※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

顔の毛孔性苔癬に悩む女の子。保湿で改善せず、遺伝性の可能性も。対処法を模索中。遺伝性で諦めるべきか悩んでいます。

毛孔性苔癬 が 顔(ほっぺた)に出ているお子様がいらっしゃる方 アドバイスを頂きたいです。

生後半年ごろからほっぺたにブツブツができ始めて、皮膚科に行くと 毛孔性苔癬 だから保湿を! 気長に対処を!
と言われもう2年以上が経ちます。
保湿してもよくならない。
ネットで調べてもこれと言った対処法がなかなか見つからない。
この症状で複数の皮膚科を巡ってみたが症状は変わらず。

女の子なのでなんとかしてあげたいのですが、遺伝性という理由で諦めなければいけないのかなと…
主人が二の腕にブツブツがあるので遺伝性だと…

アドバイス、よろしくお願いします!

コメント

マリ

毛孔性苔癬というものを初めてきいたのですが、、ブツブツって、細かいニキビみたいなものですかね?
保湿はなにを塗っていますか?

• ちゃま

ちゃま

コメント、ありがとうございます。

細かいニキビというか…でも、ニキビと間違う場合もあるとネットには書いてありました!!
    保湿は、プロペトがダメでビーソフテン等の保湿剤を病院では処方されてます。
    後は自分で保湿性の高い子供でも使える物を購入し、ちょくちょくつけてます!

• 7月14日
  • マリ

マリ

うちの子は毛孔性苔癬と言われたわけではないので参考にならないかもしれませんが、、、
    両二の腕と両太ももの外側がブツブツザラザラしており、別の肌トラブルの時に小児科でもらったプロペトをずっと塗っていましたが全く治りませんでした。
    この間皮膚科に行ったところ、プロペトやワセリンなどの油系の保湿剤は赤ちゃんの毛穴に詰まりそこがブツブツするから、水性の保湿剤を使うように言われました。
    その時ヘパリン類似物質外用スプレーを処方してもらい、1日2〜3回塗ったところ、体のブツブツも顔の発疹もキレイになくなりました!
    毛孔性苔癬を調べてみたのですが、発症するにはなんだか早いような、、、
    もしかしたら保湿剤が合ってない可能性もあるかも?と思いコメントさせていただきました!

• 7月14日
  • ちゃま

ちゃま

両親のどちらかに同じ症状があれば毛孔性苔癬だと言われました(;_;)
    マリさん、パパさん、症状はないですか? うちは父親の腕に症状ありです。。
    ヘパリン系のスプレー、使ってました!今はヘパリン系の泡タイプを使ってます!!!
    これらを使って治ったとのことで、羨ましいです!!!
    このまま、綺麗に治ってくれるといいですね(^^)!

保湿剤、他に何が合うか試してみたいと思います!

• 7月19日
マイキー

私自身がずっと悩まされてて、中学生からひどくなり、二の腕、太ももは酷くて、顔は顎のラインに少しあります。美容形成外科で二の腕はレーザーで目立たない程度まで治しましたが、それでもぶつぶつあります。うちの娘もいずれなるだろうなと思ってます。だいたい思春期ごろからでてくるもので生後半年からは早いですね。本当にもうこうせいたいせんですかね...うちはまだでてないので、気にしだしてから治療してあげようと思います☺普通の皮膚科だと体質だから...で保湿剤でおわりです😭保湿では治らないです。もうこうせいたいせん治療実績のある病院を探してとりあえずカウンセリングだけでも行ってみていいと思います。治療はレーザーは痛いし、赤くなり日焼けできないです。

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!

