※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみとろ
その他の疑問

1歳7ヶ月の娘を育ててます。昨日の夕方くらいから娘の体が熱くなり、熱…

1歳7ヶ月の娘を育ててます。昨日の夕方くらいから娘の体が熱くなり、熱が出ました。体温計(脇の下タイプ)を使い計ろうとしたのですが、娘が激しく嫌がり計れません。また大泣き中に計ると熱も上がると聞いたことがあります。皆さんは、どのようなタイプの体温計使っていらっしゃいますか?脇の下タイプ、耳で計るタイプ、おでこにピピッとするタイプ。色々とありますね。オススメの体温計とかありましたら教えて下さい。

それと、ギャン泣きされた時、上手く計るコツやタイミングなどありましたらアドバイス下さい。因みに私はテルモというメーカーの20秒体温計を持っています。体温計を脇にに挟もうとした瞬間にギャーとされてしまったので、娘が落ち着いて寝始めてから計りました。そして今日の午前中に、かかりつけの小児科へ行ってきましたが、RSウィルスの可能性が高いと言われ、薬を頂いてきました。と、こんな感じですがよろしくお願いします。

コメント

あると0825

耳で測るものや、おでこで測るものは、誤差がでやすいと聞いたことがあるので、脇下タイプを使ってます。
うちも相当嫌がりましたが、
1)体温計のカバーを片手で握らせる。
2)何も持っていない方の脇下に体温計をさし、おさえる。
3)体温が表示される画面を見せ、点滅に合わせて数を数える。
という具合に測ったら、嫌がらなくなりました。
参考になれば良いのですが😅

娘さん、早く良くなると良いですね。

美愛mama♡

大人用の体温計だったら
背中やアゴに挟むと
測れますよ( •̀∀•́ )b

えみとろ

こんにちは。お忙しいところ回答ありがとうございます。体温計のカバー持たせるというのを見て、なるほど!確かに子供はいろんな物持ちたがるしいいなと思いました。手順が明確に書かれていてとても参考になりました。今、寝てるので起きた時に早速やってみようと思いました。お気づかいもとても嬉しかったです。ありがとうございました!(^-^)

えみとろ

こんにちは。お忙しいところ回答ありがとうございます。大人用だと背中で測れるのは知らなかったです。目からウロコでビックリしました。あまりにも嫌がった時は場所を変えて計るのもイイ考えですね!とても参考になりました。ありがとうございました!(^-^)