※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

友人の子どもに対する考え方が違って悩んでいます。近くの子は可愛がり、遠方の子は無視してしまう自分に最悪な気持ち。考え方を変える方法を知りたいそうです。

人に言えないので、
ここで聞いてください。私最悪な人です…

仲の良い友人が2人いて
1人は近くに住んでいてもう1人は遠方です。
どちらも歳の近い小学生の子どもがいます。

近くに住んでいる友人の子どもは
小さいときから関わることも多く、
自分の子どものように溺愛して関わって来ました。

遠方の友人の子どもは関わる機会も
多くないからか全くかわいいと思えません。

女の子だけど小さい子を可愛がったりする素振りないし、フル無視です。
近くに住んでいる子が真逆でいつも可愛がってくれるから一緒に関わらせて安心というか😅

どちらも大切な友人の子どもなのに
こんな意地悪?な考え方をしてしまい、最悪です…

考え方を変える方法とかないですかね。
今度遠方の友人が帰って来るので
絶対関わらないといけません。

コメント

ちゃーちー

可愛いと思えないのはしょうがないので、
素振りはきちんとしとけばいいのかな?ってと思いました!
かわいいと思えないからこの子には構わないとか意地悪な事はせず近くに住んでいる子と同等な触れ合い方を形だけでもしてみてはどうですか?あからさまだと友人にも失礼ですし😅
遠方だとそこまで合わないと思うのでそこは頑張ってみてはどうでしょう!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    構わないというのはないので、
    その辺は大丈夫かと…
    行動さえちゃんとしてれば大丈夫ですかね💦

• 7月14日
  • ちゃーちー

ちゃーちー

言葉悪いですが、思ってなくてもかわいいね〜と一回くらいは言って、あとは普通に接してあげればいいと思いますよ😊

• 7月14日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    その辺の関わりでよければ、なんとかなりそうです💦
    友人にも不快な思いをさせないよう頑張りたいと思います!

• 7月14日

誰にでも好き嫌いはありますもんね👌
けど、深く考えすぎたらかえって逆効果になると思うので、普通に接してあげたらいいと思います😊相手は子供さんですし😉
あんまり態度にでてしまうと、友人もいい気持ちしないのでね✨😆

• ぽん

ぽん

本当に最低な自分で😅
    こんなこと考えてるのが嫌になっちゃいます。
    ですよね💦なるべく普通に…
    友人にも子どもさんにも不快な思いをさせないようふつうに努めます!
    ありがとうございます!!

• 7月14日
ショコラ

私は子供や赤ちゃんでも見た目タイプじゃないと、ブスだなぁーって心で思っちゃうタイプです(笑)

子供や赤ちゃんってみんながみんな無条件で可愛い訳ではない。と思っちゃう人間です(笑)

もちろん我が子は宇宙一可愛いし、大好きです💕💕💕

見た目がブーでも、行動が可愛かったり、優しかったりしたら良いけど、
見た目ブーで、行動もうるさいと最悪ですよね(笑)

親の顔が見てみたいわ!もしくは、親にソックリやなー(笑)かな。

全然参考にならず、スミマセン💦💦💦

• ぽん

ぽん

本当に…
    今まで自分の子どもが生まれるまであんまり子どもに関わることがなかったので、
    考えもしてませんでしたが。
    色々思う節あります💦
    見た目も行動も可愛げがなかったらつい…です。笑
    大切な友人の子どもなのに、尚更こんな考えになってしまって最低だなーわたしって感じです…

コメントありがとうございます。

• 7月14日
こま

子供は見た目や行動で判断するものじゃありません!
それは、そんなタイプの子供をもった方にしかわからないと思います。
うちは、性格、見た目、真逆な姉妹がいます、上手に世渡りし、見た目がいいほうが、得です。でも、表面的なだけ。中身はみんな変わらない子供ですよ💦すごく人見知りなど、性格がありますからね…いいところを探すとあったりしますが、短時間の関わりでは難しいですね。

• ぽん

ぽん

そうなんです!
    所詮子どもは子ども。
    みんな平等に思いたいものですが、
    どうしてもよく関わる子どもを見てしまいます。
    子どもや親にも不快感のない関わりはできます!大丈夫です!
    ただきもちのもんだいで😅
    私っておかしいのかなと、つい…

• 7月14日
かえる

わかりますよー!
というか実父に産前から同じようなこと言われてました😂💦
同居してる内孫は毎日一緒でなついてるから可愛いけど、
外孫はたまにしか会わないしなつかないと思うから可愛くない、
可愛いのはやっぱり内孫!
とか言われました…😨💦

私に直接それ言う必要ある??って。
最初はえーーーって思いましたけど😂
我が子が産まれるとやはり私もいつも一緒にいる子の方がそりゃ可愛いわなぁ。。。
なんて自覚してしまって💦
父の正直すぎる発言には目をつむることにしました(`_´メ)

また私も実姉に顔が似ている姪っ子は可愛いのですが…
同じ実姉から産まれていても義兄(姉の旦那さん)に似ている甥っ子は、なぜかあまり可愛く感じません😅💦
好みの問題?かな~とは思うのですが…
写真などを後で見返すと、姪っ子の時は自然に笑顔に。甥っ子の時は無表情になっていて…やばっ!!って思いました😓💦
それからは甥っ子の前では特に○○が好きなの?遊ぶの上手だね😊?
など得意なことを誉めるように心がけ、少しずつ甥っ子もなついて笑顔を見せてくれると可愛いと思えるように変わりました✨
子供もきっと誉めてくれる大人が好きだと思うし、優しいし大人に心を開いてくれるのではないかなと思います😊

• ぽん

ぽん

関わる時間って、すごく大事ですよね。
    貴重なお話ありがとうございます!
    きっとほとんど大きくなる過程を過ごしてないから、余計に苦手なのかもしれません。
    今後機会あらば、なるべく時間をかけてかかわりまふ!あ

• 7月14日
マーマママ

どんな子でも、お母さんからしたらとても可愛いし愛しい我が子なのでそれを周りがとやかく言うのはおかしいかなって思います_(:3 」∠)_
そういう人は自分も言われても仕方ない。。でも、心で思うのは自由ですよ👍せっかく遊びに来てくれるのだから大人の対応でいればなんの問題もないと思います。我が子にそうされたら嫌な事は人にもしない✨

• ぽん

ぽん

大丈夫です!
    とやかくは言えないタイプですので。
    心で思っちゃって😅
    普通に対応すれば大丈夫ですよね!
    嫌なことは人にしない!まさにそうですよね💦💦
    コメントありがとうございます!

• 7月14日
mako

近くにいて接する機会が多ければかわいいと思うし、そうでなければかわいくないとは思わないにしても言い方は悪いですが大して興味持たなくても当然な気がします😅
私も保育園で最初は自分の子以外何とも思わなかったのが、同じクラスや歳の近い子達はよく会うし送迎の時にバイバイとかするので、日に日にかわいく思えるようになってきて、今ではハイハイ早くなったねー!立っちできるようになったんだね!バイバイ言うのかわいいー😍とか、成長を見ると何か自分の子のように嬉しく思っちゃいます😁
なので、遠方のご友人が近くに来て接する機会が増えたらだんだん今よりかわいく思うようになるんじゃないかなと思います🙆それまでは無理に考え方を変えるわけでなくごく普通に接していたらいいんじゃないでしょうか💡

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!!!
    そうですよね…
    可愛くないというか
    興味が深く持てないだけ…ですよね!
    関わりの中でそう思えたらいいなと思いました😭ありがとうございます!

• 7月14日