※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キチノスケ
家族・旦那

義家族とのお歳暮、お中元について。実家では毎年お歳暮、お中元を主人…

義家族とのお歳暮、お中元について。
実家では毎年お歳暮、お中元を主人の家に送っています。
が、いつもありがとうとラインがくるだけで返信はありません。
母とも話していたのですが、モノがほしいと言うわけではないが、普通は毎年貰ったら何か返さないか?と首をひねってます。
安いお菓子や主人の父の実家から海産物が送ってきたらおすそ分けしてもらうので、それで相殺と思っているのでしょうか?
我が家は京都、主人の実家はいまは京都ですが、2人とも出身は関東です。
風習の違い?

コメント

お中元やお歳暮は目上の方やお世話になった方に贈るものなので、お返しなんて風習は聞いたことないです〜💦

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます。
    え、ということは主人の実家のほうがうちの実家より格上という意味なんですか⁈
    うちのおばあちゃんたちはお互い渡しあってたのでそれが普通だと思ってました。。

• 7月14日

退会ユーザー

あ、実家同士のお話なんですね!!
    失礼しました😅それなら大抵は両家で送り合うと思います。お互いの子供がお互いに世話になってます、という対等な立場になると思います。
    ただ、立場堂のではなく単にお中元送るの面倒だからって理由でやらない家もよくありますよね(・∀・)

• 7月14日
チャンミー

“返信”“何か返す”というワードを使っているので、回答者の皆様は“お中元のお返し”と勘違いされていると思います。

“お中元のお返し”ではなく“お中元を贈り合う”っていうことを言いたいんですよね?

普通はお中元やお歳暮は“贈り合う”ものだと思います。
あなたやお母様の考え方は間違っておりません。
もう贈らないっていうのが一番ですが、そうなると相手と同じ土俵に立つことになりますよね…

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます。そうです、まさに使う言葉違いますよね。
    (社会人としてちょっと恥ずかしいです。)
    贈り合う、です。
    そうなんです、母も送らないっていう選択肢はないようなので、最近は諦めてなるべく私たち家族にまわってくるようなものを選んでいるようです。
    私の娘が果物大好きなので、娘の好きな果物を送ってくれてますー笑笑
    でも、週一で義実家行ってるのに、行った時にはすでにほぼ食べ尽くされてるということもありますが。。
    ←とにかくよく食べる家族なので、、

• 7月14日
紬

うちは年始に「母からです」と言ってお年賀を渡したりしてましたが、「あぁ…ありがと」とぶっきらぼうに言われるだけで、向こうからは親にありがとうと言うこともされなかったので、何かアホらしいなと思ってやめました。
気になるならやめた方が気が楽ですよ。

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます。
    そうですね。
    確かにアホらしくなります。

• 7月14日
ライナー

私もお中元、お歳暮送ってますがお返しはありません😅これからもお付き合いよろしくお願いします!とか1年お世話になりました!という意味なので💦

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます。まぁ、うちの母もそーいうものなのかもねーとは言ってましたが、、。

• 7月14日
なな

お中元、お歳暮のお返しって初めて聞きました!!!!!!
ありがとうの一言で十分すぎるぐらいだといつも思ってます!

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます。お返しというより儀式的に渡し合うのかと思ってました。
    うちのおばあちゃんたちもいつも渡し合っていたので、、。
    私自身が義親に渡すならお返しはいらないと思うのですが、、。
    そーいうものなのですね。

• 7月14日
えりな

結婚して3年くらい私の実家は義実家に、お中元お歳暮送っていましたがお返しもなければお礼の電話1つなかったです。
むしろ礼を旦那に言ってました!!
私の母はお返しが欲しいわけじゃないけど、電話1本無いっておかしいやろ!
会社の上司に送ってるわけじゃあるまいし。失礼な人やわ!と言っていました。
私も送ったのは実父母なのに、何で何もしていない旦那に礼を言ってるんや?!と腹が立ち、義母にキレてどんだけ常識ないの?旦那に言うっておかしいやろ!電話苦手って言ってるけど60過ぎた大人がする行動じゃないよね?!
いい加減見てるこっちが腹立つわ。
と言ったら、目の前で渋々お礼の電話してました。

• キチノスケ

キチノスケ

笑っちゃいけませんが、渋々お礼の電話してました。って笑ってしまいました。
    えりなさんのところに比べたらラインで母にお礼してるだけマシと思います。

• 7月14日
  • えりな

えりな

当時22の小娘に言われてたんですよ!
    私も渋々電話してる姿を見たときは笑いそうになりました!笑
    旦那は私よりも10も上なのに、この親にしてこの子ありって感じで世間一般の常識が身に付いて無くて、私の頭がおかしい。礼とか別にする必要ない!って真顔で言ってましたからね!
    今では、私に色々叩き込まれ普通レベルに進化してくれました!笑

• 7月14日

お中元、お歳暮のお返しはします。
目下の人間が先に送るという風に親に習っているので、頂いたらその年は仕方ないにせよ、翌年から出来るだけ早く送る様にしてます。

ただ、私もモヤモヤしてて主人の実家からはお返し無いんです‼️だからお中元、お歳暮制度を勝手に廃止したんです…そしたらそんな年に限って主人の実家から届いたんです💦
一度も贈り物もらった事ないのに、タイミング悪いです。

退会ユーザー

主人の実家に遊びに行ってももみじ饅頭の一つ(場所がわかりますね?笑)も頂いた事が無くて、それなら今年から母の日の贈り物だけにしよう〜♪って思ってた矢先にお中元が届いたんです💦

• 7月14日