※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パセリ
子育て・グッズ

1カ月の男の子、体重増加が早いためミルク量を減らされたが、足りない模様。みなさんはどれくらい飲ませていますか?

いつもお世話になっています。
1カ月になったばかりの男の子です。完ミで、ミルクを100飲ませていました。先日の1カ月検診で、体重増加が大きいからミルク飲ませすぎだね。と言われて60か80で回数も減らしてと言われました。体重は3700gです。
80ml飲ませてますが、やはり足りないらしく今までしっかり寝れていたのが1時間起きに目覚めたり、寝れずぐずったり。夜も一回にしたら?と言われましたが、それはさすがに大泣きで。
みなさん、どれくらい飲ませていますか?

コメント

るーまま

混合なので参考になりませんが
母乳40~ミルク40~60で、合計が80~100になるようにしてました!
ですが、だんだん母乳量も増えていたと思うので1ヶ月の頃は100~140あたりだったと思います。
その頃は満腹中枢がなく、吐くまで飲むのでしたかないです。
段々満腹中枢ができて飲む量が減ってくるので、ちゃんと寝てくれる量をあげれば良いと思います。
うちの子は2636で産まれ、3780まで1ヶ月で増えましたが何も言われませんでした。
今現在、好きなだけ飲ませていましたが6.5キロと小さめです

  • パセリ

    パセリ

    ありがとうございます。
    同じくらいですね。2800→3700です。先生は、多少ひもじい思いもさせて良いからと言うのですが。それは、可哀想で。太り過ぎとかでもないし。
    子どもの様子を見て調整してみようと思います!

    • 7月14日
🐶💗

母乳とミルクで、同じく成長し過ぎて母乳のみでミルク無しにしてと言われてました😊どうしても欲しがったらミルクの水倍の量で薄めてと言われました🙆✨そして今はもう母乳のみです。
3回に1回薄めるとか、1回量の半分薄めるとかいかがでしょうか?

  • パセリ

    パセリ

    ありがとうございます。
    ミルクって薄めて大丈夫なんですね。
    色んなやり方があるんですね。どれくらい薄めましたか?

    • 7月14日
  • 🐶💗

    🐶💗

    倍の量で薄めてました😊母乳でいけてたので2〜3回ほどですが、、
    40ml分のミルクに水は80mlとかです✨

    • 7月15日
  • 🐶💗

    🐶💗

    ちなみに2554gで生まれて、1ヶ月健診では4090gでした!1ヶ月で1000gで丁度良いところを1500g増えてると言われました(笑)

    • 7月15日
deleted user

うちも完ミです!
1ヶ月になる手前頃から
100〜120ml飲ませてました(´・_・`)

どれくらい体重増加ですか??

出生体重2896g→1ヶ月検診4050g

でしたが、先生からは増加は
丁度良いと言われ
ミルクは3時間なんて言われてるけど
ミルクも欲しがる時に飲ませてあげて良いよ!と言われました(´・_・`)

先生によって違うのもあるんですかね💦

  • パセリ

    パセリ

    ありがとうございます。
    出生児2800→1週間3000→1カ月3700です。同じくらいの増加ですねぇ。
    先生により、ホント対応が違いますね。60mlなんて、足りません😣

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    60なんて絶対足りませんよね😨😨
    お腹空いて泣いてるの見てられないし(;_;)

    私がその先生に言われたとしても
    普段通りあげちゃいます!(笑)
    ビックリする程の増加じゃないし
    ミルク缶の表示に大逸れてる訳でもないし😂💦

    • 7月14日
  • パセリ

    パセリ

    そうなんです!ひもじい思いなんてさせたくないですよね。標準体重なんで、問題ないのでは?と思うのですが。
    急激な体重増加がいけないのかと思いきや、皆さん同じくらいの増加だし。ちょっと無視して100mlあげちゃいます!

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    良いと思います!
    赤ちゃんはミルクしかないのに
    可哀想ですよね😭😭💦💦

    2ヶ月検診でも同じ事言われそうですし小児科変える事も視野に入れても良いのかなと思います🐣🧡

    • 7月14日
  • パセリ

    パセリ

    今里帰り中なので、病院も変わるし飲ませちゃいます👍
    100ml飲んで落ち着いて寝てくれてます😊

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    良かったです☺️🧡
    お互い頑張りましょう😭🌱

    • 7月14日