※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこりゃかふ
お仕事

夫が資格取得のための日程で欠勤扱いでお給料0。健康診断も問題。給料だけでももらう方法は?

夫の仕事のことなのですが...。
今日明日と来週の土日、仕事のための資格をとりに行きます。
もともと無資格のまま、社員にやらせていた仕事があり、夫がそれはだめだろうと、自分で資格がとれる場所を探し、会社に相談したところ、今回の日程で会社が申し込みました。
しかし、資格取得代の3万円も実費。4日間のお給料も0です。8〜19時まで拘束で、その間の土曜日は欠勤扱いだそうです。。

健康診断すら社員にはやらせておらず(上層部はやっていたのに)それも、夫が訴えてもうやむやにされ、労働局に通報しようかと話したところ、ようやく最近やった。というような次第です。
健康診断の数値をかかないと、入れないような現場では、やったことにして適当に嘘かいておけ、みたいな感じだったようです。

夫も10年以上勤めてやっと、普通のお給料がもらえるようになったので、転職するにも今より給料が下がったり、勤務時間や通勤時間が長くなることを考えると、なかなか踏み切れずにいます。

特に日給制なのに、仕事のための資格取得時間を、欠勤扱いにされることに、とてももやもやしてしまいます...。
毎月カツカツで生活しているのに。。

講習代3万円は『払ってもいいけど、辞める時返せよー』みたいに言われて、カチンときて自分で払うと言ってしまったようですが(;_;)

もう後の祭りですが、なんとか給料だけでも、払ってもらう方法はありませんかね(;_;)(;_;)

コメント

なんか酷いし、一昔前の考え方の職場ですね😠
しかも、本当なら資格が必要な部分なんですよね?それも問題だし、もし資格とれたら、資格手当を付けてもらうべきですが、それも望めなさそうですね…💦

せめて有休は使えないのですか?

• かなこりゃかふ

かなこりゃかふ

家族経営で、自分たちさえよければ
    という感じの古い考えの会社ですよね😞

資格手当はもらえるようなのですが、会社もそれ目当てで取りに行くんだろ的な考えなのか...今回のような対応で...本当にケチですよね。。

有給もいつもお盆休みなどで、消化されてしまうようなのですが、それでも残っているはずなので、せめて今回のところにあててもらうように、話してもらおうかと思います!

ありがとうございます♡

• 7月14日

そこまでしてこの会社に残るメリットってありますか?10年以上勤めても普通のお給料なんですよね。無資格、健康診断の義務も果たさない、長く続けるには酷な職場だと思います。

今回の件だけでいくと、欠勤部分は有給消化を充てるくらいしか思いつきません。

• かなこりゃかふ

かなこりゃかふ

高卒で田舎から出てきて入社したので、世話になったという気持ちもあるようです。
    また、今の職種以外は考えていないようなのですが、新しいところでまた始めるとなると、またかなり低いお給料から始めないといけないのが、惜しいみたいです。

有給消化にあててもらえるか、会社に聞いてみるよう、夫に伝えたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 7月14日