※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

高熱の時の歯磨きについて悩んでいます。具合が悪い中での歯磨きがつらいけど、やらなきゃと思っています。

ふと疑問に思ったのですが、高熱の時って歯磨きしますか😂?ただでさえ具合悪いのに押さえつけてギャン泣きしながらの歯磨きがどうも可哀想で……😥でもしなきゃなーと思いつつ……😥

コメント

私が小さい時は
熱の時だけ歯磨きしなくても許されました。
本当はうがいくらいしなきゃなんでしょうが…

数日なら唾液でもなんとかなりますし
ガーゼとか歯磨きシートで拭く程度とかどうでしょう?

• あゆみ

あゆみ

なるほど!シートあったのでやってみます!ありがとうございます☺️

• 7月14日
たまいたち

まだあんまり生えてないですよね?私は高熱の時はガーゼで拭いてあげてました😃

• あゆみ

あゆみ

上下4本づつくらいです🤔
    拭けばいいんですね!!ありがとうございます☺️

• 7月14日
ママリさん

それ私も最近迷いました💧
娘がヘルパンギーナで高熱出てたので…😭
さすがに高熱ピークでぐったりの日はしませんでした(>_<) しんどいのに可哀想だし、そんなすぐに虫歯にはならないと思って💦
しかもお熱の時はフルーツやゼリー、ジュース等甘いもの飲むので余計気になりますが、お茶もこまめに飲ますなどして乗り切ります💦
朝方などちょっと熱下がったかな?ってタイミングで歯磨きしてあげました!

• あゆみ

あゆみ

迷いますよね😂
    うちもRSウイルスになってて歯磨きはお休みしてたのですが、ちょっと気になって……😥
    熱下がった朝方やるのもいいですね!ありがとうございます☺️

• 7月14日
あつき

熱出してる時は歯みがきしません🙅
ただでさえ熱で辛いのに嫌いな歯みがきで余計なストレスかけたくないので😅
1~2日磨かなくても虫歯にはならないだろう!と割りきってます(笑)

• あゆみ

あゆみ

やっぱりしないですよね💦
    余計熱上がりそうで😂
    ありがとうございます!!

• 7月14日
はな

しなくていいと思います
私だったらしません。

数日しなくても 虫歯はさほど進行しません。(私は歯科衛生士です)
唾液に自浄作用や抗菌作用、再石灰化作用があるので、そんなに心配しなくて大丈夫です🌼
看病大変だと思いますが、
がんばってください🌻

• あゆみ

あゆみ

歯科衛生士さんからのお話ありがたいです!!ありがとうございます☺️

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

もちろんしてますよー!
熱だから歯磨きをお休みするとか
考えたことがなかったです😳
うちの子は普段から
そんなに嫌がらないかもしれませんが💦

• あゆみ

あゆみ

してるんですね!!嫌がらないならいいですね☺️うちの子は毎度ギャン泣きなので迷ってしまいました😥

• 7月14日