※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おか
妊娠・出産

お腹の張りについて26週で24週の時に子宮頸管が短くなり自宅安静中。お腹が硬くなることがあり、赤ちゃんの動きと関連しているのか疑問。右側や下側が硬いことも。張りの症状でしょうか?

お腹の張りについてお伺いしたいです!
今26週で24週の時に子宮頸管が短くなり自宅安静中です。
5ヶ月の時にお腹の張りを感じ、病院で見てもらった時は子宮頸管の長さは問題なかったのですが、お腹の張りを感じない時に長さが短くなっていました。気付かないうちに張っていたのかもしれないのですが、たまにお腹がクーと押されるような感覚で一部だけ硬くなる時があります。
これは赤ちゃんが動いて、この硬い部分は赤ちゃんの頭とかだと思っていたのですが、もしかしてこれが張りなのかな?と疑問になり始めました。
お腹全体ではなく右側だけ硬いや、お腹の下側が硬く上は少し柔らかいとかです。
これはお腹が張っているんでしょうか?

コメント

はせっち

お腹が張る時はお腹全体がカチカチになります☺︎
ただお腹の張りがなくても、頸管長が短くなる方もいますので、張りだけが原因でない場合もあります!

• おか

おか

張りはお腹全体が硬くなる事なんですね!
    では一部だけ硬いのはやっぱり赤ちゃんの一部みたいですね!
    お返事有難うございました😊

• 7月14日