※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が夜寝るときにおしゃぶりが必要で、おしゃぶりをやめさせたい。9ヶ月の時におしゃぶりで寝るようになり、おしゃぶりなしで寝かしつけがうまくいかない。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

おしゃぶりを卒業させるには
どーすればいいですか!?

1歳2ヶ月の娘ですが、
夜寝るときはおしゃぶりがないと絶対寝ません。
何度かおしゃぶりなしで寝かしつけに挑戦しましたが全然だめで。。

ちなみに9ヶ月の時に突然おしゃぶりで寝るようになりました。

同じような経験された方
アドバイスいただけると助かります😣🙌🏽

コメント

deleted user

5ヶ月でやめました。それまで寝かしつけに使ってたのでやめる時はギャン泣きでなかなか寝ませんでした。でも心折れて咥えさせたらいつまでもやめられないと思ったので捨てて3日ぐらい頑張ってやめれました😣

  • ゆん

    ゆん


    早いですね😳!
    ちなみに辞めた初日とかはどう寝かしつけてましたか?
    背中をひたすらトントンしたりですか?

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歯が生えてきてやっぱり歯並びが気になったのでやめるなら早めにとやめさせました😣

    ひたすらトントンですね〜あまりにも泣いてたら抱っこしてましたが寝るまでトントンで粘ってました。いつか絶対寝るので😣3日使わなくて寝ることができたら1週間なくてもいけるし、1週間やめれたらもう必要ないねって感じでした!

    • 7月13日
  • ゆん

    ゆん


    やっぱり早い方がいいですよね!

    ひたすらトントンで心折れなかったのすごいです😭💗
    3日間が勝負って感じですかね😂

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

息子もおしゃぶりないとねれなかったです。
絶対卒業は無理と思ってたんですが、歯並びとか悪くなるのが嫌だったので、卒業を決めました!

1週間くらいは寝かせるのに3時間くらいかかりました。
折れそうにもなりましたが、それを乗り越えたらいけましたよ😊💓

折れないことが大事です!笑

  • ゆん

    ゆん


    私も歯並びが気になるので早く辞めさせたいです💦
    お子さんが寝るまでの3時間、何して寝かしつけてましたか?

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子守唄歌ったり、トントンしたりしたのですが、全くで
    添い寝で放置してると寝るようになりました😊(笑)

    • 7月13日
  • ゆん

    ゆん


    私もそれ実践してみます😭💭
    泣いてても心折れないよーに頑張ります💦

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張ってください😭💓応援してます!!✨

    • 7月13日
deleted user

私自身ですが、3歳まで寝る時はおしゃぶり必要でした。

1歳ちょっとだとまだ理解ができないので「おしゃぶりがない」ということしかわからないので難しいと思います😓

だんだんと理解してきたら「もうお姉さんだけど、まだおしゃぶり使って寝るの?」などと声かけすると案外「もういらない!」とすんなり外せますよ!

私自身も、幼稚園に年中から入園することになって「幼稚園行くのにまだおしゃぶりするの?」と母から言われて「もうおしゃぶりいらない!」とその場でハサミでチョッキンして捨て、その後は欲しがることはなかったそうです!

本人の中でうまく踏ん切りがつかないと、ママさんも寝かしつけで大変ですし、本人も戸惑うしいきなりなくなったら辛いと思います😓

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにですが、3歳まで使っていても、歯並びは自慢できるほど良いです!😆

    20年以上前のものでも問題ないくらいなので、今のものはさらに改良されてますし、その辺は心配なさらず、お子さんのペースに合わせてあげても良いのではないでしょうか☺️

    • 7月13日
  • ゆん

    ゆん


    3歳までしてたのに歯並びがいいなんてすごいですね!

