※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が哺乳瓶を拒否しています。力づくで口から外そうとするため、ミルクを飲ませるのが心配です。哺乳瓶嫌いを克服した経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の女の子を育てています。
ちょっと前にミルク拒否があり、ここ1週間ほど普通に飲んでくれていて、また昨日から哺乳瓶拒否?が始まりました。
哺乳瓶を持ってくれるのはいいですが、力づくで口から外そうとしていて。でも、ミルクあげなきゃ脱水になると不安で。
哺乳瓶嫌いを克服された方、方法など教えてください。

コメント

ゆきえ

こんにちは!
5ヶ月の男の子を育てています!
うちの子は乳首を変えたり、3ヶ月なら赤ちゃん用の麦茶が飲めるのでその赤ちゃん用の麦茶をあげてそのあとミルクあげたら飲んでくれたりしてました!
嫌がってるのを無理やり飲ませても良いことないので試行錯誤しましたよ^_^
脱水症状が気になるようでしたら麦茶をあげてみてはどうですかね?
うちの子はミルクよりお茶がいいって言う時期もありましたよ(^^)

hiro

そうなんですね^ - ^
麦茶ですか😊検討してみます😊
3ヶ月から使えるマグマグみたいなのがあったんですが、あれはまだ早いですかね?(><)

まま

完ミなんですか?
完母なら飲みたいだけ飲ませてたら大丈夫だと思いますよ。
うちの子も哺乳瓶拒否です。
夫がお世話したいらしくお風呂上がりにミルクを50mlあげてますが、相当お腹すいてないと飲んでくれなくてしょぼくれてます(´(エ)`)ノ 

• hiro

hiro

完ミよりの混合です。
    母乳はほとんどでてないので。ミルクを拒否されると心配しです

• 7月14日
エレナ

3ヶ月半の娘を育ててます😊
あります!手でのけたり舌で押されたりされます😂
とりあえず私が試したのは
・哺乳瓶の乳首を変える
・どうしても飲んでほしいとき(寝る前や沐浴あとなど)はミルク→母乳にする
・哺乳瓶で白湯をあげる
あとは、ギャン泣きしてるときと寝ぼけてるときは飲みっぷりいいですよ🙋
小児科の先生も寝ぼけてるときはゴクゴク飲むよって言ってました😄
あと白湯は沐浴のあとに飲ませてました😊

• hiro

hiro

返事ありがとうございます😊
    病院で白湯はあげる意味がないからあげなくていいと言われてたんであげてないです。
    沐浴後、就寝前はミルク飲んでくれますが、昼間がどうもダメで(・ω・`)

• 7月14日
  • エレナ

エレナ

水分補給は母乳とミルクだけでいいって言われてますもんね😄
    哺乳瓶でミルク以外のものを飲ませたら拒否治るって聞いたので、白湯飲ませてました❗😁あと、💩が出ないとき白湯飲ませると出るので🎵
    前のかたのコメントにもあったように、白湯でなくても赤ちゃん用の麦茶でもいいかもですね😊

• 7月14日
  • hiro

hiro

うんちはミルク飲むたびに出ていて(・ω・`)

• 7月15日
ゆきえ

マグマグも大丈夫ですよ(*≧∀≦*)
3ヶ月から使えるのであれば(๑́•∀•๑̀)ฅ
子供によって違うからいろいろ試してみて合うものをあげたらいいかもです👍

• hiro

hiro

ありがとうございます😊

• 7月15日