※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お金・保険

お金が足りない時、借金を考えているけど迷っています。皆さんはどうしますか?

すみません、お金なくて、借りれる人も居なくて、困った時はどうしますか?旦那さんも自分も働いてますが、とにかく収入が少なすぎて、やりくりしてますが、車検や帰省や出産などタイミングが重なってしまいました。
あまりお金のことで頭を悩ませたくありません。今現在借金などはありませんが、私は生活の為に借金することも必要かなと思っています。みなさんならどうしますか?

コメント

maman♡

私も上の方と同じで、社長さんから前借りしてます😊

  • ママリン

    ママリン

    旦那さんの会社の社長さんはいつも給料遅れるくらいお金ない人なのかケチなんです💧

    • 7月14日
さ

金融機関で借金すると返す方が大変ですよ😰
わたしも過去に借金作ってしまいましたがどんどん自分の首が閉まっていくのを感じてしまいます…返せないときに他所から借りて、返して、借りてで本当に減らないです💦
本当に一時の困り事なら帰省のお金や出産費用はご実家から借りるなど出来ませんか??
ご両親方からお祝いで頂くことが出来るのであれば、そちらを使われるとか💦

  • ママリン

    ママリン

    ですよね、借金すると返すのが大変ですよね↓旦那さんも絶対借金することには反対で。でもどっちの両親にも借りれないです。帰省を辞めても車検と出産費用はかかるし、私は再婚なのでお祝いはなしで、旦那さん側からはいただきましたが、少ないし、お返しのお金を考えたら残らない感じで。。

    • 7月14日
  • さ

    旦那が病気になり収入がなくなり借りたのですが、月1万なら余裕で返せるかな と借りたはいいものの、中々病気も治らず、給料は入らないしでまた借りて、そこのローン会社を満額借りてしまい、よそでまたキャッシングを組んで借りて、お祝いごとなど重なりどんどん膨れ上がり…😢
    借りれる、と思うと安心して借りちゃうんですよね💦わたしの頭や容量が悪いのも行けないんですが😭💦
    10万円借りたら11万円以上返さないといけなくなるのでつらいですよ😇
    わたしはもう借りたくないのでメルカリやフリルで要らないものを売って頑張ってます💪💪

    • 7月14日
ピーチ

クレジットカードのキャッシングやカードローンですかね。金利高いですが、消費者金融から借りるよりはいいかと。
枠がついてないと審査が必要なので時間かかりますが…

ママリ🔰

うーん。。。借金したところで返すアテはありますか😢?共働きでもお金がないというのは若干疑問に思います。固定費や生活費の見直しはされてるんですよね😭?
旦那さんが休みの日にバイト掛け持ちする。家にあるものをメルカリとかで売る。車維持できないなら売る。積立保険やってるなら解約してお金を得る。給料前借りする。両家が近いなら一時的に同居する。とかですかねぇ。
それでも無理ならカードでリボ払いするかな。

deleted user

借金は絶対にしたくないので、
副業をするか
あまり使っていないものを売って
お金を作ります💦

もしくは、保険などの支払いで
削れるものは削ります💦
(内容変更、最悪は解約です…)

ママ

クレジットカードで凌いでます。

ローンとかはともかく、生活費を借金するのは私の中では有り得ないので、私なら車処分して帰省もしません。
崩す貯金もない感じでしょうか?

deleted user

車検代程の貯金も無ければ、借金すると来月からの生活が余計に厳しくて、それこそ回らなくなると思いますよ😭😭
これから出産すると、また更に収入も減りますよね。

帰省はやめて、車も可能なら処分、ご主人が仕事の後に掛け持ちでバイト。
それでも足りなければ、どちらかの親に頭下げて貸してもらうしかないと思います。

簡単には貸してもらえないとは思いますが、借用書もこちらで作成して、土下座して借りる位する必要はあるかとは思います。

あいり

お金のことで頭を悩ませたくないと言いながら、生活のためには借金というのが矛盾している気もします。

収入の改善見込みがないのにその場しのぎの借金して、返せるんですか?
雪だるま式に増えませんか?
だって借りた以上に(消費者金融なら18%の利子ですよ)返さなきゃいけないのに。

余計お金のことで頭を悩ませる結果になると思いますが・・・・

車は必須ですか?
借金してまで帰省する必要ありますか?
今の状態で借金しなくちゃ首が回らないのに、出産して家族増えて借金返済のよゆうあるんでしょうか?

旦那さんが夜間、休日返上でダブルワークされるのがいいと思います。
働かなくてはお金は入ってきませんし、借金したらお金のことで頭を悩ませずにすむなんてことはありえません。

deleted user

生活費のために借金はダメですよ!!返す見込みがありませんよね汗
両家の親御さんに頭下げましょう。
無利子でかしてくれる方にお願いするしかないです💦正直に話しましょう。
車検、帰省、出産、全て事前におおよその時期がわかることなので、妊娠前に働けるうちにためておくべきでしたね💦

ブブキ

ぜっったいに私なら借金という選択はしません。
固定費を削る。
仕事を増やす。
しかないと思います。

生活のための借金は、私の中では最悪のパターンです………