※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

主人が赤ちゃんと2人きりになるのを嫌がり、シャワー中に泣かせることに悩んでいます。パパに頑張ってもらう方法やモチベーションを上げる言葉を相談しています。

主人がわたしがシャワーしてる間、赤ちゃんと2人きりになるのをすごく嫌がり?怖がり?ます。
生後1ヶ月の赤ちゃんですが、授乳してしっかり寝かしつけてから、シャワーをするんですが、それでもやはり赤ちゃんが泣き出してしまう時があります。
シャワー時間は、ドライヤーで乾かすところまで入れると20分ほど。出産前は1時間くらいかけてのんびりしてましたが、マックス早くて20分が限界…。その間に泣くと主人が参った顔をしてお風呂場に来てます😓
「お腹は空いてないからオムツ見て、汚れてなかったら抱っこして歩いたり揺れたり話しかけてあげてね」
とアドバイスもしたんですが、泣き止まないと慌てて主人が泣きそうになってます💦
「僕はオッパイ出ないし…」「匂いでママと違うって分かるんだよ…」「ママみたいに柔らかくないから心地悪いんだと思う…」
と言い訳のオンパレードで、先日ついに「シャワーって毎日入らなきゃだめ?」と言われました。
泣き止まなくても気持ちが塞ぎ込むのはママだって一緒。
パパには頑張ってもらうしかないですよね。
パパに頑張ってもらう方法、男の人のモチベーションが上がる言葉やアドバイスってありますでしょうか?🙇🏻‍♀️

コメント

☺︎☺︎

赤ちゃんは泣くのが仕事だからそんな泣いたからって慌てることないのに😂😂きっとすごく優しいご主人様なんですね(^ ^)
まずは泣き声に慣れてもらうことから始めたらいかがでしょうか??

• ふー

ふー

どうにかしてあげたいけど、どうにも出来なくてプチパニックなんだと思います😓
    最近泣き声が大きくなっていってる気がして、ギャン泣きされたら主人は大パニックです😓

• 7月14日
はる

そうやって逃げてると懐いてくれないよって言いますね。小さい頃から関わってればパパ見知りもないし、夜泣きだってパパが対応できるようになります。
たかが20分で弱音はくなって思っちゃいました😓

• ふー

ふー

ですよね〜、主人の職場には先輩ママさんがたくさんいて、情報を仕入れて勉強はしてるみたいなんですが、いざ目の前にギャン泣き赤ちゃんとなると、自分でどうにかしようとしないみたい💦
    パパ見知りされるとママの負担も増えますよね😓

• 7月14日
ちひろ

申し訳ないですが、ちょっとパパ頑張らなさすぎでは?と思ってしまいました😵
そんな言い訳並べて避けてたら、いつまで経ってもお子さんも慣れてくれないですよ😥
とにかく慣れるのがいいと思うので、3人でお散歩とかしてみたらどうですか?
お散歩の間はパパに抱っこしてもらって😋

• ふー

ふー

そうなんです、産前は育児アプリで勉強したり、職場の先輩ママたちにアドバイス貰ったり、積極的だったんですが、いざ目の前に赤ちゃんが生まれてからは何故か勉強したことを全て忘れたように慌ててます😓
    お散歩、いいですね、日中は暑いので今夜あたり誘ってみます🙆🏻‍♀️

• 7月14日
どんぐり

褒め褒め作戦はどうでしょうか?
(パパが抱っこしている時に)赤ちゃん嬉しそうだね〜♪とっても居心地良さそうだね〜♪最近、抱っこするのも上手くなったよね〜♪などなど

うちの旦那は単純なので、こんなことでも喜びます笑

ふーさんの旦那様に合った褒め方をすれば、自信もついて少しずつ慣れてくださると思いますよ!

• ふー

ふー

褒め褒め作戦ですか、褒められると嬉しいですもんね😊
    最近は「第三者褒め」をやってみてます。主人の友人や職場の人に「パパ頑張ってる?」と聞かれた時に「とってもよく頑張ってくれてます、助かります」(本当はもっとして欲しいことだらけだけど…😂)
    最初オムツも替えたがらなかったんですが、積極的にオムツはかえてくれるようになりました😂
    褒める戦法でいこうかな…

• 7月14日
  • どんぐり

どんぐり

既に実践されているのですね😆失礼しました💦💦

第三者褒めいいですね〜🙌私も義実家へ行った時は、夫に聞こえるように義母に話します笑 そのお陰か、義実家では張り切ってオムツを替えたり、泣いているのをあやしてくれてます😅

オムツ!!わかりますよ〜うちの夫もはじめの頃は💩のオムツを見るだけで部屋から逃げて行きました( ̄∀ ̄)しかし、今では休日のオムツ替えは旦那が率先してやってくれるようになりました〜😊👌⇦ここまでなるのに1年半かかりましたが…😭

