※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めまして。妊娠が発覚し、仕事の残業や報告に不安。同じ経験の方いますか?

初めまして。今日、検査薬で初めての妊娠が発覚し、嬉しさ反面、不安に押しつぶされそうになっています。
出産予定日が3月中旬。産休に入るのは3月予定。
仕事上、1-3月は毎日残業22時という繁忙期。挙句に担当制なので代わりは別に雇わない限りいません。

妊娠は本当に嬉しいです。ただ、会社に報告するのが怖くて、判明した今、眠れないでいます。
計算しなかった(正確に言うと、よく調べもせずに4月中旬だろうと思ってしまった)私が完全に悪いことは重々承知です。

ただの不安吐き出しになってしまいました。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

めいママ

私も去年の5月に妊娠が発覚して介護の仕事をしていたので力仕事だし、とても会社の人に言うのが不安でしたが、みんなに良くしてもらえたんですがやはり親から仕事は危ないからやめなさいと言われたその2ヶ月後7月には仕事を辞めて今年の1月半ばに娘を出産しました。
仕事のストレスは赤ちゃんに強く影響するのであまり無理するのはおすすめしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!そうですよね、気になりすぎて赤ちゃん出来た喜びそっちのけになりつつありました。。ストレスを溜めないよう赤ちゃんのためにも上手に仕事と付き合おうと思えました。ありがとうございます(^^)

• 7月14日
mka

私も初めての妊娠で、予定日3月中旬、仕事も税務系なので1-3月が繁忙期です。
同じ境遇ですね!
でも産休3月からのおつもりなのですか?

私は会社への報告は安定期に入ってからにしますが、1月からでお願いするつもりです。ごねられて譲歩したとしても1月末までかなと。

育休も取ることになりますよね?いずれにしろ代わりの人がいなければ雇ってもらうしかないですし、会社として当然対応するべきことなんじゃんぐらいの図々しさがあっても全然👌だと思いますよ。
そうでないとりんごさんだけでなく、他の女性も安心して妊娠・出産ができなくなってしまいますし。

繁忙期の出産を避けて妊娠のタイミングを選べるぐらいなら、こんなに少子化も進んでないと思います。
因みにですが、私は1年半の妊活の末に授かりました。
りんごさんは全然悪くないですよ。むしろ少子化の世の中に貢献してるんだから、勇気
出して‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私も税務関係なので同じです(^^)
    少しでも会社に貢献できればと思っていましたが、、きちんと6週前にお休み頂いたほうが良いですよね。
    報告時期もとても悩んでました!上司だけは早く、同僚や先輩には同じく安定期に伝えようかと思ってます(^^)
    勇気が出ました☺︎★心を強く、赤ちゃんのために頑張ります!!ありがとうございます(;_;)

• 7月15日
  • mka

mka

やっぱり税務関係でしたか。同じ空気を感じて思わず投稿してしまいました😊
    本当はやっと授かった命なので、仕事よりもちゃんと妊娠が継続するかの方が正直心配で、予定日とか私自身はまだ考えられない感じです😣
    でも全く同じ境遇の方がいて嬉しいですし、なんだか励まされました‼️
    私は去年産休に入る人から引き継いだ仕事がかなりあり、彼女が既に復帰しているので多くは彼女にお返しすることになりそです。
    その時も、妊活していたので羨ましいという気持ちこそあれ、この忙しい時期に産休〜なんてこれっぽっちも思わなかったですよ。
    私が男だったとしても多分同じだと思います。
    だから迷惑かけちゃうかもなんて気にせず、お互い体を大事にして元気な赤ちゃん産みましょう👼

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、奇跡的に授かった命、大切にします(*^_^*)
    不安で投稿したトピで、こんなに気持ちが軽くなるとは思いませんでした。
    お互い頑張りましょう♬♬

• 7月18日
はあちゃん

妊娠も出産も予定通りにはいきません。
来年度の出産を狙っていたとしても、いつお産になるかは誰にもわかりません。
それに、検査薬も確かではありますが、まずは病院に行ってから大切なパートナーとこの先のことを一緒に考えていきましょう!!
私も出産ギリギリまで働くと意気込んでいましたが、悪阻や動悸息切れで結局全然働けず早めに退職しました。
同じ経験をしたわけではないですがコメント失礼しました(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます(^^)
    狙って出来るものでもないですよね。旦那さんにしっかり相談して前に進もうと思います♬不安だった私にコメントくださり、ありがとうございます!!

• 7月14日
\(^^)/

私も去年の8月突然妊娠してしまい、
嬉しさの反面、仕事への不安がありました😭
医療系の仕事をしていて、4月に就職したばかりで、夜勤とかもあり、交代してもらうことも大変だし、体力が必要で、不規則だし、正直どうしていいかわかりませんてました😭
私の場合まだ入社して間もないときだったので最初はとても冷たくされました。でも逃げずに頑張らなくてはと思い、産休ギリギリまで働きました😭

妊娠中はただでさえ、色々ストレスとか不安とかになりやすいのに、職場のことやその周りのストレスとか考えるだけで嫌ですよね😭

なるべく自分を責めすぎないでくださいね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます・・・!!すごく頑張られたのですね(;_;)とても勇気が出ました。会社へは申し訳ない気持ちがありますが、お腹の赤ちゃんのため、強くいようと思います。(もちろん周りへの感謝は忘れません♬)
    優しいお言葉ありがとうございます(^^)

• 7月15日
えちゃそ

妊娠は奇跡的におめでたいことなので、タイミングなんて誰もはかれません。神のみぞ知る。このタイミングじゃないと同じ子は産まれないので、祝福して理解してくれる職場であることを祈ります…。産休は女性を雇ったときにかならずくっついてくる当たり前の権利なのでしっかり予定日6週前から休んで、産んで、復帰するべきです!心を強く持って、もちろん祝福してくれますよね?オーラを放つことかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このタイミングじゃないと同じ子は生まれない、にドキリとしました。そうですよね、心を強く持って、精一杯仕事して、赤ちゃんのために、しっかり休みを頂こうと思えました(^^)私の投稿に目を向けて下さり、ありがとうございます(;_;)

• 7月15日