半年の頃に保湿としてプロペトを処方され、塗り始めた頃からブツブツが出始めたので皮膚科を転々としています。
    「プロペトを~」の話をしても関係ないと言われ、「そのうち治る」と

一歳ごろから、毛孔性苔癬 です。
    と言われはじめ、「気長に」と

それでも心配で昨日、評判の良い皮膚科を来院したところ、「遺伝性」「思春期で増える」「30歳頃に治るかも」と言われました。。
    夜な夜な、改めて検索をするとマイキーさんが仰る通りのレーザー等の治療方が出てきました。。
    私も引っかかっているように、本当に毛孔性苔癬なのか…。ネットの写真とは少し違う気もするんですよね。。白いブツブツで2歳過ぎにはあまり目立たなくなり、二歳半ごろからまた酷くなってきてる気が。。

毛孔性苔癬の治療に特化している皮膚科を検索してみます!
    ご自身での対策はなにかされていましたか?!?

• 7月14日
  • マイキー

マイキー

ピーリングの石鹸、角質を落とせるようなものを使って保湿してました。軽い症状なら少し目立たなくなると思いますが、でも2歳のお嬢さんには刺激が強いかもしれないです😭
    そのぶつぶつは左右対称にでてる感じですかね?
    アレルギーってことも考えてられますよね...
    カウンセリングだけなら、無料なので一度行ってみられるといいと思います☺
    私は福岡在住で、近くになかったので東京まで行きましたが😅

• 7月14日
  • ちゃま

ちゃま

おはよございます!
    朝から返信、ありがとうございます!

ピーリング系はまだ強そうですよね
    (*_*)
    左右対称ではないです。。
    日によっても目立ち具合がかなり異なります!
    写真をつけてみましたので、もしよろしければ見ていただければ嬉しいです!
    福岡から東京。。
    それは大変でしたね(;_;)!!
    神奈川県在住なので、東京だとまだ行ける距離ですので少し希望が出てきました!!! 横浜あたりであればもっと嬉しいのですが…。

• 7月14日
マイキー

もうこうせいたいせんって左右対称に出ることが多いので、もしかしたら違うのかと思いましたが、評判のいいところでも言われたのですよね...
写真みましたが、白いですね...脂質のニキビっぽくも見えますね。
私にできてるのは白というよりはうすい茶色ぽい赤色のような感じです。そして左右対称にあります。
私は東京のおざきクリニックというところに何年か前に行きました。キャンペーンをしててそれでも高額だったような😅結婚前にどうしても治したかったので。
鹿児島から通ってる女性もいると言われてました。神奈川なら都会なのでいいクリニックがありそうですね。

• ちゃま

ちゃま

私も最初はそうだと思いニキビっぽい感じで、たまに白いものが飛び出てきて(ニキビの芯みたいな感じで)それが取れるとそこは落ち着く感じなんです。。
    何軒もの皮膚科で同じ診断をされ、でもあまり納得がいかず困っていました(*_*)
    クリニック、教えて頂きありがとうございます!!
    皮膚科でま美容皮膚科等が入っているところにも診てもらおうと思います!!!
    長々と付き合って頂きありがとうございました(^^)!!
    新しい突破口がみえて、少し安心しました!!

• 7月14日
うつぼ

アドバイス、、、ではないのですがうちの娘も同じ様にあります。
2歳なった頃から赤みも加わり目立ち始めましたが、1歳までもプツプツしてたように思うので同じです。
随分悩んでます(;o;)
とにかく保湿が大切みたいなので今は馬油を塗ってますが全く変化はありません。(上の方が油系は詰まって良くないと書かれてたので変えようかと思いますが>人<;)娘は腕や背中も出ています。主人がかなり広範囲にあるのでやはり遺伝です。
何とか治してやりたいと私も試行錯誤してます。
保湿入浴剤を使う、牛乳石鹸で優しく洗う、保湿剤は朝晩塗ってます。あと日焼けしないように気を使ってます。
皮膚科の医者からは石鹸で洗わず流すだけが良いと言われたのですが(乾燥を防ぐため)毎日そういうわけにはいかないし、赤みが黒ずんで見える時もあるので、やはり汚れは落としたほうが良いのかと思い牛乳石鹸を使ってます。
全く変化なく、逆に年齢を追う毎に酷くなってる気もしてやはり遺伝には逆らえないのかと落ち込む時もありますが良いと言われる事はやってみようと思ってます。
また効果ある方法があれば教えて下さい(^^;って逆に言ってどーする(笑)

