかもです😭
マザコンじゃなく、家族を一番に考えてくれる旦那さんなら言ってくれると思います😁
「子供も生活リズムをつけたいから連絡なしで来られるのは困る。後、可愛がってくれるのは嬉しいけど、毎週来られると私も子供も休む事ができないから少し控えてもらえるように言ってもらえないかなぁ?」とやんわり伝えてみたらどうですか?

  • りん

    りん


    何のために里帰りしているのか
    分からないですよね😭

    会う度に「うちにも遊びに来て~」と
    言われてます😭
    旦那が用事がある時に行ったら
    義母が「お家の中おもちゃでいっぱいにしよ~」と言ってました😨

    どちらかと言うと
    マザコン気質なので
    あたしがどんな風に思っているのか
    分からないとおもいます😭

    • 7月14日
ちい

旦那に言ってもらう!
のが一番かなーって😢!

かなり迷惑で非常識ですね!!

義母さんもさすがに実家には
1回くらいでしたが
家帰るとそんな感じでした。
電話無視したり家来てピンポンも
鳴らしてくるが無視したり
車あるのでバレていますが
オール無視してました…。。
鍵勝手に持っていたので
部屋入ってきたりして💦

もぅうざくて合い鍵作られないよう
カードキーの場所探して
引っ越しました。
事後報告です(笑)

そこからは連絡なしに来ることなく
鍵もないので💦
今では月1回会うか会わないかに
なりました(笑)

さすがに嫌がってると
気がついたはずです(笑)

やりすぎかもしれないですが
会わなくもいいので💦

今ある程度の距離があり
お互い必要なときは連絡とるし
ベストですね(笑)

旦那さんに思ってることを
伝えて頻度を減らして欲しいと
伝えるか
行くからと言われても
今日は難しいです。すみませんって
言うしかないですね(:_;)

  • りん

    りん

    ほんと、迷惑です😭

    合鍵勝手に持っていたんですか😨
    部屋に入ってくるのは
    嫌ですね😫

    全然やりすぎでは
    ないと思います🙆🏼‍♀️

    連絡も必要最低限で
    いいですよね😄

    ちょうど用事がある時だったら
    今日〇〇があるんで、家に居ないんですーっとか言えるんですけど、
    車でバレちゃいますもんね😭😭
    家に居ても断る理由が欲しいもんですね😭

    • 7月14日
バタコ

苦手で済んでるだけまだマシですよ~😅私なんて嫌いだし、このカテ見てると義母が嫌いすぎるとか、そんなのばっかですよね~😂いつも共感しながら見てます😰
まぁ義母という生き物は、ほぼほぼみんなそんな感じですよね…勝手、自己中、非常識😥
通された部屋以外も勝手に見るとかありえないし😤
しかも夜8時とか!普通じゃないですね😰
旦那さんから言ってもらえないんですか??
うちの義母もそうですが、このテの人ってハッキリ来ないでくれ的なことを言わないと気づかないんですよ😥自分が非常識なことしてることに気付いてないんで…

それと話変わりますが、私も産後1ヶ月、謎の下痢と食欲不振に襲われて酷かったんです💦なんだったんでしょうね…😩

  • りん

    りん

    苦手を通り越して、嫌いですよ😂
    自分を騙すつもりで、
    嫌いじゃない、苦手なんだって
    思わせてます🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️

    普通に考えても可笑しいですよね、
    嫁の実家に常識ない時間に来て
    人様の家の中を自由に見ようとして
    え、あたしの実家って
    あなたの家でしたかね??と
    イライラしてました🤨

    旦那は、あたしの気持ちなんて
    分からないと思います🤦🏼‍♀️
    義母のこと少しでも悪くゆったら
    「あー、俺のお母さんのこと
    嫌いやもんねーーー」と
    子供のように拗ねます
    別に義母のことを
    「旦那の親って常識ないよね
    人の気持ち全然分からんし
    自分勝手よねー」と言ったわけでもないのに。
    (言っていいなら言いたいですが)

    産後の下痢、調べたら
    自律神経の乱れも原因らしいです😭
    寝不足にストレスに。
    あたし、ものすごくお腹痛くなる時が
    義母が来るって分かったときは
    トイレから離れられませんでした😭😭
    ストレスの原因、義母ですね😂

    • 7月14日
deleted user

間違ってません!
お気持ちよーーくわかります。。
なんだかすごく似ています😅

結局、自分のことしか考えてないんです。自分が自分の都合の良い時間に孫を見たいから、こっちの体調や都合なんて御構い無し。孫が寝ていても、寝てると伝えても平気で起こす。
こっちが家にいて毎日暇してるとでも思ってるのか。
子供が勝手に寝るわけではなく、産後ボロボロで腱鞘炎になりながら、1日に何度も寝かせて、寝てくれたタイミングでしかこちらは休めないのに。
私ももう嫌になりましたよー。
好きになることなんて無いなと思います。
年々嫌いになります笑
先日も夜9時に突然きました😳おそろしい、
言っても理解できないみたいで。

りいさんのご主人からは伝えてもらいましたか?
昼夜関係ない生活しているから、会いに行くなら数日前から予定や都合を確認してほしいと伝えてもらってはどうでしょうか。

deleted user

いい迷惑
実家まで来るなんて
どういう神経なんでしょうね
居留守が無理なら
私なら言いますね
夕飯の支度などやらないといけないことあるのでまたにして下さい!って
本当うざい。(笑)

はむ

うちも、里帰り中でも毎週来ました。もう、その時点でいくら初孫で可愛いからといい、非常識だと思ったのですが。自宅に帰っても、これから行くね~のほぼアポなしが続いて、我慢の限界がきて、旦那から来ないように言ってもらいました。一時期は険悪でしたが、今はそれなりの関係を保てています。
私も子どもが夜寝なくて、昼間寝ているときに一緒に休みたいのに、いつ来るかと思えばおちおち寝ていられないし。同じように、ねている子どもを起こしてやろ~って言われたときにはイライラしました💦
もう、体も精神的にもボロボロでした。なんで、あんなに自己中なんでしょうね!3年前のことですが、いまだに恨んでいます。というか、トラウマで次の子ができたときのことを思うと憂鬱です。

にこり

うちもです😅
うちは、連絡なしで、来ます。。
何回か居留守使いました。笑
週2.3回会ってます。
土日どちらか行かないと、連絡来ます。。
義母なんて、孫のことしか見えてないんでしょうね〜
3ヶ月の頃から、孫のみで泊まらせろて言ってましたもん。。
頑張りましょう!!。゚(゚´ω`゚)゚。