    やっぱりもう少し言葉がちゃんとわかるようになってからやめる方がいいんですかね?💦

    おしゃぶりで寝てくれる方がこっちは楽なのでいいんですが、歯並びがどうしても引っかかってて😂
    でもおしゃぶりを長くしてても歯が綺麗な方がいるのを知って励まされました!
    ありがとうございます😍🌟

    • 7月13日
あぴ

ハサミでおしゃぶりを切って、それを子供に見せました(^^)
あっさり諦めましたよ(ˊᗜˋ)

  • ゆん

    ゆん


    目の前で切られたら絶句するかもしれないですね😂😂
    それはなん歳くらいの時にやったんですか!?

    • 7月13日
  • あぴ

    あぴ

    息子3人とも時期はバラバラですが、早い子が1歳半、遅い子で2歳半だったと思います(^^)
    そりゃぁもう、目ん玉まん丸にしてフリーズです(笑)

    • 7月13日
  • ゆん

    ゆん


    一歳半でもちゃんと理解できるんですね😳!!
    フリーズ覚悟で今度やってみます😭✊🏽

    • 7月13日
だいちゃん

1歳10ヶ月でやめました!
言葉がだいぶ理解できていたので、いつも通り泣きながら欲しがったので、ばばの家の猫ちゃんにどうぞしたからもうないよと言うと、納得したのか泣かなくなりました!
それからその日は何度か同じことを繰り返し、息子は寝るときも必須だったのに、ぐずらず寝ました😳
そして次の日の朝、すごく悲しそうにおしゃぶりを欲しがりましたが、我慢して与えず…を繰り返していると3日目には言わなくなりました!
なので1歳2ヶ月だと、まだあまり言葉も理解出来ないと思うので、もう無理やり、心を鬼にして絶対に渡さない!とやり抜くしかないと思います😭😭😭

  • ゆん

    ゆん


    言葉が通じると少し楽に辞められそうですね!
    私もその時期まで我慢してみようかなと思いました😂💦

    • 7月13日
  • だいちゃん

    だいちゃん


    泣くのを我慢したりと、ものすごくかわいそうではありましたが、ギャン泣きしたりすることはなく、外で遊んだり支援センター行ったりと色々紛らわすことができたので楽ではありました(o^^o)
    おしゃぶり卒業悩みますよね😭
    ちなみに私自身3歳まで吸っていましたが、歯並び悪くないですよ😊👌

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

保育士をしていて、その子のお母さんも保育士をしていて、おしゃぶりが止められません(^^;と連絡帳でよく嘆いていました😓
そのお母さんは自分が寝不足になってもいいようにGWの長い連休を使っておしゃぶりを卒業したそうです!

  • ゆん

    ゆん


    やっぱり寝不足覚悟で、やりぬくのが一番なんですかね😂💦
    休みの日、旦那と協力して頑張ってみよーと思います!

    • 7月13日
deleted user

うちの長男の話ですが…

何歳におしゃぶりを卒業したかは定かではないですが💦

2歳か3歲ぐらいの時に急に本人から、おしゃぶりいらな~いと言われ、「えっ?🙄」と「1日中でもおしゃぶりがないと落ち着かない子なのに無くて大丈夫なんかなぁ~💦」って内心思ったのですが、自分から言い出したからだと思うのですが、すんなり卒業出来ました😅

ちなみに歯並びは乳歯の時は良かったですよ😊

生え変わりの時に、ちょっとある理由から歯並びか悪くなってしまったので、それがショックですが😭

mi___!

息子も1歳2ヶ月でやめました!

deleted user

おはようございます✨
うちの子はおしゃぶりして寝てましたが
いっぱい遊んで究極に眠くなるとおしゃぶりなくても布団に転がしておけば勝手に寝ます😄✨意外とおしゃぶり無くても平気なんかなーって最近思い始めたのでおしゃぶり卒業を検討中です!

私自身は年子の妹が生まれてから赤ちゃん返りで4歳?とかまでおしゃぶりしてたらしいんですけど自分でも思えるくらい歯並びいいですよ🤣✨あまり関係ないかなーって思います!指しゃぶりは出っ歯になるとかいいますけど…
歯並びは顔の骨格、今の時代は硬いものを食べなくなってきて顎の筋力が弱く歯並びが悪くなるって思ってます💦