※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she727
子育て・グッズ

3歳半の子供がイヤイヤ期で言うことを聞かず、言葉も汚い。外出先でも暴れ、注意しても聞かない。家では怒鳴り、叩いても改まらず。可愛い一方、妹に悪戯も。男の子の子育て難しい。

皆さんがよく言うイヤイヤ期、2歳の頃そこまでひどくなかったので、なだめたり、気持ちを切り替えてあげるだけですんなり機嫌も戻ったりでしたが、3歳半頃からもう手に終えないほどすごいです💦
幼稚園に通うようになり、言葉も更に増えて、だいっ嫌い!とか、パンチしたろか!キックするぞ!やれ!やめろ!など、言葉も汚いです。
下の子へのいたずらや危ないことをしたときに叱っても、反省することなく、言い返してきます。叩いてきたりもします。
外では走る!常に走る!飛ぶ!ショッピングモール等でもすぐに戦隊もののヒーローや悪者のマネをしてスライディング?をしたり、技を決めては転げたりもします💧
やめなさい!走らない!危ない!等、外出先で何十回と注意しても、流れてるみたいです。
とりあえず、自分のワールドがすごすぎて全く言うことを聞かない💭
イライラを越えて、家では怒鳴り付けてしまうことも多々💧
怒鳴ることで更にまた言い返してくるので悪循環になるのは分かっているのですが、言葉で優しく伝えても全く伝わりません!
聞いてるのか聞いてないのかよく分からないです。
おやつの時間にする?とか、そういうのはかなりすんなり返事が返ってきます。笑
もう限界を迎えるほどで、手に終えないし、おててとかパチン!としてしまうときもあるし、引っ張っていって玄関まで連れていってもう出ていけ!とまで行ったことがあります。
それでも、まだ言い返してきて叩いてきます。
天使の3歳って言いますけど、本当に天使になるんですか?😂
会話も弾むし、可愛いところいっぱいなのですが、、本当に言うことを聞かない😂
妹への悪さが半端ない!危ないことしたり怖がらせたり。
何度注意してもやめない!
男の子の子育てって本当に難しい。
こんなだったよ!という方いらっしゃいますか?😭

コメント

ペア

下の子が9ヶ月ということは3歳の時にお兄ちゃんになったんですね。
そこからちょっと赤ちゃんがえりがキッカケで、自我や男らしさなどが強くなってきたのかなぁ…と思いました。
うちのイヤイヤ期がなかった長男でさえ3歳のお兄ちゃんになってからの1年間は少しややこしかったです。
そして次男はまさしく3歳8ヶ月ですが、なかなか言うこと聞きません💦
それでも2人とも私と2人の時は結構言うこと聞くし、ウロウロもしないし、私としっかりお話をします。
2人揃うと言うことをお互い聞かず、ケンカにもなるし。
多分親が注意散漫になってるからかなぁ💦
それぞれとママと2人の時間をしっかり作って、思い出話しや小さい時にこんな所行ったよ、とか、こんな時嬉しかったなぁとか話すととっても嬉しそうです💓そのあとはすごく素直にニコニコ感情が安定している気がします💕

毎日お二人の育児でお疲れ様です💦
でも子供もバタバタしちゃってるのかもしれません💦
たまには下のお子さんをパパかご実家に預けて、1時間でも上のお子さんとの時間を持たせて沢山大好きを伝えてあげるととても気持ちが安定すると思います♡

我が家の話かと思うくらい、似てます😂
今下の子が間もなく2歳、上の子が今日で6歳ですが、1~2歳児のイヤイヤなんて5歳児に比べたら屁みたいなもんだ!とよく思ってます😅
息子は2歳の頃は物凄く大人しくてイヤイヤ期なんてほぼ無くて、3歳過ぎてから激しくなり今では常に何かしらやらかしてます。
何度も同じことを言わせるし、正直『言ってもわからないなら手を出す』ことも多々あります😅
やり返してきますが💦

すたばママ

3歳は悪魔の3歳といいますよね。うちもイヤイヤ期酷くなく穏やか子と思ってましたが、やはり3.4歳はきつかったですね。ずっと怒鳴ってましたしやはり叩く事もありました。とにかく怒っても、その場では理解してくれてもまた繰り返すんですよね。下の子がいるせいもあり気を引きたいのかな。って悩みましたね。4歳半からちょっと落ち着いて年中さんは穏やかでした。そして今6歳の年長さん、中間反抗期と呼ばれるのか反抗が凄くて毎日怒ってばかりです。。男の子は大変ですよね。

ハイジ

うちも、そうですよ😅
まったくイヤイヤ期がなく
5歳になったばかりの息子は
戦いごっこが好きで、走り回りすぐにどっかに居なくなり迷子
姉や妹を大好きな分イジワルして泣かせるし
何でも1番になりたがり
我慢できないし思い通りにならないと泣き怒るし、叩いたり噛んだり
注意しても分からないと
つい怒鳴ってしまいます💦

でも保育園では優しいらしく
家では正反対で驚いてます😅

甘えん坊で、抱っこ抱っこ
夜のオムツも中々取れないし
おねしょはするし
女の子の方が楽だなって思います😅

男の子って大変ですよね💦

あぴ

子供でもきちんと話せばちゃんと分かるとか言いますが…分かってくれたことないです(笑)
息子4人いますが、現在三男が絶賛反抗期中(笑)
もう怒鳴りまくりですよー(^^;
すっかりジャイアンの母ちゃんです( ;∀;)
長男も次男もそういう時期ありましたが、いつの間にか終わってました(^^)
長男は思春期なんでまた反抗期入ってて、こっちの方が手を焼いてます(´Д`)
三男もいつか終わると信じて、これも成長の証と思って今は深く考え過ぎずに接してます。
怒鳴った日でも玄関に放り出した日でも、必ず毎日寝る前に抱きしめて「大好きだよ♡」と伝えてます( * ˊᵕˋ )