• 7月14日
マイコ

男の人には特に赤ちゃんの泣き声はストレスに感じるそうです😅
でも我が子ですから慣れてもらうしかないですよねー
2ヶ月ぐらいになってニコニコしたり機嫌良く過ごせる時間が長くなってくるとこちらも子供の感情が少しずつ理解できるようになってくるのでそこまで頑張ってもらうしかないですかね(笑)
うちは生まれてすぐから溺愛で、1ヶ月検診過ぎた頃から、数時間なら見てるから1人で気分転換に買い物でもしてきたらー?と追い出されます(笑)
私がいるとだっこの仕方ひとつでも文句言われるから二人きりになりたいみたいです😅

• ふー

ふー

ママだって泣き止まない時はストレスなのに〜❗️それでも我が子が何かを訴えてると思えば向き合うしかないですよね😿パパにもその忍耐をつけてもらいたい…。
    そしてなんと素晴らしい旦那様💞
    主人を信頼して、わたしも外出してみようかな〜😓

• 7月14日
はる

普段からふーさんが隣にいるときに
旦那さんに少しあやしてもらうといいと思います!男性って何話し掛けたら良いのかわからないし、揺れる?何それ?って感じなんだと思います🤣それに生後1か月とかまだ反応もあまりないし、小さくて怖!って感じかと。
慣れればふーさんもゆっくりお風呂入れると思いますよー💓

うちの旦那も最初は泣くと、おっぱいだ!って毎回すぐ連れて来て、私に違うわ!って怒られてました(笑)
お前簡単にあやしとけっていうけど、反応もないのに何話すんだよ!って言われましたw

最近は音楽かけて歌ってみたり
クラシックかけてユラユラしてみたり
息子が笑うようおもちゃやら変顔やら頑張ってあやしてくれてます🤪

• ふー

ふー

そうそう、すぐおっぱいって言いますよね、「なんかお腹空いてそう、おっぱいじゃないかな?」が口癖になりつつある主人😅
    先日、わたしのシャワー中に泣き止まなくて、なにを思ったのかヘビメタの音楽を大音量でかけてました…。(出会ってこのかたヘビメタなんて聴いてたことないのに)
    赤ちゃんの泣き声を音楽で消そうとしたのかな…。
    謎行動すぎます😓そしてそういうことされたら心配で預けられない😓

• 7月14日
葉月

赤ちゃんがご機嫌な時に抱っこしてもらってパパをヨイショしてます😊

パパに抱っこして欲しいのー?
パパが大好きだもんねー❤️
安定のパパ抱っこだね‼️
良かったね、嬉しいねー😊

ってな感じに😂
少しでもパパに自信がつきますように❤️

• ふー

ふー

ずっとぐずってた赤ちゃんが、腕の中でスヤスヤ寝てくれた時の幸せも知ってほしいんですけどね〜😓
    基本褒めつつ、少しずつ赤ちゃんを知ってもらおうかな…😓

• 7月14日
ないと

パパの不安がバレてるんでしょうね😅

うちもパパをヨイショ作戦です😁
実際、パパの抱っこやお風呂は私より手や体が大きいので安定して安心するみたいです。
私がお風呂入れると泣きそうになります😅
なので
「いいねぇ❣️手が大きいから安心するね❤️」
と子どもに話しかけながらパパをヨイショです👍

• ふー

ふー

まだ赤ちゃんを抱っこする時顔が強張ってますね💦😂
    産前の育メン宣言はどこ行った💦という感じです😂
    ですよねぇ、パパの方がガッチリしてて安定感あるのに〜!
    褒め作戦、みなさんもされてるんですね、わたしも褒め褒めがんばります❣️

• 7月14日
  • ないと

ないと

イクメン宣言(笑)
    面白いパパさんですね🤣

褒められたらやっぱり嬉しいみたいで、絶対やってくれないだろうと思ってたお風呂をやってくれたので私も嬉しかったです😊

ふーさんもパパさんを褒めて赤ちゃんに慣れさせていきましょ〜❣️
    じゃないと私たちの体もメンタルも持ちません(笑)

• 7月14日
  • ふー

ふー

赤ちゃんは柔らかくて可愛いくらいしか思っていなかったらしく、甘くみていたギャップで心が折れてるみたいです😂
    わたしも新米ママでまだまだですが、旦那と共に成長できるかな⁉️
    ママひとりで全部しようとしてたら、自分の負担が多過ぎてやってられませんもんね💦わたしがやってるんだ!とイライラしてたら空気も悪いし🙀
    主人はオムツかえたら褒めてオーラを放ってます😂子供かい!心の中ではやって当たり前くらいなんだけど…と思いつつ、渾身の演技で「ありがと〜ほんと助かる〜💞」と言うと満足して、また替えてくれます😂
    ある意味、単純なのかな…😂

• 7月14日
  • ないと

ないと

そうですよ!男は単純です(笑)
    だから褒めると頑張るんです😁
    当たり前の事をしてくれても常に「ありがとう」を言います😅そしたら次があるので👍

一緒に成長しつつ、パパさんを上手く使っていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و(笑)

• 7月14日
まるちゃん

日にちがたっていますが、
わたしと主人ということが全く同じでついコメントしちゃいました🤣🤣
その後ご主人は変わりましたか?
わたしの主人も泣くと抱っこして
風呂場まで連れてきます(笑)て