※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンちゃん
子育て・グッズ

男の子の剥けていないおちんちんについて、1歳半までに剥いておく必要があるのか不安です。同じ経験をした方いますか?

男の子のおちんちんについてなのですが、
生後10ヶ月の乳児健診の時に先生に「まだ剥けてないね~、目安は1歳半までだからね~」ってさらっと言われました!
小さいうちに剥いておくと良いみたいなのはネットで見たりしてたのですが、1歳半までって期限があったの!?とびっくりしてしまいました!
ちょっとした衝撃だったので、その時に先生に質問するのを忘れてしまったのですが、同じようなこと言われた方いらっしゃいますか??
男の子ママのみなさん、おちんちんは剥いてあげたりしてますか??
ちなみに私は最近お風呂の時に少しずつむきむきしてみてます!

コメント

遥ママ

なんも言われたことなかったので初めて知りました(>_<)
なのでうちは何もしてないです(>_<)

• ハンちゃん

ハンちゃん

ですよね~(((^^;)私も初めて言われてびっくりでした!!

• 7月14日

そんなこと言われるのは
初めて知りました💧
男の子は大きくなって
自分で剥くのが男のシンボルや!って
旦那が言っていたので…笑

• ハンちゃん

ハンちゃん

私も旦那さんと話してて、男の子は自分で剥くものだと思ってました(笑)

• 7月14日

退会ユーザー

小さいうちからむいてあげたほうが
    あとから楽らしいですね笑
    激痛らしいし💧
    でもまだ小さいし、おしっことかの
    菌とか心配ですよね😖

• 7月14日
  • ハンちゃん

ハンちゃん

バイ菌入っちゃわないか心配ですよねΣ(゚ロ゚;)お風呂入ると自分で引っ張ったりしてるんで、私の方がオドオドしちゃいます😅

• 7月14日
みたん

むきむき体操を知っていたのでお風呂入る前にちょこっとやってたらむけました🐢
生後4ヶ月頃ですかね‥(笑)
私もちょっとした好奇心でやってしまった部分もありましたが、調べてみたら早いほうが痛みに鈍感だからむくなら早いほうがいいと書いてありました😥
でもむくかむかないかはどっちでもよさそうです😥

• ハンちゃん

ハンちゃん

やっぱり剥いてあげるなら早めが良いんですね~(笑)ちなみに完全に剥けたあとは剥きっぱなしですか?

• 7月14日

何もしてないです!
むしろしちゃいけなかったような‥😅?!
自然に剥けるのを待つんじゃないですかね💦

• ハンちゃん

ハンちゃん

バイ菌入っちゃったりとか怖いですもんねΣ(゚ロ゚;)自然が1番ですかねぇ~💦

• 7月14日
トーマス🚂💕

可哀想でやってないです😰💦
男の子なら自然にそういう時期きますし旦那に言ったらやらなくていいって言われました❗️

• ハンちゃん

ハンちゃん

私も痛かったら可哀想って思ってやってなかったのですが、先生のまさかの一言に戸惑ってしまってます💦

• 7月14日
こじなん

親が剥きたい人は1歳半までってことじゃないですかね??1歳半だと多少喋れますし真似もすごいので触ってたら真似しちゃう子もいると思います。もし2.3歳でおちんちんされるがままの子も嫌じゃないですか??うちは旦那に聞いてやらない方にしました💕

• ハンちゃん

ハンちゃん

なるほど!!親がやるなら1歳半までってことですねΣ(゚ロ゚;)
    たしかに2.3歳でおちんちんされるがままって嫌かもしれないです(((^^;)

• 7月14日
choco

うちのお母さんは弟のチンチン
小さい頃に剥いて挙げなかったこと後悔してましたよ(笑)
もっと赤ちゃんのうちからやっとけばよかったって😮💦
4~5才のときに剥いてましたけどいたがって可哀想でした(笑)