• ちゃま

ちゃま

同じような症状ですね(*_*)
    悩みますよね。。私も夜な夜な検索してます、!。
    ご主人があるとの事で、これまた同じですね…。うちの主人は遺伝性らしいけど、ある?と聞いても「ない」の一点張りで私自身が確認をしたところ二の腕にありました。。

私はセタフィルというもので顔を優しく洗ってます! (よくなっていないから効果があるわけではなさそう)
    とても優しいもので肌トラブルも少ないと聞き、使ってます!
    下の子はそのお陰か、ツルツル肌です。
    最近は顔にアロエを塗り始めて、少し落ち着いてきたかな?!という感じです!
    でも、治らない。。

お子さんのぶつぶつは白いですか?
    ニキビみたいな芯はでてきますか?

質問してしまいすみません(*_*)
    うちの子がそんな感じなので、気になります!!!

• 7月19日
ちゃんなつ

こちらの質問をみつけてまったくうちの子と同じです😭皮膚科に行ったら鮫肌と診断されたのですが説明内容的に毛孔性苔癬です。今までまったく肌トラブルなかったのにいきなりでてきて今では頰全体です。11ヶ月の女の子なのに本当に可哀想です。私は尿素クリーム処方されました。名前はアセチロール?だったかな?効き目はないように感じます。その後治りましたか?😭

• ちゃま

ちゃま

遅くなりすみません。。

だいぶ薄く少なく、なってきてる気がします。が、まだあります。。。
    様々なところで多種の薬を出され使いましたが効果はないかなと…

ひどい日もあれば、目立たない時もあり、本当にコレなんなんだと。。( ; ; )

ちゃんなつさん、ご夫婦のどちらかに同じ症状の方はいますか?!

• 10月4日
  • ちゃんなつ

ちゃんなつ

こちらこそお返事ありがとうございます😢
    同じくです。娘はまだ0歳なのですが頰全体にだけ小さいプツプツがびっしりです😭3ヶ月前までは何もないツルツルな肌だったので本当に凹みます。皮膚科に何軒か行ったのですが、体質だからとか遺伝だとかで薬は尿素クリームを一応貰えましたが全然良くなりません。
    二の腕に旦那があるんですが、親はどちらも肌は綺麗な方です。ただ、どちらも乾燥肌ではあります😭娘は頰だけで二の腕にもどこにもこようなプツプツないんです、、、女の子なのになんでよりによって顔なんだろうって悲しくなります。

• 10月4日
  • ちゃんなつ

ちゃんなつ

1番効果ある薬などありますか?😭治らないって言われても治してあげたい。

• 10月4日
  • ちゃま

ちゃま

旦那さんの二の腕にあるという事でうちと同じです(o_o)
    遺伝と聞いた時、旦那を恨みました!笑 ぃゃ、笑っていうより本当に怒りが混み上がりましたよ( ; ; )

病院では思春期になるともっと酷くなるとの事で本当にショックです。。
    尿素系もダメ、保湿もダメ、何をつけても改善されず。。
    今は保湿剤を使うのと、洗顔をセタフィルという物に変えて、たまにピーリングができる私の洗顔を少し使ってます!!
    良いのか悪いのかわかりませんが、肌のターンを整える方がよいと調べたら書いてあったので、ピーリングも取り入れてみました。
    女の子の肌だから余計に気になりますよね( ; ; )( ; ; )

• 10月4日
  • ちゃんなつ

ちゃんなつ

遅くなりました。
    その後娘さんのお肌どうですか?
    うちの子赤みが強くて目立ちます…
    頰全体にプツプツでてて
    エラ部分だけじゃないの?って
    毛孔性苔癬の診断に納得できず。
    でもずーっと治らないし、
    そうなんだと思うんですが…
    8ヶ月まではツルツルお肌だったのに可哀想です。
    あまり考えないようにしてるのですが、考えてしまうとずっと考えてしまいます。

• 11月19日
ちゃんなつ

写真はっておきます。

• ちゃま

ちゃま

うちの子の今の現状の写真載せておきます。
    今はあまり目立たなくはなってきてますが、よーく見るとブツブツが。。
    健診とかでも毎回相談するけど、考えすぎと言われます。先日三歳健診があり、その時も相談しましたが意味がなく…。

お子様のほっぺた、うちの子と似てます。やはり毛孔性苔癬という診断も同じという事で医師の診断は間違っていないのかな…私も同じく納得できません。。

気温や気候でブツブツに変化はありますか?

