※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

モンテッソーリ教育に興味があり、幼稚園選びで悩んでいます。キリスト教幼稚園、仏教幼稚園、無宗教幼稚園の選択肢があり、どこがいいか迷っています。園解放に行って客観的な意見を聞きたいです。

モンテッソーリ教育に興味があります。

が、私自身が昔通ってた幼稚園は実はモンテッソーリ教育だったと知りました。今日その幼稚園へ園解放に行くと、懐かしい気持ちもありましたが、雰囲気も室内にあった教材もすごく良く、子供達も元気いっぱいでした。

ですが、キリスト教を教えてもらいます。ご飯の前にはアーメン、クリスマスにはキリストの劇もしました。ちなみに私の実家は仏教です。

私自身大人になって初めて葬式に出た時に、お寺の作法?や仏教の事を全然知らなかったのが少し恥ずかしかった気持ちもあり、旦那の出身だった仏教の大きめの幼稚園に娘を通わせたい気持ちでした。でもその幼稚園を見に行くと印象はすごく良いわけではなく…🤔

もう一つ、無宗教でお散歩やお出かけが多い自由で活発に遊ばせる幼稚園もあり、ここはアウトドア好きな私は少し惹かれました。昔からある小さめの幼稚園です。通園も1番楽な位置にあり、旦那の実家もすぐそこになるのでお義母さんは喜ぶかと思います。ここは先生たちも明るい印象でした。

まだ幼稚園を決めるのは先ですが、、みなさんならどこがいいと思いますか?😅💦今後も園解放に行って悩むつもりですが、客観的な意見も知りたいなーとちょっと気になりました🙄

コメント

私個人としては幼稚園選びに宗教はそれほど関係ないかな?と。創価などの宗教が幼稚園経営をしていると聞いたことがないので・・・😅
葬儀の際の作法はキリスト教幼稚園だからとか、仏教だからとかではなく、親が伝えていくものかのかな?と。また幼稚園児にお線香の焚き方とかは伝えないですもんね😊

私の子供の幼稚園はモンテッソーリ教育を行っているところにしました。自分で考えて行動する力を伸ばしたいな~と言うことと、こちらの先生達が好印象で人見知りが激しい息子も、園開放で先生達と話をするくらいだったからです(ちなみに他の園では泣いていました)。
ただ、通園というか園バス停まで距離が1キロほどあり、雨や雪の日は歩いて連れていくのが正直思っていたより大変だなーと感じるところもあるので、通園が楽って意外と大事だなーとも思います。

良い園に出逢いますように!

もちもちちくわぶ

うちは保育園ですが
悩みに悩んでモンテッソーリ教育の、クリスチャン系の保育園に子供たちを通わせています。
教材などが手先を細かく使うものが多く、図形や文字列への理解が早く感じます(*^^*)
私も主人もクリスチャンではないのですが、抵抗ないです。

みぃちゃん

私自身の話ですが、幼稚園はキリスト教でした。家は仏教です。
ご飯の前にアーメンしてました。教会に行って礼拝ありました。園長先生はシスターでした。
幼稚園の宗教はそこまで今後の人生には関わらないかな?と思いますよ☺️
家でご飯食べるときはアーメンとかお祈りしたこともなければ日曜礼拝に行くなんてこともなかったし、特に何の影響もなかったです😅笑

モンテッソーリ教育にご興味があるなら、宗教とかは無視してそこを候補に入れてもいいんじゃないでしょうか✨

のん鹵

わたしも現在幼稚園模索中です!
幼稚園の特色って本当に様々なので、いろいろ見ていると迷ってしまいますよね。。
ただ、宗教に関してはあまり気にしすぎなくてもいいのかな?というのが個人的な考えです(^^)(度が過ぎるのはあんまりですが、、)
わたし自身もキリスト系の幼稚園へ通っていましたが、純粋にキリストの劇とか楽しかったな〜という印象がある程度です。
お葬式などは確かに分からないことばかりでしたが、みんなその時その時で学んでいるものなのかな?とも思いますし、KMさんご自身がそのようなご経験をされているからこそ、その場できちんと教えてあげられるのではないかな?とも思いました(^^)

モンテッソーリ教育にご興味があるなら、そこの園がお子さんに合うかどうかで選んでみてもいいのではないでしょうか( ˊᵕˋ )
わたしは現在、お勉強に力を入れている園と、自然の中で遊んで学ぶことを大事にしている園の正反対の園のほぼ二択で迷っているのですが、まだ時間はあるので開放や見学会など複数回見に行って、娘に合う園を見極めようと思っています。。

ママリ

仏教でも、色々宗派はありますからね😊
宗教は関係ないんじゃないですか?
実際、お葬式ってそんなに行かないし、普通の幼稚園や保育園に通ってても、お葬式に行く機会がない限り作法なんて分からないですよ😅
旦那の実家が寺なので、仏教に入りましたが、旦那は教会の幼稚園でも良いと言ってます😊
好きな教育方針のところに決めたらいいですよ😊

Kk

回答ありがとうございます!
やはり宗教気にせずにモンテッソーリ教育の幼稚園が良いですよね🤔

結局、モンテッソーリ教育の幼稚園とお出かけの多い活発な幼稚園とで迷ってきました。

甥っ子たちが帰省した時ゲームばかりしてて、自然いっぱいなお外で冒険とかしないのが今時の子だなーってつい思っちゃって。

娘は外遊びが好きな子にしたいので、活発な幼稚園で、家遊びでモンテッソーリを取り入れようかとか、
家にも旦那実家にも近い幼稚園を選ばずに、私の出身の幼稚園にわざわざ行かせたらお義母さんの性格からしてショックうけるだろなとか😅💦

モンテッソーリの幼稚園も良いんですが、いろいろ考えてきました。

お義母さんと話す時間もまあある方だし、園解放の様子をまた話してみて、徐々に決めてみます。

ありがとうございました😊