※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sig
子育て・グッズ

愛知県の郊外在住。9月に名古屋市東区に引っ越し。幼稚園&保育園情報を求める。2歳0歳の子供を育てる専業主婦。将来は正社員で働きたい。

愛知県の郊外に住んでいるものです。
9月に名古屋市東区に新居をかまえます。
区役所にも電話はしており、激戦区だとは聞いているのですが…。幼稚園&保育園の情報がありましたら、教えてください。認可外の情報でも結構です。

現在は、2歳0歳の子を持つ専業主婦です。
いずれは正社員で仕事をしたいと考えております。どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

みう

東区は公立の保育園は2つしかありません。私も年明け手からですが、東区へ引越しします。9月なら、引越ししたあと気になる園をかたっぱしから見学行くのがいいかなぁ?と思います。

• sig

sig

ご返信有難うございます。公立は2つなんですね。それでは倍率も高くなってしまいますね。来年新しい保育園ができるようです。詳しくは、見学などへ行きたいと思います。

• 7月14日
ゆゆ

幼稚園ですが途中入園ですぐ入れましたよ🙋‍♀️❤︎

• sig

sig

ご返信有難う御座いました。幼稚園はいくつかあるんですね。HP早速見てみます。

• 7月14日
咲や

幼稚園は東区の住む場所によってバスが通るかどうかもあるので、北区や千種区の幼稚園が近い場合もあります
来年年少なら、私立幼稚園は9/3(月)が願書配布、10/1(月)が願書受付なので、夏休み入る前に幼稚園に問い合わせて見学をさせてもらった方が良いと思います😅
願書配布で定員を確定する幼稚園、受付時に並ぶ幼稚園と様々なので、具体的な幼稚園名を出した方が皆さん答えやすいと思います
公立幼稚園は私立幼稚園の後に募集があります
公立はバスもなく、お弁当だったと思います(延長保育はあったはず)
東区砂田橋に国立の愛教大附属幼稚園もありますが、徒歩または公共交通機関で親子登園、自転車、車は禁止、お弁当です

保育園は区役所で申込みますが、預かり保育が充実している幼稚園と併願する人もいるそうです
私立幼稚園は願書受付時に検定料を支払うので、高校受験と同じく保険だと思って掛け捨てで併願された方がいいかと思います😅

• sig

sig

すみません。下に返信を書いてしまいました。詳しい情報をありがとうございます。

• 7月14日
  • 咲や

咲や

お近くなら建中寺幼稚園ですかね
    私は守山区なので、東区の幼稚園はあまり詳しく無いですが、守山区は預かり保育充実している幼稚園が人気です
    保育園みたいに就労証明は要らないですし、お盆、正月と土日祝日、一部行事以外預かり保育がありますので

• 7月14日

私東区の明倫地区に住んでましたが、近くでは建中寺幼稚園、明倫小学校、旭丘高等学校、あとはすぐ隣の境にある千種区の内山保育園ぐらいしか学校系は近くになかったですね(*´・ω・`)b不動産屋さんいわく、明倫地区は人気らしいのですが、学校系は本当に少ない…。

• sig

sig

ご返信有難う御座います。私は東区の筒井町の予定です。小中と公立へ行くことになっても、教育熱心な学区のため選びました。
    が、保育園は激戦で入れる余地も無さそうです。
    明倫小学校と山吹小学校は、昔から有名ですよね‼︎
    3年以内に仕事復帰したいので、幅広く探してみたいと思います。

• 7月14日
sig

ご返信有難う御座いました。
東区の中でも筒井町なので、葵保育園に通わせたいと思い新居を選びました。しかし、現在専業主婦なので、区役所の方曰く無理でしょう。との事でした。

幼稚園も色々あるのですね。幼稚園に預けて延長保育で、お仕事をされてる方っているのでしょうか⁇
方針や雰囲気など、子供が一番楽しく過ごせる幼稚園をリサーチしてみたいと思います。有難う御座いました。