• 11月22日
  • ちゃんなつ

ちゃんなつ

写真ありがとうございます!
    今の娘さんのお肌全然わからないですよ!綺麗です!うちの子は今1歳なのですが、赤くなったらまだ目立ちます😭左の方が酷いです、、、
    うちの子も主さんの娘さんみたく目立たなくなればいいなと願ってます。年とるにつれてだいぶ目立たなくなったんですもんね?

確かに!目立つ日と目立たない日ある気がします!最近はもう割り切って気にしないようにしています^_^

色々情報交換したいです!

• 11月22日
  • ちゃま

ちゃま

ここ数ヶ月ほどはあまり目立たない感じですが、
    この間までは目立たなかったのに、今は目立つ、またはその逆の繰り返しです。良くなったり、元に戻ったり。。
    これは一体なんなんだと…

医師によると思春期にかなり酷くなり、30.40代でも治らない人が殆どだと言われました。。遺伝性だから一生付き合う症状だと。でも、そんな説明では納得できず…。

今年頭頃からお風呂の後にビーソフテン泡ローションを塗り、ビーソフテンクリームを塗る。
    夜寝る前にもう一度、泡をぬり→クリームを顔が真っ白になる程の厚塗りにしてパックしている感じにして寝させるようにしています。真っ白に塗っても少し時間が経つと透明になります!
    夜も保湿し続けるイメージで。
    その効果かどうかはわかりませんが、少し落ち着いてきた気がします!

情報交換!ぜひお願いします!!!
    少しでも目立たなくしてあげたいので!!!!!!

• 11月23日
  • ちゃんなつ

ちゃんなつ

返信ではなく投稿してしまいました😵下に返信内容載せました!

• 11月24日
  • ちゃんなつ

ちゃんなつ

現在の娘の頰の写真貼りますね!

• 11月26日
  • ちゃんなつ

ちゃんなつ

今は赤みありますが、赤みが取れるとあまり目立ちません。

• 11月26日
ちゃんなつ

酷くなったり目立たなかったり…わかる気がします!自分自身が敏感になりすぎてそう感じるんですかね?謎ですよね…本当に毛孔性苔癬なんですかね?症状は当てはまりますが、こんな小さいうちから顔全体にでるもの?って考えてしまいます。

思春期に一時的に酷くなるって言われましたが治ると思うよ〜って小児科の先生は言ってました!今は小児科から処方された刺激が少ないクリームを朝夜とつけています。前ほど目立たなくなった気はします。旦那も周りの人も気にならないと言ってくれますが、やっぱり赤みが出てるときは目立つので…😭
気にしすぎも疲れるし、前より落ち着いたように感じるなら気にしないほうがいいですよね!もしかしたら年齢重ねるにあたって顔の範囲も広がるし、髪も伸びるし目立たなくなるかもですしね!それにお化粧できるようになったり、本人が望むなら美容皮膚科でピーリングもできるようになりますもんね😊

同じ症状だし、これからも写真とか送り合って情報交換してお話ししたいです。うちの子だけじゃないって気持ち軽くなりました!

• ちゃま

ちゃま

今のうちのこの状態です。
    大きめのできものが目立つくらいで大分落ち着いています!
    寒くなってきて落ち着いてるのかな?
    お嬢様、お肌の調子はどうですか??

なかなか返信に気がつかずで、遅くなってしまいすみません(இɷஇ )
    冬、特別にやっている保湿等はありますか??

