※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の男の子が食事が悪く、体重が足りない。同じような経験をしたママさんいますか?食事量について教えてください。

1歳0ヶ月の男の子を育てています。
離乳食の食べが悪いのですが、最近急に食べなくなったとかムラがあるというわけではなく、生後5ヶ月でスタートしたときからずーっとあまり食べないんです…
頑張って、30分以上…1時間以上かけてもトータル100g食べてくれれば上出来…
普段は時間かけても50gとか70g程度しか食べてくれません…
元気なので仕方ないのかなぁと思っていますが、体重が平均曲線に若干足りてない…やせ君なんです…
同じように最初からずっと食べが悪いお子さん育ててるママさんいますか⁇
1歳前後でどのくらいのトータル量食べていますか⁇
うちの子と同じくらい少量しか食べてくれないエピソードとかが聞けると、励みになります。

コメント

はちゃ

先日1歳になった男の子のママです◡̈⃝︎

息子もほとんど食べません(;_;)
大さじ3杯くらいですかね…
調子のいいときは120g食べますが⍨⃝
体重もゆるやかです(;_;)

• ゆう

ゆう

同じような子がいて安心しました。
    回答ありがとうございます。

• 7月28日
s.mama。

うちも食べが悪い時あったんですけど、好きな物を出してあげると食べてくれましたよ(^-^)
あと、ご飯はあんまり時間かけて食べささない方がいいみたいですよ😅💦
長くても30分までで、ダラダラ食べは良くないって栄養士さんに聞いたことがあります💦

• ゆう

ゆう

ダラダラ食べは良くないとわかっているので、1時間以上かけることはしなくなりました。

• 7月28日
ひろみ

13日に一歳になった女の子ですが、小さい時から体重の増えが悪くて、ミルクもあまり飲まず、離乳食も食べずで悩まされていました。体重は常に平均曲線の下をギリギリはってます。今では、160g+ミルク160~200飲みます。
食べてくれるようになってからのコツですが、保育園とかでは、出来ない事でも出来るようになるを真似て、子供のお気に入りのくまのぬいぐるみをご飯の際に同行させて、くまにも食べさすふりをしています。子供の反応は、ニコニコ笑って、自分も大きな口をあけて、パクパク食べてくれるようになりました。同じようにいくかは、わかりませんが、是非試してみてください(*^^*)

• ゆう

ゆう

なるほど。うちの子はしまじろうのパペット大好きなので試してみます。

• 7月28日
ゆう

まったく同じで自分かと思うくらい、びっくりしました😂!!名前も同じ!笑

うちも、離乳食スタート時から、あまり食に興味がなく、ずーっと食べなくて、ミルクも拒否、フォロミも拒否です。ほんと頑張って食べて100gですが、そんな日は1週間に1回あるかどうかです!毎回、食事に1時間くらいかかってます💦

うちもまだ体重が8キロないです😭
最近、ベビーフードもだめで、大人が食べてる物を欲しがりますが、大人のご飯を1粒2粒、ちびちび手で食べて終わりです…😂

私もここで相談しようと思っていたので、同じような方がいて、少し安心しました✨

• ゆう

ゆう

おなじですねー。笑
    そのうち食べるようになるかぁと思ってはいますが、あまりに食べないので同じような子の話が聞けるとホッとしますよね。

• 7月28日