• ハンちゃん

ハンちゃん

4.5歳だともう痛さもちゃんと分かるから、剥いてあげるならもっと赤ちゃんのうちが良さそうですね💦

• 7月14日
ままりん

賛否両論ありますよね😅
友達のママも2ヶ月とかから早々剥いた人、何もしてない人色々います🤔
私も気になったので10ヶ月健診の時におちんちんのケアについて質問しました!
そしたら先っぽに垢が溜まりやすいからお風呂の時にちょっとだけ剥いて洗ってあげて!
続けているとそのうち剥けるから特別な事はしなくても大丈夫だよと言われました☺️
一歳半までとか何歳までにはなんて言われませんでした(;・д・)

• ハンちゃん

ハンちゃん

昨日少し剥いたら先っぽにはたしかに垢が溜まってましたΣ(゚ロ゚;)
    これを繰り返すも自然と剥けちゃうんですかね(((^^;)
    私も一歳半までなんて初めて聞きましたよ~(><)

• 7月14日
さるあた

全く剥いてないです。
息子は早産で生まれて、定期的に検診に行ってて、担当医に聞いたら剥かなくていいと言われたので、私は剥いてないです。
男の子がいる友達に聞いても剥いてなかったと言ってたので。

これも医者によって違うみたいなので何が正解かは分かりませんが。
私は担当医の言われたようにしてます。

• さるあた

さるあた

友達曰く、そのうち子供自身が自分でやるようになると言ってました。

• 7月14日
  • ハンちゃん

ハンちゃん

なにが正解か分からないですよね💦次の健診の時に先生に聞いてみるのが良さそうですね(((^^;)

• 7月14日
あやー

知らなかったです!この間主人がむいてあげて、早いんじゃないかとか思ってたけど良かったんですね😅
剥がれかけの糊がペリペリ剥がれるような感覚だったそうです。

• ハンちゃん

ハンちゃん

糊がペリペリ…Σ(゚ロ゚;)
    痛くないか心配してしまいますね!!
    今日もお風呂で少しだけむきむきして垢を取ってあげようと思います(((^^;)

• 7月14日
  • あやー

あやー

高校の友達と、その子の年の離れた10歳の弟と友達と皆んなでお風呂に入った時は(今思うとおかしな状況ですがw)友達がむいてあげようとしたんですけど、痛がって真っ赤になってたので、途中で断念しました。遅かったせいなのかわかりませんが中学で下を見かけたら小さいような。。。
    うちはお風呂で寝てる間にやってたのですがスヤスヤと。笑笑
    下の成長に影響するかは分からないですが、早いうちの方が痛くなくて良いのかねえって旦那と話してました!

• 7月16日

こんにちは!
うちは、9、10ヶ月検診の時、先生からこの頃はコレで普通ですから、無理にむいたりはしなくていいですからね。と言われました😊
考え方はかかりつけの先生によるのですかね?🤔
未知なものなので母的には戸惑いますよね😅

• ハンちゃん

ハンちゃん

こんにちは!
    やはり先生によるものなのですかね(((^^;)
    自分には付いてないので、まったく分かりませんもんね笑笑😅旦那さんも痛すぎて俺には無理!って言ってました(笑)

• 7月14日
ママリ

先生によって違いますよね〜😭💦
たしかに月齢が低い時期の方が痛覚が鈍いので本人には良さそうですが、無理に剥いて戻らなくなってしまったり、傷つけてしまうこともあると聞きました😢
うちのかかりつけは軽〜くむきむき体操するくらいで十分だと言われました☺️

• ハンちゃん

ハンちゃん

戻らなくなっちゃうこともあるんですか!?ガッツリ剥くの怖いですね😭母には未知のことで分からないですよね~💦笑

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

本当それです😭❗️
    すごい大切なことだから母親学級でやってもらいたいです〜〜🙏💦
    パパから聞けってことですかね😥

• 7月15日
  • ハンちゃん

ハンちゃん

母親学級で教えてもらいたいですね~!!お医者さんによって違うってゆーのも不安をあおります😅旦那さんに聞くと剥いた時を思い出すのか痛そうな顔します(笑)そんなに痛いのかまったく想像出来ないですよね😓

• 7月15日
NAO

3ヶ月ぐらいで剥けました☆
知り合いに剥いた方がいいって聞いたんで。
その人は2人男の子がいて1人は何もせず2人目は剥いたみたいで剥いた方が良かったって言ってました…。