※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakiiiii
子育て・グッズ

赤ちゃんがうんちが出ないので心配です。どうすれば良いでしょうか?病院へ行くべきか悩んでいます。

生後49日目です☆月曜からうんちが出ていません(>_<)綿棒で刺激はまだしてませんがのの字マッサージはしてあげています!母乳もいつも通り飲んでいておしっこはたくさん出ています!他はどんなことしてあげたらうんちが出やすくなりますか?あと、みなさんならどれくらいうんちが出なかったら病院へ行きますか?苦しそうな様子はないのですがおならがしょっちゅう出ていてお腹がいつもより張ってる気がします(>_<)あと関係ないかもですがここ最近夜起きる回数が増えました。
お返事お待ちしてます☆

コメント

ぽかたほみんぽんかく

我が家の息子(現在4ヶ月)も生後1ヶ月経った頃から便秘に悩まされ続けました。
現在はだいぶ改善され、自力で出せるようになりましたが、それまで綿棒刺激で出してあげてました。だいたい2〜3日に1回出してあげてましたよ。本当は毎日でも良いみたいですが。
のの字マッサージも足を曲げ伸ばしする運動もあまりききませんでしたね…。
小児科の先生に聞いたところ、便秘になる子ってすごく多いみたいです。ですので心配ならさずに!綿棒刺激って毎日すると癖になって自力で出せなくなるんじゃないかと心配で先生に相談したのですが、そんなことはないみたいです。小さい子に便秘薬を飲ませるのはあまりお勧めしないと言われたので、綿棒刺激に勤しんでました(笑)
お腹張ってるかなーって、1ヶ月過ぎの頃先生に見てもらったんですが「こんなもんじゃない。お腹が張ったら、お腹の皮が引っ張られてテカって見えるんだよ」と言われました。テカりの程度は分かりませんが…。便が硬くなる前に綿棒刺激してあげたら良いと思いますよー^ ^

sakiiiii

便秘の子多いんですね!安心しました!お腹テカってるまではいってないです☆
綿棒で刺激するときはやっぱりベビーオイルつけてからしてましたか?ベビーオイル持っていなくて(>_<)あとどれくらい入れるのですか?刺激は1人めのときもしたことないので全然わからなくて(>_<)

ぽかたほみんぽんかく

はい!ベビーオイルはやはり塗ってあげた方がいいと思いますよ^ ^ベビーオイル無しではやったことがないので分かりませんが、ベビーオイル無しではおしりが赤くなるかもしれません💦
だいたい目安は2cmくらいですね。
けっこうグリグリやってました^^;

• sakiiiii

sakiiiii

ベビーオイルつけないと痛そうですよね(^^; 2センチくらいなんですね!様子みて出なそうなら綿棒やってみたいと思います☆ありがとうございました♡

• 11月27日