• 12月10日
  • ちゃんなつ

ちゃんなつ

娘さんとても綺麗ですね!
    だんだん落ち着いてきたんですね!
    うちの娘もプツプツは少し落ち着いたのですが赤みがあります。写真は寝起きなので赤いの目立ちます。

こちらこそ!
    返信ありがとうございます😊
    最近、牛乳石鹸で洗顔してからももの葉ローションをつけて処方されてるお薬とエルバビーバのベビーバターを塗っています。少しマシになった感じはあるので続けてるところです!
    娘様は今現在保湿などなにをしていますか?

• 12月12日
  • ちゃんなつ

ちゃんなつ

写真です!

• 12月12日
  • ちゃんなつ

ちゃんなつ

何度もすいません…
    今でもビーフテンローションは使っていますか?病院から出されたものですか?

• 12月18日
  • ちゃま

ちゃま

使ってます!!
    泡タイプのローションとクリームの2つを合わせて使ってます!!!
    病院にて大量にもらって豪快に使ってます!!!

市販のものもいくつも使いましたが、これといって効果がなかったので、そちらに切り替えました!!!

• 12月21日
  • ちゃま

ちゃま

月齢が同じような時のほっぺと感じが似ています!!!
    うちの子は粒の芯が白っぽいのが多く目立ちました!!!
    ブツブツが出る前にワセリンを処方され、塗ったことはありますが??!

• 12月21日
  • ちゃんなつ

ちゃんなつ

お久しぶりです!
    今現在の娘の写真送ります。
    最近病院の薬をやめて
    3種類のクリームを使っています。
    赤みが少しだけ減った気がします!
    まだプツプツはあります…
    娘さんだいぶ良くなりましたか?

• 12月23日
  • ちゃま

ちゃま

お久しぶりです!
    その後お嬢様のほっぺたはいかがですか?
    うちのこは
    ほっぺたが赤いと目立つ感じがあります。写真載せておきました!
    写真は右のほっぺたですが、左は今のところプツプツとは無く、綺麗な状態です!!
    お嬢様は左右で差はありますか??!

• 1月17日
  • ちゃんなつ

ちゃんなつ

お久しぶりです!
    お子様とても綺麗になりましたね!
    私の娘も以前より綺麗になりました!
    まだプツプツや赤みもありますが
    かなり改善されてます^_^
    私の娘も左右差あります!!
    写真は左のほっぺたですが
    右のほっぺたは左より綺麗です!

最近初めて行く皮膚科で頰について
    聞いてみたら本当に毛孔性苔癬かな〜?と言われました。うちの娘は腕に出ていないので顔だけに出る事が珍しいみたいな事言ってました。
    現に改善されているので、最近また本当に頰のプツプツはなんなんだろー?て考えてます。

• 1月28日
  • ちゃんなつ

ちゃんなつ

右の頰も載せておきます!

• 1月28日
  • ちゃま

ちゃま

お写真、ありがとうございます!!
    左右差はありますが、当初より綺麗になってきてますね♪

毛孔性苔癬は左右差があまりないと調べた時に出てきたこともあるので、左右差があるの気になります!!

皮膚科、変えてみたんですね!
    小児皮膚科ですか?
    うちの子もほっぺたのみなので、何かあったら情報ほしいです!!!

• 1月28日
  • ちゃま

ちゃま

ここ最近、また出始めてきた気がします。。
    お子様はいかがですか?!

• 2月17日
  • ちゃんなつ

ちゃんなつ

あら😭ほんとですか?😭😭😭
    うちの娘は今のところ落ち着いています!この前の皮膚科で貰った薬といつものスキンケアで良くなっているような気がしていますが、薬がもうなくなってしまったのでしばらく使わず生活してみようと思っています。これでまた悪化すれば薬が効いているという事なので毛孔性苔癬でない可能性があります!とりあえず様子を見てみようと思ってます😭写真は明日撮って載せますね!

• 2月25日
  • ちゃま

ちゃま

落ち着いているようでよかったですね(^^)!!!
    お薬は何を使ってますか?!(処方)
    最近は皮膚科に行っていないので、持っていない薬だったら近いうちに受診して聞いてみたいです!!!!

