※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビり
妊娠・出産

妊娠中の運転業務に悩んでいます。仕事の影響や運転の負担、産休育休の経験者もいる中、仕事を続けるべきか、辞めるべきか迷っています。

こんばんは。
今6週目なんですが、仕事のことで悩んでいます。
今のところ吐く程のつわりはなく
吐き気がたまにあるくらいです。

仕事は集配の仕事をしていて1日ほぼ車の運転です(・・;)
つわりが始まったらとってもキツイと思うのですが、まだ心拍確認してないので会社にも報告していません。

前回が流産だったので。
あと、まだ入社して1年目で入社してもうすぐ10ヶ月です。
1年目で妊娠した私も無計画すぎたのは分かっています。
ちなみに来月入籍です。
ここで妊娠だなんて本当無計画とは思いますが、
妊娠もすぐすぐ出来るとは思っていなかったと言ったら言い訳ですが、私的には年齢や時期的に今出来てもいいと思っていましたが、仕事のことをきちんと考えてなかったのです。

この先、1年目でお休みすることが多くなったり
仕事に必ず影響が出てきます。
なので、妊娠継続したら辞めた方がいいのかなて思っています。

妊娠継続したら初めての妊娠出産になります。
色々不安で、お金のことを考えたらギリギリまで働いていたほうがいいのでしょうが、お腹大きくなって運転は想像がつきません。

コース集配なので毎日同じ道ですが、約7時間は運転です。途中途中降りますが、長い距離で一時間を二回は毎日降りずに運転しぱなしです。

会社で産休育休取って帰ってきた方が2人いましたが、2人とも切迫で3ヶ月頃から休んで、そのまま産休育休といった感じだったので、妊娠中の方が長くいた方がいません。

妊娠してる時に通勤以外で運転していたという情報が、ネットにあまりなくて…

妊娠中に運転の仕事していた方いますか?

また、仕事辞めた方がいいのか頑張った方がいいのか。

ご意見ください(._.)

コメント

ピノアイス

仕事はまたいつかできます。どうにかなります。
妊娠はほんと奇跡なんです。
私も思いきって辞めました!

すみません偉そうで。私の考えです・・。

• チビり

チビり

そうですよね〜本当奇跡です(=^ェ^=)
    辞めた時期って何ヶ月の頃ですか?

• 11月27日
  • ピノアイス

ピノアイス

妊娠分かってすぐでした!
    その前に流産経験があったので職場には妊娠したら辞めますと前もって伝えてました。

• 11月27日
  • チビり

チビり

前もって言ってあると言いやすいですね(^o^)

• 11月27日
ハイジ714

私も辞めた方がいいと思います。お金は産んでから保育園に入れてまた働けばなんとかなります。
ましてや1日運転だなんて…振動だってあまり良くないですよ。
私は保育士でしたが分かった時点で辞めると上司に言ったら流産してしまったので、そのまま辞めずにしばらく続けましたが…
今回は分かった日に辞めました。そしてやっと安定期に入って安心してます。
仕事のせいでもしものことがあってからでは後悔ばかりですよ。
赤ちゃんを優先に大切にしてください。

• チビり

チビり

保育士大変ですよねー(゚o゚;;
    昔私も保育士していました(._.)
    来月のシフトが決まってるのですぐには辞めれそうにないですが、つわりが酷くなったら休むしかなさそうです(*_*)

• 11月27日
おーはし

長時間の運転は危険です;_;
妊娠前とは心身ともに変わっていますし、妊婦さんの事故率は高いと聞きます!

お金の事は気になるかもしれませんが、妊娠期間はゆっくり体を休めてください☺️

• チビり

チビり

やはり事故は怖いですよね(゚o゚;;
    確かに眠気は前よりきています(._.)

• 11月27日
か

私も妊娠を機に退職しました!
バリバリ働いていたので、辞めるか辞めないか、かなり悩みましたが、退職を選択しました!つわりなどはなに一つありませんでしたが、やはりお腹の子を第一に考えたら安静にそして、今のうちにしっかり出産に向けて準備をしようと思い決断しました!私も金銭面で不安はありますが、なんとかなってます!贅沢な生活は決してできませんが、今は我慢!と言い聞かせてます(笑)出産したらまた働けば良いので(^ω^)

• チビり

チビり

いつ頃お辞めになりましたか?(*_*)
    やはり家でゆっくりしとくのが一番ですよね(._.)
    意外に辞めた方が多いんですね(^o^)

• 11月27日
  • か

私は妊娠が分かってすぐに辞めましたよ!!自分の時間があるのも今のうちなので、、、(笑)
    妊娠を機に退職って方は多いと思いますよ!

• 11月27日
ちゃき12

旦那の仕事の手伝いで毎日運転してます。
長い時は1日12時間くらい運転する事もありますが、正直辛いです。自営なのでコンビニ寄ったり休んだりは自分の好きなように出来るのでまだ続けられてますが、妊娠周期が増えてくると子宮が大きくなるので驚くほどお手洗いが近くなります。今行ったばかりなのに10分くらいしたらまた行きたくなったりするので、一時間連続の運転は難しくなると思います。そして体を起こす事も辛くなってくるので、ハンドルを速くきったり、交差点の確認の度に体を前に起こしたりするのが大変です。
私はそれでも運転しないといけないので、疲れた時は旦那関係なく車停めて休んだり、お腹がシートベルトで苦しいので小っちゃいクッションをシートベルトとお腹の間に入れて運転してます。これでかなり楽になりました。
会社と話をして近場だけを回るとか何か改善出来るようになるといいですね!

• チビり

チビり

お仕事お疲れ様です!妊娠中でも運転頑張ってらっしゃるのですね^_−☆尊敬します!
    お手洗いが近くなるんですかー!?

やはりハンドル操作も難しくなるんですね(゚o゚;;
    心拍確認前までに続けるか辞めるかを考えたいと思います。
    近場でもずっと運転は変わりなくチョコチョコ降りて動きまわるかあまり降りずに長時間運転するかとゆーとこです(・・;)

• 11月27日