※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
妊娠・出産

新生児の授乳時間について、40分が適切かどうか不安です。授乳後に泣くことがあり、ミルクをあげている状況です。母乳が満足に出ていないのか心配です。

生後2週間程の新生児の授乳時間について教えて下さい。

入院中に助産師さんから、授乳時間は片方20分ずつで合計40分をめどにしてやめるように言われました。ミルクは足すとしたら、40〜60ミリでやってみてとのことでした。

入院中はおっぱいが張ってガチガチになって出づらく、搾乳して、良くても30ミリ程取れる程度でした。今は退院して1週間経ちますが搾乳は50ミリ取れる程になりました。また、私の乳首が扁平で短いので、メデラのシールドという、乳首につけて使う義乳首を使って授乳しています。

言われた通り、40分を最高の時間として授乳を止めていますが、満足していないのか、授乳を止めるとすぐに泣きます。抱っこしても泣き止まないので仕方なくミルクを50〜60ミリあげています。なので、寝つくまでに平均で2時間はかかり、沐浴の後なんかは3時間半かかることが多いです。沐浴の後はやはり喉が乾くのでしょうか?

40分間の授乳は結構長いと思うのですが、それでも足りないということは母乳が満足に出ていないのでしょうか?どなたか教えて下さいm(._.)m

コメント

ルルロア

40分の授乳は長すぎかと…

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

やっぱり長いんですね…

• 7月14日
遥ママ

片方20分は長いかなと……
うちの病院で片方5分で2往復してって言われました。右→左→右→左(反対でもいいです)でトータル20分くらいでした(>_<)

• 遥ママ

遥ママ

長ければたくさん飲めるわけじゃないと思うので……

哺乳瓶に比べて母乳の方が力がいるので飲んでる途中で寝ちゃったり
    飲むの疲れるみたいです(>_<)

• 7月13日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

途中で止まったりはよくあるので、
    そのやり方に変えてみます!

• 7月14日
* thk *

トータル40分ってメッチャ長くないですか!?
私は片方5分ずつを2クール、長くて20分で授乳するようにと言われました❗️
それ以上したら赤ちゃんが疲れてしまうので満足に飲めてないだけかもしれないです✋

それと、母乳を増やすには長時間吸わせるよりも、吸わせる回数を増やす方が良いようですよ☺️

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

やはりそうなのですね泣
    頻回授乳が良いんですね!

• 7月14日
はーたん

40分は長いとおもいます!
5分づつを2セットして、足りない分はミルクを足したほうがいいですよ!
母乳育児も軌道にのるまでは、
3ヶ月くらいかかりますので、
最初はミルクも出していいとおもいます!!
母乳を出すためには、赤ちゃんにたくさん吸ってもらうことが大事ですので、泣いたら授乳みたいな感じで私はやってました!!

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

そうだったんですか(>_<)
    ミルクに頼っても良いんですね!なんだか色々と言われてよく分からなくなっていたので、助かります。

• 7月14日
よし

長過ぎですよ!10分、10分や5分5分で+ミルクでいいと助産師さんに言われましたよ。
自分で時間を決めて左右きっちりあげるのが大切です。と…。
20分20分で40分だと赤ちゃんはかなり体力消耗して疲れるはずです。
 赤ちゃんが泣くのは意味もなく泣いてる場合も多いので泣いてるから=ミルクはよくないかと…。
 沐浴の後は喉は渇くと思います。大人もお風呂上がりの1杯がほしい感覚かなー?と。
沐浴は疲れるし体力消耗するので授乳+ミルクで水分補給してあげてください(*^^*)

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

そうなのですね泣
    単純に泣いたら足りないのかとばかり思っていましたが、泣いたらしばらくあやすようにしようと思います。母乳とミルクを上手く使っていきます!

• 7月14日
みどり

私も長めで15分ずつ吸わせてました。
まだまだこれから出るようになるので大丈夫ですよ!今は足りなかったらミルクに頼って、授乳回数増やしていって水分たーくさんとれば出るようになるかと!
寝付くまでに時間がかかるのは、そろそろそういう時期に突入したのではと思います!寝るのが下手な子は全然寝付けなくなってくる時期です!

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

そうなんですね!
    ありがとうございます( ; ; )
    きっとその寝るのが下手な子なんですね!何だかスッキリしました!

• 7月14日
クロエ

生後26日の男の子を育ててます!
私もかなりおっぱいが出るようで、入院中に張りすぎなければ一回の授乳で片方ずつでもいいよと言われ片乳20分を目安にあげています。
15分経つと後乳と言ってカロリーが高いおっぱいが出てくるから15分は飲ませてねとうちの病院では言われました。
ゆうちゃんママさんはおっぱい沢山出てそうだし、足りてないと言うよりは赤ちゃんが疲れてるのかもですね。

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

そうなんですか!
    やはり産院によって違うのですね!
    カロリーが高いおっぱいが出るなんて知らなかったです。凄いですね(°▽°)
    赤ちゃんの体力がまだ無いのかもですね〜

• 7月14日