• 2月25日
  • ちゃんなつ

ちゃんなつ

左頰の写真載せますね!
    前まで右のほうが酷かったのに今はとても綺麗です。左には数カ所小さいプツプツありますが目立たないです!

処方された薬を確認し載せますね!
    私はその薬よりも今のスキンケアが効果あるかと思っています!
    スキンケアはももの葉ローション→和光堂みるふわ→エルバビーバのベビーバターを順番に使っています!この組み合わせがいいのか、うちの子はとても良くなりました!全て市販です。

• 2月25日
  • ちゃんなつ

ちゃんなつ

写真は左頰ではなく右です!

• 2月25日
  • ちゃんなつ

ちゃんなつ

処方された薬は
    リドメックス軟膏
    ヒルドイドソフト軟膏です!

• 2月26日
  • ちゃま

ちゃま

リドメックス軟膏、処方されたことがありません!!!!
    近いうちに医師に相談して聞いてみます^_^!
    治ってきているのなら毛~じゃないはず!!!!!
    毛~ではなく、普通の湿疹でこのまま全快になるといいですね♪"

• 3月2日
  • ちゃんなつ

ちゃんなつ

やはり薬使わないと赤みが消えません…薬を使っても完全にプツプツは消えてないです!ただ赤みが消えるくらいです!左頰はまだプツプツあります…リドメックスは調べると弱いステロイド剤です。それと保湿剤の混合を塗ってます!

治ってほしいです。
    お子様その後どうですか?

• 3月2日
  • ちゃま

ちゃま

お久しぶりです!
    うちの子の写真は撮れてないですが、左は良くなり、右はまだ少し目立つ感じです。。
    保湿をする回数をあげてみたらだいぶおちついてきましたが、どうなんでしょうか、、、。

その後、違うところの皮膚科に行きましたが、軟膏を出されて終わりました。特に症状もいわれず。。

その後どうですか?

• 4月9日
  • ちゃんなつ

ちゃんなつ

お久しぶりです!
    ステロイド剤の混合を塗っても
    すべてプツプツが消えるわけではなかったので今は保湿剤だけ塗っています。悪化はしていないですが、まだ多少プツプツと赤みはあります。ですが前ほど目立つほどではないです。
    確かに保湿すると落ち着いている感じはあります。乾燥による湿疹なのかな、、、とか最近考えたりしています。毛孔性と違って左右差や、その日によって赤みが違う気がしているのでアレルギー?かなとも思っています。一体なんでしょうね、、、身体は綺麗なので本当に頰だけです。

• 4月14日
  • ちゃま

ちゃま

今、娘も保湿剤(ビーソフテンローション・ビーソフテンクリームの重ね塗り)
    まだほんのり触るとプツプツと感じます。 よーーーくみるとまだあるのがわかるので…泣

うちも頬だけなので、違う病名がつかないかと希望をもってます。。
    暑くなってきて日差しも出てきましたが調子はどうですか?

• 7月4日
  • ちゃんなつ

ちゃんなつ

遅くなりました!
    夏の間症状が良くてほとんどなにもない頰だったのですが、寒くなってきた今、またぶつぶつが頰全体に出始めました…一時的なものなのか、また繰り返してしまったのか。毛穴のつまりと言われました。病院でもらったお薬で綺麗になったのに薬変えてないのに最近また…なんで😭最近遠出とかおおくて不規則ではあったのと、パン食が多くなった、便秘気味も影響しているのかな…と考えてます

• 8月26日
みい

初めまして😌
今頃コメント失礼します。
うちの子も8ヶ月頃から気になりだして皮膚科で毛孔性苔癬と診断されました。。
尿素入りのクリームをずっと塗ってますが変化はなしです😭
お写真拝見しましたがまさに同じです💦うちは後ほっぺ以外にも腕の外側全体と脚も膝の辺りに少しあります。
皮膚科でもこの年齢で出てるから思春期はひどくなるかもね〜って言われて落ち込みました😢

何かいい情報を見つけた際は共有出来たらなと思います🙇‍♀️

• ちゃま

ちゃま

はじめまして!!コメントありがとうございます。

家族で毛孔性苔癬の方はいらっしゃいますか?!

