※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naponapo
妊娠・出産

検診で逆子がまだで、帝王切開や外回転術の選択肢が出ています。経験者の意見を聞きたいそうです。

今日の検診で、まだ逆子ちゃんでした。
3週間前とは逆で、逆子体操後は右下→左下にするように言われました。(実践したり、しなかったりの日があります汗)

帝王切開の予定も一応確認しましたが、外回転術の話もされました。その場合は、外回転術する為だけに、最先端の病院へ紹介状を書いてもらうようです。

正直、自然に任せるのが一番かなとは思うのですが、帝王切開への抵抗も多少あります。外回転術された方、悩んだ方、様々な意見を聞いてみたいので、よろしくお願いします♡

コメント

いちごぱふぇ

私は最後まで逆子が治らなくて
帝王切開しました。
最初は怖くて悩んでいましたが
ちょうどあばら骨の辺に
頭があり、ちょくちょくポコッて
出てくるのが分かって
頭を撫でてあげたりして
この子はこの位置が居心地が
いいんだなーと思うようになって
自然に身を任せるようになり
特に何もしませんでした(*´v`)
なので、逆子を見守りつつ
のんびり過ごしてましたよ╰(*´︶`*)╯

  • naponapo

    naponapo

    やっぱり自然に任せるのが良いのかな⁉︎
    悩みすぎも良くないので、私ものんびり過ごしたいと思います♡
    回答ありがとうございました!

    • 11月27日
ポインコ

私も逆子で治らず帝王切開しました。
逆子体操したり、寝る方向を意識したりしましたが治らずで私の通っていた病院でもお腹触って回転させる方法もあるけど、臍の緒が首に巻き付いてしまったりといろいろリスクを伴うので最悪の場合そのまま出産することになるからオススメは出来ないと言われ赤ちゃんの事を考えて帝王切開にしました(>_<)
いざ産まれたら頭が少し大きかったので回転しなかったのかもね!もし逆子治ってても産道通らなくて緊急帝王切開になってたかもって言われたのでお腹切られて痛かったですけど、計画帝王切開で主人も立ち会えたし覚悟も出来てたので結果オーライだと思ってます☆

  • naponapo

    naponapo

    私のお世話になっている病院も、外回転術をオススメしてるとゆうよりは、選択肢を与えてくれたとゆう感じなので、余計に悩んでしまいましたw
    帝王切開の場合、術後が大変という話も聞くので不安もありますが、自然に任せたいと思います♡
    回答ありがとうございました!

    • 11月27日
麻希ちん

私も逆子が治らず帝王切開で出産しました。
うちの産院は、赤ちゃんの臍の緒の巻きつきなどのリスクや、廻るコトの赤ちゃんのストレス、「回さなきゃ!」と思い過ぎてしまう母親の心身のストレスを回避するために、全て赤ちゃんの気分に任せていました。推奨していないので、逆子体操など何も教えてもらえず。自然分娩への気持ちが捨てられず声かけだけは毎日してましたが(^^;)
でも今は、赤ちゃんと揃って様々なリスクを背負うより、自分のお腹を切ってでも安全に産めて良かったと思ってます(*^^*)

  • naponapo

    naponapo

    こうして、意見を聞いてみる限り外回転術をした方の方が断然少ないんだろうなって事が想像できました!
    たまに、赤ちゃんは回りたくても何かに引っかかったりしてしまってるんではないかなど考えましたが、検診で何も言われてないので、そんな事ないですねw
    確かに、自然分娩への気持ちは捨てられないってのは分かります!
    でも、その時の状態の自然に任せたいと思います♡
    回答ありがとうございました!

    • 11月27日
あいうえおかあさん

ひとりめ逆子で帝王切開しました。
はじめての出産で正直、普通分娩したくてしたくて、逆子体操・お灸・声かけ・寝姿勢…いろいろやりました…結局最後までなおることはなく…(^^;

最近では外回転術はやってるとこ少ないみたいですね、私も当時必死だったのでやってもらえませんか??!!と掛け合ったのですが、リスクがあるので、やってもらえませんでした(>_<)

今となっては帝王切開で良かったと思えてます…二人目も帝王切開でもう普通分娩を経験することはできないんだな~…とふと思うこともありますが…

  • naponapo

    naponapo

    色々、努力もされたんですね⁉︎
    私は病院で逆子体操教わりましたが、ネットで根拠がないのを見て、やったりやらなかったりですw
    無理に回転させるのもかわいそうかなとも思うし、必ず逆子が治るとゆう訳でもなさそうなので、帝王切開をポジティブに捉えるようにします♡
    回答ありがとうございました!

    • 11月27日
pechico

こんばんは☻

27週から33週の今まで
ずっと逆子ちゃんです。

逆子体操しても、左→右→左と戻っちゃうのでよっぽど居心地いいんだなと^^;

正直、帝王切開も自然分娩もどっちも怖いし

私には姉が2人いるのですが
それぞれ帝王切開と自然分娩を経験してて
どっちもどっちだって聞くし←笑


私は1/12が予定日なので
一般的な37.38週に帝王切開だと、年越しは病院かー( ; ; )とか

陣痛に耐えて耐えて、
最終的に緊急帝王切開になることだってあるしなー。とか

毎日色々考えてますが
結局は赤ちゃん次第だし
なるようにしかならないなーって感じですσ(^_^;)

何のアドバイスにもならず
すみません。笑

  • naponapo

    naponapo

    予定日が1日違いだし、姉が2人というのも同じで親近感湧きましたw
    たしかに帝王切開も自然分娩も怖くて不安ですね。
    うちの姉はどちらも自然分娩なので、経験者が身近にいません´д` ;

    帝王切開の場合、大体2週間前くらい前の予定が一般的らしいですが、年末年始避けて1/6と最初は言われたのに、予定がいっぱいで予定日通り1/13でいきましょう!なんて言われましたw

    アドバイスではなくても、同じような境遇で投稿してもらい、嬉しかったです♡ありがとうございました!

    • 11月27日