※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

息子と電車で日帰り旅行、暑い中の移動心配。友人のベビーシャワーに行きたいが、息子に無理させるか迷っています。

都内在住です。
8月上旬に息子と2人で電車で出かけなければいけません。
乗り換え2回、片道45分の日帰りです。
まだ3ヶ月半で夏の暑い中長距離移動はやはりかわいそうでしょうか(><)
ちなみに友人との集まりで、妊婦さんが2人いて
臨月のこの子ベビーシャワーの予定なので
できれば行きたいけど、息子に無理させるならやめようかとも考えています(><)

コメント

スヌーピー

特急はないんですかね?😩😩

• かすみ

かすみ

東京の東の辺りから、
    池袋まで行くので、最短が電車乗り換え2回です( ・ ・̥ )
    なので1人ですしベビーカーではなく抱っこで行きます😭

• 7月13日
  • スヌーピー

スヌーピー

そうなのですね
    知人は3ヶ月くらいから
    赤ちゃん連れて電車移動してました!
    電車でもまだちっちゃい赤ちゃん連れてとか結構見ますよ😊

• 7月13日
  • かすみ

かすみ

そうですよね(><)
    3ヶ月位だったら大丈夫かなとは思うのですが、なにせ暑いですし、
    暑い中抱っこで、しかも電車で遠出はかわいそうなのかな、とモヤモヤしてきてしまい( ・ ・̥ )

• 7月13日
  • スヌーピー

スヌーピー

けどベビーカーより抱っこ紐だと
    安心して寝ててくれると思います☺️💓
    日傘とか利用したら良いと思います♡

• 7月13日
  • かすみ

かすみ

そうですね、安心して寝てくれるかもしれません( ´͈ ᵕ `͈ )✨
    日傘は盲点でした😳
    日傘用意して行ってきます☺️
    アリエルさん、コメントたくさんありがとうございました( ´͈ ᵕ `͈ )
    とても参考になりました✨

• 7月13日
maminaya

電車はエアコン効いてるので、外にいる時間とか、暑い所にいる時間を気にした方がいぃかもしれないですね☺️
3ヶ月半くらいなら、途中休憩しながら水分とらせてあげて、電車のエアコンは寒いので脚とか被えるものがあるといぃですね🎵

• かすみ

かすみ

なるほど(><)💦
    外も結局駅までとか乗り換えとか、着いてから目的地まで、とか歩くので暑い中さらに電車も使って移動は赤ちゃんには負担すぎるのかなと心配になってしまいました(><)
    途中休憩して水分とりながらですね💡!
    はい、寒くないようにします☺️
    今完母なのですが、その場合水分補給は白湯とか麦茶でしょうか?💦

• 7月13日
  • maminaya

maminaya

駅はどこを利用しますか?
    東京駅とかなら、構内に母乳あげるところありますよ☺️
    池袋なら西武とか東武に赤ちゃんの休憩室があります🎵
    そぅゆうところに寄らずに水分補給なら、哺乳瓶とかで白湯とかですかね✨
    確かに赤ちゃんにとっては負担だと思います
    でも、毎日ではないし、ちゃんと配慮してあげてたまにはそぅゆうのもいぃんじゃないですかね?

• 7月13日
  • かすみ

かすみ

駅は最寄りから乗って→北千住→西日暮里→池袋が目的地です!
    よくよく見たら三回乗り換えありますね💦
    途中寄れそうなところがないので、
    念のため白湯持って行きたいと思います☺️
    はい、そう言っていただけて安心しました😭
    maminayaさん、コメントとても参考になりました✨ありがとうございました☺️

• 7月13日
  • maminaya

maminaya

池袋から目的地までがどのくらいかわかりませんが、池袋ならオムツ変えたり、母乳あげたり出来るところがあるので、そこまで少し頑張ってもらいましょ☺️
    強いこになりますよ😁
    うちは5ヶ月くらいからですが、毎月電車と新幹線乗って実家行ってたのもあったのか、女の子なのに今体力すごいです🤣
    産んでから3ヶ月だと、ママもまだ疲れやすいので、自分の水分補給と休憩も忘れずに😁
    楽しんでください❤️

• 7月13日
  • かすみ

かすみ

そうですね、なるべく事前に池袋のこと下調べして、少し早めに行って
    池袋に着いたら赤ちゃんを休憩させてあげたいと思います☺️✨
    やっぱり体力使うしスタミナがついたのかもしれませんよね😳💡!
    お子さん元気いっぱいだと大変だけどとてもいいことですね☺️🧡

はい( ; ; )🧡
    優しいコメントとても嬉しかったです( ´͈ ᵕ `͈ )🍀
    気をつけて楽しんできます☺️
    本当にありがとうございました😊

• 7月13日
まっちょ

電車使うならベビーカーは逆に移動に時間かかりますよね、抱っこ紐で、お腹のところに冷たい保冷剤(タオルでくるんで、硬くないぷにっとしたやつ)を挟んでお出かけしたりしてました!

三ヶ月ならあまり汗はかかないかもしれないので、こまめにおでこ触ったりして熱くなっていないか確認することをお勧めします!
1番は無理しないことです🎵
お子様思いのステキなママさんですね♡

• かすみ

かすみ

そうなんです😭
    家族がいるときは念のためどっちも持っていけるけど、1人だと都内は厳しいですもんね(><)
    保冷剤はきっとあった方がいいですよね(><)💡お出かけまでにゲットします( ´͈ ᵕ `͈ )

熱くなってたら少し涼んで休憩したり、水分補給させて様子見ながら移動してあげたら大丈夫そうですかね(><)

自分の都合で連れて行って無理させるのが心苦しくて😭
    そんな風に言っていただけて嬉しかったです( ・ ・̥ )✨

まっちょさん、コメントとても参考になりました( ´͈ ᵕ `͈ )✨
    ありがとうございました☺️

• 7月13日