• 2月15日
  • みい

みい

私も主人も違うんですが、私の母が少し腕にあったようです💦
    息子ほどひどくはなかったと思うんですが😢

• 2月15日
  • ちゃま

ちゃま

遺伝性らしいのでお母様からの遺伝かもですね。。
    私の子も思春期てはもっとひどくなると言われました。。ですが、市販薬などに変えたりして今は前よりかはかなり落ち着いてきてます!

みやさんのお子様は白いブツブツですか?!
    もし可能であればお写真でみせてください!!!

• 2月17日
  • みい

みい

病院の薬より市販薬の方が効きましたか?
    赤みはほとんどないのです!白いプツプツと言うか鳥肌が立っているような感じですね😣
    顔は少なくて写真では写りにくかったので一番ひどい腕の写真載せますね😌腕の外側全体にあります😢

• 2月24日
  • ちゃま

ちゃま

娘は市販薬で落ち着いた感じです!
    今は、ビーソフテン泡ローション、ビーソフテンクリームの二つを使っています!!
    今は、何のお薬を使ってますか?!

顔に少なくてよかったですね!!
    娘は顔にでているので(இɷஇ )

• 2月25日
ママリ

はじめまして
毛孔性苔癬の検索で来ました
うちの子も一歳になり毛孔性苔癬になりました。
なんども病院に行き、薬をもらっても治らず自分の中で納得がいかず、他の若い先生に水イボと誤診された時はその回答の方が私の心は治る!ということで納得できたのですが、結局は毛孔性苔癬でした。
皆さんの写真と同じ症状で悩んでいます。
特に腕、が酷く、足と頬にもあるので夏は水イボと勘違いされるのか外出先の子供の集まるところではいい顔されなくて、私はなんとなく息子を連れてそそくさと逃げてしまうことがあり悩んでいました。
最近は周りの目を無視するようにしてますが、少しでもよくなることはしてあげたいと思ってます。
春や秋は比較的よくなり、夏や冬に入る季節の変わり目に増える気がします。
その後お子さんはよくなりましたか?
今はなんのお薬を使われてますか?

• ちゃま

ちゃま

初めまして。 同じ悩みの方という事で情報交換お願いします!
    他の方にも書いてますが毛孔性苔癬は遺伝でなるそうです。ご両親など症状はありますか?

経験上、医師からの助言では夏場の日差しや季節の変わり目、思春期にはひどくなる傾向らしく、日焼けは気をつけた方がよいかも、と言われたことがあります。

うちはビーソフテンにて保湿剤しているだけです。
    何か対策はしてますか?

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません💦
    子供が熱出してしまって遅れました😓
    病気は遺伝です
    私が幼い頃から肌が弱く毛孔性苔癬もありましたしアトピー持ちでした。ただ息子より酷くなく腕のみにありましたし、アトピーの方がひどかったですが、それも中学後半には落ち着いてました。アトピーは社会人になり少しでてきて産後悪化しました。

去年
    日焼け止めをつけてから息子に症状が出始めました。
    その後通園中なのでこまめに対策することは出来ず、医師からもらったアンモニア成分入りの薬を塗っていました。
    特に改善は見られず悩みました。
    12月〜4月頃までは病院からの上記の薬とジョンソニージョンソンのベビーローションを合わせて使用(寝る前)し、朝にニベアの青缶を塗るとほぼ目立たなくなるくらいよくなってましたが、GWあたりからかなり増えてしまい、最近油脂系ではなく、水性の桃の葉ローションを使いはじめて様子を見てる感じです。

p.s、ジョンソンニージョンソンのベビーローションは最近成分が変わったのでまた使い方を検討し直さないとなと思っているので今の時期は合わないのかなぁと思っています。

• 7月7日